SSブログ

フォト雑記 肉野菜やきそば NISAで投資信託 おお中元 新新田線 6導体500KV [フォト雑記]


 
それは平成28年は7月27日のこと。
 
肉野菜やきそばを作りましてね。
 
 
 

肉野菜焼きそば_R.JPG

 

いや、別にどうという事はないのです。肉野菜炒めを作る際に焼きそば加えただけ。

ところがこの後、夜中にお腹をこわしまして・・・(^▽^;)

皆様のご期待に反し(笑)、原因は焼きそばでは無くてですね。

とても暑かったので、扇風機に当たりながら、大ジョッキに氷をザクザク入れてチューハイ飲んでたので、多分お腹が冷えたのでしょう。

トイレにすわってヒィヒィ言ってるところへ・・・わぉ、23時47分、茨城県に震度5弱の地震ですよ。

いやぁぁぁぁ、やめてぇぇぇぇぇ・・・。。゛(ノ><)ノ 

 


 

NISA口座で投資信託を買ったら、何やらプレゼントの対象になったらしく、ギフトカードが。

NISAでギフトカード_R.JPG

 

何だか得したような気分。

ところがこの投資信託、インターネットバンキングで追跡していたのですが、買った翌月に元本割れし、現在4%のマイナスだって。全然得してませんねぇ・・・(^▽^;) 

もうWEB見ないで、5年くらい放って置くことにしました。今後東京オリンピックもあるし。ね? ^^

慌てて損切りはダメですよ!

 


 

おお中元!

おお中元_R.JPG 

あはは、良い感じにズレてますね。

北関東は8月15日までお中元です。 

 



 

先日群馬県の方へ行く用事があったので、ついでに新新田線を見に行きました。

新新田線 (3)_R.JPG 

新新田線と書いて、「しんにったせん」 と読みます。群馬県は新新田変電所から埼玉県は新岡部変電所の間を結んでいます。新田で思い出すのは木枯し紋二郎。オープニングで、「上州は新田郡(にったごおり)・・・」って言いますね。まさにあの新田ですね。

この送電線、6導体500KV(50万ボルト)。ズームします。

新新田線 (2)_R.JPG

写真だと実感が湧きませんが、近くで見ると凄まじい迫力ですよ。 

たしか関東地区ではこの送電線が最大級のスペックだったかと記憶しております。これより大きいのは新潟の柏崎刈羽発電所から出ている、8導体1000KV(100万ボルト)。諸般の事情で現在500KVで運用しているらしいのですが、いずれにしても是非見てみたいですね。

あ、そういえば西群馬幹線は8導体500KVでしたね。しかも柏崎刈羽から来てますね。大事なところを忘れてました。今度見に行こうっと。 

以上、どうでもいいような近況報告でした。

次回は餃子を作ります。

最後までありがとうございました。m( __ __ )m 

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

ぴーすけ君

大ジョッキに氷をザクザク入れてチューハイ・・・聞いただけで
おなかにきそう。カキ氷でお腹を壊すんです 私 ^^;
by ぴーすけ君 (2016-07-30 21:44) 

まめぞう

☆ぴーすけ様
カキ氷ってあれですか、あの、氷の上に殻付きの生ガキが並んでるやつ。
カキってあたると大変なんですってね・・・って違う話ですね。
どうも失礼いたしました。σ(^_^;)
コメントありがとうございます。
by まめぞう (2016-07-31 06:45) 

なかちゃん

大ジョッキに氷ザクザク、それくらいで腹を壊すなんて情けない…
なんて、嘘です。
ボクもきっと大変なことになると思います。
それより、そんなときの地震は困りますね ^^;
でも、狭いトイレが一番安心らしいから、そのままそのまま、ですね (^^)

by なかちゃん (2016-08-03 13:12) 

まめぞう

☆なかちゃんサマ

も、申し訳ございません。気合が足りませんでしたっ!

今後は精進いたします!(・◇・)ゞ

・・・ってそういう話ですよね?・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(-- ソウジャナイ!!

冗談はともかく、腹痛でヒィヒィ言ってるところに地震が来たのは初めての体験で。ある意味貴重な体験でしたね。
もうね、何も抗う術がないんですよ。

「あれっ、何?、マジ?エッ?あ、ダメダメ、マジマジ?」 って感じです。

いや~参りました。

コメントありがとうございます。m( __ __ )m

by まめぞう (2016-08-03 20:51) 

たいへー

下るときは、いっそのこと勢いよく!!
断続的に続くのが一番厄介ですな。^^;
by たいへー (2016-08-04 07:53) 

まめぞう

☆たいへ~どの
くだると言えば、こんな小咄がありました。
「お父つぁん、下痢ってどんな病気?」
「つまらねぇ病気」
「便秘は?」
「くだらねえ病気」
どうも失礼致しました~( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2016-08-04 12:03) 

sakamono

氷をザクザク入れてチューハイというのは、かき氷に焼酎をかけたような
イメージでしょうか?もっと焼酎が多い?乾いたノドに冷たいチューハイが
美味しくて、がぶがぶいってしまったのでは^^;?
by sakamono (2016-08-04 21:35) 

まめぞう

☆sakamonoサマ
いえいえ、そのような高尚なものでは無いんです。氷いれて市販の缶チューハイ入れただけで.....( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2016-08-05 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。