SSブログ

おいしいギョウザを作りましょう! ジューシーに作るコツ [料理]


オリンピックが始まりました。
 
ギョウザ作ってる場合じゃ無いですよ!
 
 
 
※以下の記事、4年ほど前に書いた蔵出しです。
胡散臭さ全開でとても香ばしいですが気にしない方向でお願いしますね。(^▽^;)
 
 
 
 
家でギョウザ作って、「何かパサパサするなぁ・・・」 って事ありますよね。 
 
ある一つの事をするだけで格段に、ジューシーに美味しくなりますよ。 
 
 
今回用意した材料。
 
ギョウザの皮、豚ひき肉適量、キャベツ適量、ニラ1把、塩コショウ適量、生のショウガ適量(チューブのじゃダメ)、おろしニンニク適量(チューブのでOK)、ごま油適量、しょうゆ適量。 
すべて適当だけどこれでいいんです。配合なんて決まったものはありません。好みですから。
味付けなんか自由で千差万別、お店によっても全然味が違うでしょ?
 
 
では始めましょう!
 
肉に塩コショウをしたら・・・・・
 
餃子 (1).JPG 
 
 
肝心なのはここです! 
 
最初は肉だけを粘りが出るまでよくこねます!肉だけです! 
 
餃子 (2).JPG
 
これがギョウザを美味しくするコツ。ハンバーグと一緒ですね。
これさえしっかりやっておけばジューシーに出来上がります。あの、家庭で作ったときの 「あれれ?何で?そんな筈が・・・」 というのが無くなります。 
 
肉をこねずに、いきなり他の具材と混ぜるとパサパサした餃子になってしまうのです。
 
 
 
キャベツをフードプロセッサーでみじん切り。あっという間。
 
 
餃子 (3).JPG
 
 
ニラは包丁で細かい小口切り。これはフードプロセッサーじゃない方が良いと思います。
 
餃子 (4).JPG
 
 
肉と混ぜますが、キャベツに関しては諸説ありまして、塩ひとつまみ入れて水分が出てきたら絞るとか、そのまま入れるとか。 今回はそのまま入れました。冬などキャベツではなく白菜でも美味しいです。戻した干しシイタケのみじん切り入れたりしても美味しいでしょうね。海老入れたり刻んだフカヒレ入れたり。戻した干しアワビでゴージャスに!まぁ好みで如何様にも。
 
 
餃子 (5).JPG 
 
 
ショウガをすりおろします。 
 
餃子 (6).JPG
 
 
個人的意見なのですが、絞り汁のみ入れた方が良いと思います。
キッチンペーパーなど使えば無駄がありません。
 
餃子 (7).JPG 
 
すりおろしたまま入れますと、ショウガの粒々が口の中で香りのカプセルみたいに弾ける事があり、ショウガの香りが立ちすぎる事があるので。舌触りも悪くなるし。餡の風味にムラもできるし。これはシューマイでも肉まんでも一緒。
え?ショウガ好きだからそのまま入れたい? どうぞご自由に。味の好みは十人十色、千差万別。
 
 
ニンニク、しょうゆ、ごま油を適当に入れて混ぜます。
ゴムヘラなどでやればいい感じに混ざりますし手も汚れませんね。好みでオイスターソース入れたり、紹興酒など入れるのも良いですね。養命酒入れて長生きするのも良いかもしれません。テキーラ入れてアミーゴ!ウォッカ入れてハラショー!芋焼酎でごわす!誰か止めてぇ~っ。 
 
 
餃子 (8).JPG 
 
 
包んで準備完了。今回は40個出来ました。市販の皮使用です。
 
何回か作りますと、この肉と野菜の量でこの大きさの皮だったら何個出来る、と分かってきます。
 
おいしい餃子」 (1).JPG
 
 
焼いてます。
 
おいしい餃子」 (2).JPG
 
 
焼けました。
 
おいしい餃子」 (3).JPG
 
 
肉汁ジューシー。
 
おいしい餃子」 (4).JPG
 
 
スープ餃子でもいけますよ。
 
おいしい餃子」 (5).JPG
 
 
 
是非お試しを~。
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 
 

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

UNCLE

ぎょうさんできましたなぁ~

お昼は餃子にしようかな^^
by UNCLE (2016-08-06 11:21) 

まめぞう

☆UNCLEサマ
あはは、餃子だけにぎょうさんできました。
素晴らしいレスポンスのご反応ありがとうございます。
ところで・・・

ひとりなのに40個も作る奴はバカですね、ええ。σ(^_^;)

ちょくちょく遊びに来てくれる近所の柴犬君に持たせてやろうかと・・・(≧▽≦)
by まめぞう (2016-08-06 18:56) 

ぴーすけ君

明日は このとおりに餃子作ってみよう!☆(≧∀≦*)ノ
by ぴーすけ君 (2016-08-06 20:50) 

まめぞう

☆ぴーすけサマ
是非どうぞ!
味は保証しま・・・・・せん!d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら
by まめぞう (2016-08-07 07:55) 

sakamono

子供の頃、母親の手伝いで、餃子の皮に包む工程だけ、手伝ったコトが
ありますが、その後、作る機会はなかったなぁ。簡単なので、肉団子スープ
をよく作ってました^^;。生姜のしぼり汁だけ、というところは、なるほど、と
思いました。
by sakamono (2016-08-11 22:12) 

たいへー

4年前の餃子を今食べているわけではなさそうですね。(笑
by たいへー (2016-08-12 07:46) 

まめぞう

☆sakamonoサマ
何だかですね、皮に包まれ焼かれるという工程で、何やら起こるらしいのです。
中身は蒸されるみたいな感じでしょうか。肉まんと一緒で、蒸して美味しいように作ると上手く行くみたいな感じです。
ってか、作ってる本人も良く分かっていませんが・・・(^▽^;)

☆たいへ~どの
あっ、その手があったか!
4年ほど寝かせて熟成、と・・・(。_。)φメモメモ

by まめぞう (2016-08-13 06:51) 

きまじめさん

キャベツは、茹でてからみじん切りにしてましたが、生のままフードプロセッサーでみじん切り、このほうが簡単でいいですね。
次回からはこれで行きます。
by きまじめさん (2016-08-13 21:54) 

まめぞう

☆きまじめサマ
あ、茹でてからみじん切りにした方が断然美味しいと思います。キャベツでその発想は無かったですね。さすが!素晴らしいです!
実は白菜の時は、サッと湯通ししてからみじん切りにして水分絞って入れてましたから。個人的に餃子はキャベツより白菜の方が好きなんですけど、おそらく茹でたから味に違いが出ているのかもしれません。
こちらも次回からはそれで行きます。ありがとうございました。m( __ __ )m

by まめぞう (2016-08-14 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。