SSブログ

TRIO FM専用チューナー KT-5500 ランプ切れの修理 [チューナー]


トリオのFM専用チューナー、KT-5500は1974年の発売。 
小ぶりだけれど高性能な本格的チューナー。オークションなどで手頃な価格で売られています。 
うまくいけば1000円程度で買える事も。 
 
仕様など詳細はここをクリック! 
 
当時この価格帯ではぶっちぎりダントツの高性能でした。 
 
 

 
TRIO KT-5500 (3).JPG
 
およそ40年前のものとは思えない超美品。少々難あり。
赤丸の部分、STEREOとMPXフィルターのランプが点かなくなってます。
調べてみたら単純な球切れだったので交換。
 
 
裏から見るとこんな感じ。 片方を外してみました。 
 
 
TRIO KT-5500 (2).JPG 
 
 
 
 
ゴムの土台にLEDを差し込んでボンドで固定されています。 意外に荒っぽいというか。
 
 
LEDを外してみました。 
 
TRIO KT-5500 (16).JPG
 
 
左の白いのがKT-5500のもので赤く光ります。緑色と黄色は手持ちの在庫。 
高さが違うので、右のように出っ張ってしまうから取り付け出来ませんね。 
 
で、アキバに探しに行ったのですが、このタイプのLEDはどこを探しても無いんです。需要があまり無いのかどうなのか分かりませんが、千石やマルツや若松のような大手にも、ガード下や路地裏の店にもジャンク屋にもありません。何年か前まではどこにでも普通に売られてたんだけど。
 
困ったなぁ、と途方に暮れていたところ、RSオンラインで大量に発見、ありがたや。
ここに会員登録しているのを忘れてました。 
 
TRIO KT-5500 (20).JPG 
 
若干サイズが小さいので高さの問題はクリアできますね。
大は小を兼ねるなんて言葉がありますが部品の場合はだいたい逆ですね。 
 
心配なのは電圧ですが、KT-5500のここの部分に掛かっているのは1.9V(実測)。
購入したLEDの定格は2Vなのでそのままいけちゃう。でも定格一杯で使うのもどうかと思い、抵抗をかませようと一瞬思ったけど配線に手を加えたくないし切れたら交換すればいいじゃん、と理由をつけてやめました。要は面倒くさかっただけなのですが・・・σ(^_^;) 
 
さて、取り付け。ボンドで汚したくないので、両面テープを活用。
最近は強力で良いのがありますね。恒例の穴あけポンチ登場。 
関係ないけど最近 「いかれポンチ」 って言葉あまり聞かないですね。
 
ゴムの土台に合わせて打ち抜きます。
 
TRIO KT-5500 (25).JPG
 
 
取り付け面のボンドはシンナーできれいに除去。
 
TRIO KT-5500 (7).JPG
 
 
ゴムの土台にLEDを装着、貼りつけてプラグをLEDの足に差し込みます。
 
TRIO KT-5500 (31).JPG 
 
 
 
ついでにお顔をば、きれいに分解掃除。
 
TRIO KT-5500 (13).JPG 
 
 
 
ハイ、いっちょう上がり! 
 
TRIO KT-5500 (28).JPG 
 
 
 

 
 
さて、KT-5500には別売りで豪華なウッドケースがありました。
 
何と、ブラジリアンローズウッド(ハカランダ)の天然突板仕上げ。良い時代だったんですね。
現在ブラジリアンローズウッドはワシントン条約で商業的輸出入が規制されてます。
ちなみに後ろのYAMAHA/OLDアコギはマホガニー。ローズとマホの典型的な木目の違い。 
 
WOODCASE.JPG
 
 
 
ところでこのウッドケース、 アキュフェーズの70年代後半~80年代初期のものとそっくり。
木組みとか足のカーブとか、仕上げから中身の固定方法に至るまで作りがまったく一緒です。 
おそらく同じ工房に発注されていたのでしょう。
 
