SSブログ

スピーカーを作ってみた その2 LEED LF060C2 [スピーカー]


毎日暑いですね~。
太陽ギラギラ、雲がもくもく、まるで真夏みたい。
関東は梅雨明けまだなんでしょうかね? 
 
 
 
さて、調子に乗って第2弾。
(第1弾の過去記事はコチラをクリック!
 
早いもので、前回作ってからもう3年も経っちゃった。
作るといっても既製のパーツ組み合わせるだけですけどね。σ(^_^;) 
 
 
 
今回のコンセプトは、「夏っぽい音のスピーカーをつくる」 でございます。
そんなわけでアキバのコイズミ無線へ出かけて相談。お店の言われるままにパーツを揃えました。
これ全部で¥8000でお釣りがきましたよ。良いお店だなぁ。ラベルはすべてペア価格。
 
LEED LF060C2 (10).JPG 
 
 
ユニットは神奈川県は川崎のリードサウンド・LF060C2。超おすすめだそうで、在庫限りで終了。
エンクロージャー(箱)は前回のと同じメーカー、ヒカリ工芸E-5。天然木突板使用で質感ばっちり。
なお、ヒカリ工芸の職人さんが引退してしまったので、これも在庫限りだそうですよ。
 
 
ユニットはこんな感じ。口径たったの6cmでフルレンジっていうんだからビックリです。
こんなんで低音出るの?って聞いたら、「だまされたと思って聴いてちょんまげ」 との事。 
 
LEED LF060C2 (3).JPG
 
 
端子はファストン。
 
LEED LF060C2 (11).JPG 
 
 
圧着工具で取り付け。 
 
LEED LF060C2 (2).JPG
 
 
差し込むだけで接続OK!
 
LEED LF060C2 (6).JPG
 
 
最近自作はファストン主流のようですね。接点の経年変化を考えるとハンダ付けの方が良いような気もします。でも経年変化はともかく、特にスピーカー側の端子はボイスコイルに行く細い線もハンダ付けされてるから、ちょっとコテを当てる時間が長いとそちらが溶けちゃう、というのを何度も経験したので。ファストンだったら熱の心配は無いしユニットの交換も楽だし。そういえば昔のJBLはLシリーズも4345などのデカいのも、全部ファストンでしたっけ。
 

 
 
ここで裏ワザ。ユニットには保護用のカバーがついていますが、これを穴あけに活用。
 
このように穴の中心にマジックなどでマーキングします。
 
LEED LF060C2 (4).JPG
 
 
で、これを裏返してエンクロージャーに当て、下穴を開ける際のガイドにします。
これで微妙にズレてしまうことも無く、上手くいきます。
 
LEED LF060C2 (5).JPG
 
 

 
 
 
完成~! 堂々とした佇まいに見えますが、実物はすごく小さい。何しろユニットが6cmですから。 
 
LEED LF060C2 (8).JPG
 
 
後ろから。この端子はひとつ¥500ちょっとなんだけど、すごく良い造りでビックリ。バナナプラグOK。
 
LEED LF060C2 (7).JPG
 
 
 
どれ程小さいかというと・・・
 
LEED LF060C2 (9).JPG
 
 
右にあるのはジャッケトサイズのSL-10。これの一辺が31.5cmですから、まぁそんな大きさです。
 
 

 
 
さて、出てきた音にビックリ仰天です。
これ、ブラインドテストしたら6cmだとは誰も思わないでしょうね。
 
そして、ものすごく爽やかな音がします。リゾート感満点と言いますか。
スコールの後に虹が出ちゃったような感じです。いや~買って良かった作って良かった。
 
ご興味のある方は是非どうぞ。超おススメ。 
 
最後までありがとうございました~♪ m(_ _)m 
 
 

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

まめぞう

あ、急に空が暗くなってゴロゴロ言ってますよ。ドカーンと来そうです。
最近は雨雲レーダー画像がスマホで見られますから便利ですね。(*゜▽゜)ノ
by まめぞう (2014-07-20 15:50) 

UNCLE

そうなんです、雨雲レーダーのおかげで
細かい予測が出来て助かります^^
by UNCLE (2014-07-20 21:29) 

まめぞう

☆UNCLE様
ピンポイントで素晴らしい精度ですよね。
電車に乗りながら見てると面白いです。表示の通りに雨降りますから。^^
by まめぞう (2014-07-21 04:58) 

JG

「コイズミ無線」検索してしまいました。ユニットって安いんですねえ。
by JG (2014-07-21 18:03) 

JG

ド素人が「こんな感じの音」というようなぼんやりした感じで行って、相談に乗ってくれたらいいんですけど…。
by JG (2014-07-21 18:05) 

まめぞう

JGさま
大丈夫です!コイズミ無線はそういうお店です!
自作SPを知り尽くしたスタッフが優しく迎えてくれます。客にも色んなタイプがいますけど、なにしろ天下のアキバで店を構えているのは伊達じゃありません。そういう事も熟知したスタッフです。絶対に袖にされるような事はありません。親身に対応してくれます。どうぞご心配なく。私はこの店に何度も通っていますが、イヤな思いをした事が一度もありません。保証しまっす!(・o・)ゞ
by まめぞう (2014-07-21 22:10) 

まめぞう

あ、そうそう。ユニットって安いですよね。
っていうか、既製品スピーカーの価格のほとんどを占めるのはエンクロージャーの仕上げ&開発費ではないでしょうか。腕時計と一緒で、1000万円と100万円のパテックが実は中身は同じ、みたいな。(^▽^;)
by まめぞう (2014-07-22 05:17) 

moonrabbit

モニタースピーカー購入のためにヘソクリ中。w
安いけど・・・・でもなぁ。(--;
by moonrabbit (2014-07-23 06:31) 

まめぞう

☆らび師匠どの
いや~これはきっとお仕事では全然使えないっす。色んな部分でムリクリですから。
暑~い日の昼下がり、シャワーでも浴びて冷房の効いた部屋でガリガリ君でもかじりながら聴くためのSPじゃないすかね~。(≧▽≦)
by まめぞう (2014-07-23 11:05) 

JG

コイズミ無線行ってきました!
おっしゃるとおり、店員さんはとっても気さくで、こちらのぼんやりした希望をいろいろ聞き取りながら明確にしてくださいました。とても良かったです。
たまたま「リードサウンドのユニットありますか?」というお客さんがいらっしゃいましたが、もしかしてこちらの読者の方かも??
ご紹介ありがとうございました。
by JG (2014-08-02 15:01) 

まめぞう

☆JGさま
良いお店ですよね。もうかれこれ30年ほど通っています。
自分は買わずに友達連れてってスピーカー買わせちゃうんですけどね。
しかし本当にフルレンジは様変わりしました。どんどん小さくなってるし。
オーディオはデカくて重たいもの、という時代は遠くなったみたいです。
by まめぞう (2014-08-03 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。