SSブログ

なりきり  パット・メセニーフォロワーとは? [レコード・CD]


巷間、「なりすまし」 というのが問題になっていますが・・・
 
 
 

これはなりすましではなく、「なりきり」。
 
 
なりきり.JPG 
 
 
 
全く知らなかったのですが、「パット・メセニーフォロワー」 というジャンルというかカテゴリーあるのですか?
 
都内某所でBGMで流れてて、「あれ?パット・メセニーの新譜?」と思いサウンドハウンドで調べたらこのアルバムだったんです。さっそく入手してみたらこれが驚きの目からウロコ。
2012年の作品のようです。タイトルがどこぞのOSのようですが、たしかにジャケット写真は窓ですね。そんなわけで色々問題があると思うのでミュージシャン名や曲名などは伏せておきます。

とにかくサンプル聞いてみてくださいな。これがパット・メセニーで無くてなんでしょう。 フレーズの感じや演奏の癖までそっくり。でも曲はコピーじゃなくて新しく書いてるから不思議な錯覚に陥ります。  パット・メセニーっていかにもこういう曲作りそう!って感じでツボのど真ん中ストライク。

 


 

それではサンプルをどうぞ。 

①思わずニヤリ。

  

②途中であの雰囲気のスキャットが聞こえます。あ、エレクトリックシタールも聞こえる! 

 

③パット・メセニーファンの大多数は好きじゃ無いと思われる(えっ ^^;)いつものシンセ音。

 

④あはは、こういう弾き方するよね。^^

  

⑤同じ曲の美しすぎるエンディング。

 

⑥極めつけはこれ。都内某所で耳にしたのはこの曲でした。サンプルちょっと長め。

 

 

ここまで来ると感動しちゃいます。ギターもそうですが、ピアノもライル・メイズそっくり。デビューアルバム~シークレットストーリーまでの頃(以降略「あの頃」)の疾走感がよく再現されていますね。ベースがちょっと雰囲気違いますね。というかこのベースものすごく上手いですね。これ4弦じゃないですね。6弦ベースかな。

あの頃参加していたベーシストはジャコ・パストリアス、マーク・イーガン、チャーリー・ヘイデン、スティーブ・ロドビーと変遷していますから、誰になりきったら良いのか悩んじゃったのかも。とりあえず上手い奴連れてこい、みたいなノリだったんじゃないすか。 で、裏ジャケ見たら、何とジミー・ハスリップでした。上手い訳だ。 

 

裏ジャケはこんな感じです。 

なりきり裏ジャケ.JPG 
 
 

 



 

いや~コレ、入手してよかったです。

あの頃の、爽やかに弾けた感じが見事に再現されています。本人の未発表テイクかと思うほど。

昆虫なんかでも、花や枝や葉に見事になりきってるのがいますね。 「擬態」 っていうんでしたっけ?あれを何となく思い出しました。まぁ虫と比べるのもどうかと思いますけど。(^▽^;)

ご興味のある方は是非!

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

たいへー

一時期、日本の歌謡曲も洋楽に擬態しておりましたが。。。^^;
by たいへー (2014-07-01 15:50) 

まめぞう

☆たいへ~どの
あはは、そうっすよね。あれれ?どこかで聴いたような?というのが多かった事!
思い起こせばその後、フォーク&ニューミュージックなるものが台頭してきた頃からオリジナリティが出てきたような気がします。その頃何故か日本のミュージシャンはロスとかNYとか海外でレコーディングするのが流行っていましたよね。竹内まりやとか、さだまさし等、当時の海外レコーデイング盤を聞くにつけ、演奏もそうですが機材の違いもあるのか、全般的な凄まじいクオリティの高さに愕然と致します。あ、好き嫌いは別ですよ。一方、同時期の国内レコーディング、「風」 の「Windless Blue」 の、とても凝った、それでいてどこか日本的な音造りの感じもあたしゃ好きなんです。 σ(^_^;)
by まめぞう (2014-07-01 22:55) 

moonrabbit

うめぇ~(゜∇ ゜)
いやー普通に聞いたら誰でも新譜かなって思うでしょうね。
スキャットで大笑いっす。
by moonrabbit (2014-07-02 21:47) 

まめぞう

☆らび師匠どの
いや~このアルバム、終始ニヤニヤしっぱなしです。もちろん爆笑もしましたけど。
最後の最後は「うむむ」と唸っちゃいました。パクリが得意だけど本家以上のモノは作れないどこかのお国とは違いますね。
こりゃ本家を超えたかも。^^
by まめぞう (2014-07-03 12:39) 

moonrabbit

そういえばこんな人たちも。最近お気に入り。w
とっくに知っているかも知れませんが。

S.ワンダーっぽいw
http://www.youtube.com/watch?v=nsqh9jHkHlM
達郎っぽいw
https://www.youtube.com/watch?v=ShvCOFBu6wE
by moonrabbit (2014-07-04 20:50) 

まめぞう

むむむ、このコブシの回り方はまさしくスティービーですね。
6弦ベースが弦高低くて弾きやすそう。(そこかよ!^^;)
ジャンクフジヤマは達郎から妖怪ちっくなところを除いてパーマとメガネかけた感じとかねがね思っておりました。それにしてもPONTA元気だなぁ。^^
by まめぞう (2014-07-05 05:37) 

sakamono

音楽にはまったく疎いのですが、記事を読んで想像するに
マキタスポーツ、みたいな、感じ...^^;?
by sakamono (2014-07-06 11:10) 

まめぞう

☆sakamonoサマ
う~ん、似てるようなちょっと違ような。(^^;)
真似ってレベルじゃないんですよね。超越しちゃってます。^^


by まめぞう (2014-07-06 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。