考えて見れば、トリオ創業者の春日二郎、取締役の出原真澄が創立したのがアキュフェーズですから、流れからいって当然と言えばそうなのですが。
 

 
 
KT-5500とウッドケースの組み合わせですが、雰囲気的には、パイオニアのExcrusiveのチューナー、F3に匹敵する風格がありますよ。いやいや大袈裟じゃありません。マジです。
 
 
というか、そんな気分を味わえます。
 
 
f3 (1)_R.JPG 
 
 
 
あれれ? このウッドケースの足のデザイン&加工もそのままアキュフェーズと一緒。
 
 

 
 
 
KT-5500、機会があれば是非お試しください。 
性能は良いし、ダイヤルスケールが放送局の周波数と寸分違わぬ値で同調する精密感。 
パネルやツマミの質感も良いし、 アンバーな照明の感じもGOOD。
澄んでいて明るくハリがあって柔らかい、本当に良い音がしますよ。 
 
 
最後までありがとうございました。
 
 
 

nice!(8)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 30

まめぞう

皆様、いつもご来訪ありがとうございます。
妙ちくりんな当ブログでございますが、おかげ様でまもなく300万アクセスです。
これからもまめ研をどうぞよろしくお願い申し上げます!m(_ _)m
by まめぞう (2014-06-01 14:58) 

UNCLE

RSは私も登録してありますが
「まめぞう音響研究所」には笑いました^^
「いかれポンチ」使わなくなりましたね
「すっとこどっこい」も聞かれなくなりました。
by UNCLE (2014-06-01 15:27) 

まめぞう

☆UNCLEさま
「すっとこどっこい」 絶滅危惧種ですねぇ。
「へったくれ」 もレッドデータリストに載りそうです。^^;
by まめぞう (2014-06-01 16:00) 

moonrabbit

田舎(北海道)の方言はまだ残っているのかなぁ。
「じょっぴん」ぐらいは普通に使っているよね?ね? >北海道の人
関東の方言は馴染みがないので、何を聞いても異邦人状態です。w

小さい頃は山の中に住んでいたので、FMのチューニングは超シビアでした。
ラジカセしかなかったので、厳しかったです、はい。
適当にテレビ線をアンテナに繋いで感度を上げてみたり。w
今でも残っているカセットは、ある意味宝物です。ww
by moonrabbit (2014-06-01 19:07) 

まめぞう

☆らび師匠どの
「じょっぴん」 ってどんな言葉なんですか?勉強不足ですみません。今度札幌出身の上司に教えてもらいますね。^^
こちら古河では、東京というものは歴史のいろんな経緯で我が国の首都になっただけだぜそんなもの(あっ ^^;)と言う事で、古河にはかつて公方様がいたから、歴史が違えば古河が日本の首都に?、なんて話をして盛り上がってます。あたしゃ東京生まれですが「なるほど」と思う事しきりです。
ところでFMのクオリティ高い受信って、何かこうムキになっちゃうというか、血道を上げちゃうというか。そういうところにアマチュアオーディオの面白さがあると思うのです。私もラジカセのアンテナに線を足してあちこち引廻してました。σ(^_^;)

by まめぞう (2014-06-01 20:27) 

めもてる

行かれポンチ、すつとこどっこい、へったくれ。殆ど聞かれなくなりましたねー。
by めもてる (2014-06-02 09:34) 

まめぞう

☆めもてる様
「いかれポンチ」と「すっとこどっこい」は語源がはっきりしている由ですが、
へったくれは杳として分からないみたいですね。
by まめぞう (2014-06-02 13:12) 

たいへー

KTシリーズは、3300と8300を愛用しております。
ダイヤルでチューニングするのが良いですねー。
by たいへー (2014-06-04 11:45) 

