SSブログ

LUXMAN SQ-707 2台目 レストア 極上美品に仕立てませう!(*゜▽゜)ノ [アンプ]


アンプをキレイにします。
 
 
 

 
LUXMAN SQ707 1969年の発売。当ブログ立ち上げてからは2台目。
SQ707のノイズ修理(Tr交換)、スイッチ分解掃除、コンデンサ交換は過去記事をご参照ください。
マイカテゴリーの 「アンプ」 からどうぞ。 ウッドケース製作記事もあるでよ。
 
LUXMAN SQ707 2台目 レストア (1).JPG
 
 
写真では分かりづらいですが、タバコのヤニだらけ。
 
それから、なぜか全体的に左に傾いています。 足が取れたちゃぶ台みたい。
 
 
LUXMAN SQ707 2台目 レストア (3).JPG 
 
 
LUXMAN SQ707 2台目 レストア (8).JPG
 
 
パネルとつまみは外して丸洗い。
 
LUXMAN SQ707 2台目 レストア (9).JPG 
 
 
つまみ洗浄前。
 
LUXMAN SQ707 2台目 レストア (7).JPG
 
 
洗浄後。
 
LUXMAN SQ707 2台目 レストア (10).JPG
 
 
ゴム足劣化。
 
LUXMAN SQ707 2台目 レストア (5).JPG
 
 
 
4つとも外して見たら、ヒビが入っていたり高さが違っていたり、もう滅茶苦茶。こりゃ傾くわけです。
右奥の細長いのがオリジナルの足。あぁ懐かしい。このタイプって現在はなかなかありません。
 
 
LUXMAN SQ707 2台目 レストア (6).JPG 
 
 
4つとも適当なやつに交換。 ホームセンターで¥160也。これでいいのだ。
 
LUXMAN SQ707 2台目 レストア (15).JPG 
 
 
 
 
ウッドケースにキズ・スレ・汚れあり。
 
LUXMAN SQ707 2台目 レストア (4).JPG
 
 
サンドペーパーで下地を整え、ワトコオイル・ミディアムウォールナットで修復、ワトコワックス透明で仕上げました。
しっとりと落ち着いた仕上がり。天然突板ならでは。まるでJBL4345。こりゃたまらん。ヾ(≧▽≦)ノ
 
LUXMAN SQ707 2台目 レストア (11).JPG
 
 
組み付けます。極上美品の出来上がり!
 
「ゴールデンポンド」 ってこんな感じかな?(意味不明 ^^; ) 
 
LUXMAN SQ707 2台目 レストア (12).JPG 
 
 
 
さて、音は・・・げげっ、右chの音が出ない・・・ あ~あ、修理だなこりゃ。
 
 
 
原因特定できたけど、これ以上はくどくなるから記事にはしません。
 
 
 
キレイにするだけで充分くどいでしょ?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
 
 
 
 
 
最後までありがとうございました。 m(_ _)m  
 
 

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

UNCLE

綺麗かどうかなんて、写真だけじゃ分かりませんよね。
音が出ないのは大体アレでしょうけど、まめぞうさんなら
チョチョイのチョイですね^^・・・うぅ~いまや死語かも(笑)
by UNCLE (2014-10-06 18:16) 

まめぞう

そうですねぇ、綺麗なおねいさんとは違ってオクは手元に届くまで博打ですから。
音の出ない対策は、アレを 「チチンプイプイ」 する予定なり。これも最近めっきり聞かなくなりました。(^▽^;)
by まめぞう (2014-10-06 22:35) 

たいへー

ヤニは困りもんですねぇ…昔吸ってたんだけどね。^^;
私は「念力~」で直すのかと・・・
by たいへー (2014-10-07 06:19) 

まめぞう

☆たいへ~どの
まだタバコ吸ってない頃、タバコ吸っていた頃、タバコやめた後、不思議な事にタバコやめた後の今が一番他人のタバコの煙がイヤですね。禁煙して18年経ちますけど。それにしてもタバコは高くなりました。牛丼より高くなっちゃったのにはビックリです。やめといて良かった。(^_^;)
by まめぞう (2014-10-07 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。