まめぞう

☆たいへ~どの
8300はFM専用でしたよね。あの辺から少しデザインが変わってきましたよね。アルミの感じがツヤ消しっぽくなって。ところでダイヤル式のチューナーの方が音が柔らかい感じがするのは私だけでしょうかねぇ。デジタルチューナーは何か足りない感じなんですよね。あと我が家の場合、気を付けないとチューナーがどんどん増えるんです。現在8台になっちゃって。
そろそろ整理しなきゃ。(^▽^;)

by まめぞう (2014-06-04 13:45) 

富

初めまして、こんばんは。
いつも覗かさせていただいております。 先々週、某オークションでこの機種を入手。 幸いなことに、LED切れはなく、強烈なヤニコーティングのクリーニングのみの劇美品でした。 テクニクスのリニアトラッキングプレイヤー、ダストカバーのキズ取りといつも大変お世話になっています。 今後も参考にさせていただきます。 現在は、強烈なヤニ臭まみれの某社アンプと格闘中です。
by 富 (2014-06-25 19:50) 

まめぞう

☆冨さま
ありがとうございます。ヤニのおかげで本体のキズが少ないものって多いですよね。アンプのヤニ臭、電源を入れて暖まってくると立ち上って来ますよね。先日アキュフェーズのE-303ですがヒートシンクを丹念に拭いたらやっとニオイがなくなりました。ヤニがリレーやボリュームやスイッチに入り込む事もあるから厄介ですよね。^^
by まめぞう (2014-06-26 12:59) 

かず

初めまして。
私もラジカンでKT-5500を以前1万円で買い(ちょっと高かったですね)毎日聞いていますが、同じようにLEDが切れてしまいました。
で、大変お手数なのですが、LEDの品番を教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
by かず (2014-07-01 10:41) 

まめぞう

☆かず様
こちらをご参考に(RSのページです)。
https://jp.rs-online.com/web/c/displays-optoelectronics/leds-led-accessories/visible-leds/?applied-dimensions=4294511687&esid=cl_4294967294,cl_4294563849,cl_4294961188,cl_4294961186,cl_4294960757,cl_4294960414,cl_4294959999&m=1
写真は全部緑色ですが、一番下のものが赤です。KT-5500のゴム台座に取り付ける場合、高さが低いので足にゴムなどで下駄を履かせるといいと思います。あと、やはり明るすぎますので抵抗を入れた方が良いと思います。RS品番をクリックすると諸元が出ますので「データシート(PDF)」をクリックすれば電圧電流など詳細が分かります。
ではでは!^^
by まめぞう (2014-07-01 11:28) 

かず

まめぞうさま
早速、ご丁寧にありがとうございます!
by かず (2014-07-01 13:51) 

まめぞう

どういたしまして!(^▽^)/
by まめぞう (2014-07-01 22:57) 

gino

トリオのチューナー修理を検索していてたどり着きました。
KT-8000のチューニングノブの外し方が分からなくて困っていました。
イモネジかと思っていたのですが,違うようです。
何を使って外されているか教えていただければと思います。
突然すみません。
by gino (2015-07-08 01:52) 

まめぞう

トリオのチューニングノブのネジは6角ネジです。イモネジではありません。
太さ(規格)は1.5mm、もしくは2mmです。
by まめぞう (2015-07-08 21:11) 

gino

突然のご連絡に早速ありがとうございます。
意外と当たり前のことで書いてないんですよね。
確認してみます!
by gino (2015-07-09 09:11) 

gino

大変ありがとうございました!
1.5mmでした。
ばっちり掃除できました!
細くてちょっとコツがいりますね。
by gino (2015-07-09 21:18) 

まめぞう

よろしゅうございました。
こちらこそありがとうございます。
微力ながらお役に立てたようで光栄です。
今後も精進致しますので、何卒ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。m(_ _)m
by まめぞう (2015-07-19 18:11) 

gino

お礼の意味をこめてブログ書きました。
ヒマなときに寄ってみていただければ幸いです。

http://gino65.blog.so-net.ne.jp/
by gino (2015-07-21 21:07) 

hokaw

はじめまして。TK-7500のチューニングノブが外せません。ノブの横にある穴(2か所)にレンチを入れてみても外れません。やり方が違うのか?他のトリオのものと外し方は同じだと思うのですが?教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。
by hokaw (2016-07-24 14:04) 

hokaw

はじめまして。TK-7500のチューニングノブが外せません。ノブの横にある穴(2か所)にレンチを入れてみても外れません。やり方が違うのか?他のトリオのものと外し方は同じだと思うのですが?教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。
by hokaw (2016-07-24 14:16) 

まめぞう

☆hokaw様
お困りのようで、ご心中お察し申し上げます。
KT-7500は使った事が≫ないので構造が良く分かりません。申し訳ありません。
とりあえず、6角レンチのサイズをご確認ください。トリオの場合、1.5mmもしくは2mmです。インチではありません。お手持ちのレンチが、穴に喰いつく感触がなければすぐに止めてください。6角穴をなめてしまいますので。
お役に立てず申し訳ございません。m( __ __ )m
by まめぞう (2016-07-24 18:28) 

Gamuda gardens

bài viết rất hay, cám ơn tác giả
by Gamuda gardens (2017-05-13 17:35) 

まめぞう

だから、いりません、ベトナムのホテルには興味がないんだってば。
あのね、日本っていう国はね、貴方の想像をはるかに超えているんですよ。
変なリンク貼る前に、一度日本に来て御覧なさい。
日本人が英語を喋るのが苦手な訳はね、日本に来ると分かりますよ。
何故かと言うと、英語を使わなくても、誰でも世界最高レベルの生活が出来るからです。
おまけに国土が美しいこと、この上ない。
日本という国はそういうところなのですよ。
以上です。今後はコメントご遠慮くださいね。
どこの誰かは知りませんが。

by まめぞう (2017-05-13 18:38) 

田村 哲雄

KENWOOD L-02T
シグナルメーターとデビエーション/マルチパスメーターがランプ切れになっています。修理していただけますか?
なお、受信は全く問題ありません。

by 田村 哲雄 (2017-12-14 10:59) 

まめぞう

☆田村哲雄様
申し訳ありませんが、このブログ、あくまでネット上の仮想空間でして。本業はまったく関係ないサラリーマンです。修理は承っておりません。古いオーディオ機器の修理は、ネット検索していただければ、それこそ山のように沢山の業者さんがヒットしますので、そちらへご依頼いただければと思います。L-02Tは、時代的に照明は豆球や麦球だと思いますので、そんなに高価な修理代になる事は無いと思いますが、まぁ世の中色々ですので、色々とお調べになってください。
お役に立てず申し訳ございません。m(__)m

by まめぞう (2017-12-14 20:09) 

Codotel flc quảng bình

Nằm trong quẩn thể khu nghỉ dưỡng đẳng cấp mới của FLC, Condotel FLC Quảng Bình đang là cái tên được nhiều khách hàng và các nhà đầu tư quan tâm. Với tiềm năng du lịch lớn của Quảng Bình, cùng thiết kế đẳng cấp, tiện ích hoàn hảo và uy tín của chủ đầu tư, Đơn vị quản lý Best Western hàng đầu thế giới, Condotel FLC Quảng bình hứa hẹn là kênh đầu tư hấp dẫn và là cơ hội vàng cho những nhà đầu tư thông thái.
by Codotel flc quảng bình (2018-06-20 19:04) 

まめぞう

またですか~(=_=)
だからさ~、当方のブログのコメント欄から、訳の分からないヴェトナムのホテルに誘導するのはやめてくださいと言ったでしょ?
他人のブログのコメント欄の私物化利用はやめましょう。
迷惑です。おとといお越しくださいませ。さようなら。"(-""-)"

by まめぞう (2018-06-21 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。