SSブログ

とんかつ 武蔵野@上野 御三家ばかりが名店じゃないんだヨ~!って  [グルメ]


「コスパ」 とか 「良心的」 というのはこのお店のためにある言葉かも。
 
いつ行っても変わらぬ美味しさと変わらぬボリューム。 
 
 
 
 
ロースかつ定食 税込1000円。ご飯おかわり自由。お椀はなめこ赤だし。 
 
上野 とんかつ 武蔵野 (3).JPG
 
 
ボリュームが伝わらないかもしれませんが、手前の割り箸から換算してくださいな。
端から端まで20cmくらいあります。 
 
 
拡大。
 
上野 とんかつ 武蔵野 (5).JPG
 
 
デカいです、分厚いです。 一切れで口の中はお肉でいっぱい。至福のひと時。
 
 
 
柔らかいけどしっかりした噛みごたえ。中心がほんのりピンク色、肉汁たっぷりジューシー!
そして脂身の美味しい事と言ったら!
サラリとして軽い食感ですが、舌全体に広がる何とも言えないコク、そして旨み!
 
 
上野 とんかつ 武蔵野 (4).JPG 
 
上野でとんかつと言えば 双葉、ぽん多、蓬莱屋のいわゆる 「御三家」 が有名ですね。
今やこの3店舗でお昼を食べると3000円以下という事は絶対に有り得ません。
余程のお大尽でもない限りちょいと気軽には行けないですね。 
 
 
ところがこの 「武蔵野」 はヒレもロースも盛り合わせもすべて税込1000円。
(盛り合わせはヒレかつ、海老フライ、カキフライなど季節で変わります)
 
上野 とんかつ 武蔵野 (1).JPG 
 
 
この店を見つけたのは25年ほど前でしょうか。
実は当時ここの隣が御三家の双葉だったんです。上野に2店舗あった内のひとつでした。
 
で、たまには旨いとんかつでも食いに行くか、と双葉へ行くも超満員で入れず。
おや?隣にもとんかつ屋が。しかも定食1000円!
・・・食べてビックリ。それ以来双葉へ行くのはやめました。
当時はそんなに稼ぎも無いし(今も無いけど ^^;)、何しろ双葉の3分の1のお値段で双葉の倍以上の満足感がありましたから。 随分通ったものでした。
 
今回、それこそ10年ぶり位に食べたのですが、いや~旨い!少しも変わっていません。 
本物ですよ。これがトンカツというものです。しかも値段も変わっていないというのが驚きです。 
 
 
1階はL字形のカウンターのみ。地下にはテーブル席のフロアがあります。
以前通っていた頃は調理場が囲ってなく、職人さんの仕事が良く見えました。 
 
上野 とんかつ 武蔵野 (2).JPG
 
 
上野でガッツリとんかつ食べるならここに限ります。
 
 
是非お腹を空かせてどうぞ!^^
 

 
 
さて、上野と言えば松坂屋が南館の解体工事をやってる、っつーので見に行きました。
 
上野松坂屋 南館 解体 (2).JPG 
いつの間にずいぶん背が低くなりましたね。現在ほぼ1階と地下部分を残すのみだそうで。
関係の方に聞いたところ、これからが大変。地下2階まで売場、その下に変電設備やらボイラーやら色々あって、その下が基礎。本郷台地のすぐ下だから湧水も多いらしくかなりの難工事だそうで。
 
 
別アングル。
 
上野松坂屋 南館 解体 (1).JPG 
 
空がきれいですね~。
 
智恵子さんは東京には空が無いって言ってたけど、最近はまんざらでもないですね。  
 
 
 
最後までありがとうございました。 
 
 

nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 18

まめぞう

いや~お腹いっぱい、もう食べられないっス!(^▽^;)

最後の写真ですけど、以前ここには都電(路面電車)が走っていました。
ちょうどこの場所に歩道橋があって、下を都電が通過するとき火花が盛大に飛ぶんです。子供の頃これが面白くてずっと飽きずに眺めていましたっけ。年齢がバレますが。
余談ですが、松坂屋の南館を 「新館」 と呼ぶ人は間違いなく同世代以上。いひひ。

by まめぞう (2014-10-19 07:12) 

UNCLE

新館派です(笑) 本館は石の階段があって、中二階がありました。
都電は都民の足
本郷方面や神保町方面など、たくさん走ってましたね。
by UNCLE (2014-10-19 09:45) 

たいへー

この時間にこのブログを見たことを後悔しそう・・・^^;
昼は何食べようかな?
by たいへー (2014-10-19 10:39) 

まめぞう

☆UNCLE様
本館の大理石の階段(今でもあります)にはアンモナイトとか化石が見られる場所があって、小学校の理科の授業で見に行きました。上野は子供の頃の思い出が沢山詰まった街です。映画見たり博物館行ったり。上野公園でセミ捕まえて、網と虫カゴ持ったまま松坂屋の中走り回ってお店のおねいさんに怒られたり。σ(^_^;)

☆たいへ~どの
もうこうなったらトンカツしかないっしょ!ヾ(≧▽≦)ノ

by まめぞう (2014-10-19 10:45) 

Buji

ありゃー、最近上野御徒町方面は全然ご無沙汰だったのでこんな風になってるとは全然知りませんでした。たまたま昨晩Nスペで明治大正からの東京の街並みカラー映像みたいな番組がありましたけど、東京の風景の変化って凄まじいですね。空も物凄く青いし\(^o^)/。
武蔵野は機会があったら是非行ってみたいです。美味しそう。
by Buji (2014-10-20 20:35) 

moonrabbit

松坂屋さん解体ですか。(@@;
御徒町は何かと思い出があるなぁ。

by moonrabbit (2014-10-20 21:31) 

まめぞう

☆bujiサマ
あ、あの番組録画して先ほど見終えたところです。見ごたえがありましたね~!
東京の空って、最近ホントきれいだと思います。そういえば子供の頃の東京の空は光化学スモッグとかで白茶けていましたっけ!^^

☆らび師匠
松坂屋の南館は解体後にパルコになるそうで。そういえばパルコ、いつの間に買収されて大丸松坂屋の系列になってたんですね。もう、色んな変遷が目まぐるしくって何が何やら分かりません。(^▽^;)
by まめぞう (2014-10-20 22:23) 

okko

オジサン、今日はよく分かる! トンカツ大好きです。なかなか、美味しいお店に出くわさないですね。近所に一軒あるけど、いつも大入り満員です。だから行かない。オヤジうるさいです。
松坂屋、銀座は跡形もなくなり、先日、久し振りで出掛けてみて、ビックラこいたです。東京の街、暫く行かないと、様変わりが激しくて驚きます!
by okko (2014-10-21 14:03) 

まめぞう

☆okkoおねいさん
なんだよ~、こないだオニイサンってたのにオジサンかよ~。(^▽^;)

ところで銀座松坂屋解体の一部始終を定点カメラで撮影しYou Tubeにアップしている方がいますよ。早送りですけど「へぇ!」と言った感じでけっこう楽しめます。20分位で更地になりますね。ある意味貴重な映像かも。ぜひ検索して見てちょんまげ!^^
by まめぞう (2014-10-21 22:49) 

ゴーパ1号

この前とんかつ食べました。
なぜかすり鉢に白ごまが。。
by ゴーパ1号 (2014-10-22 13:32) 

きまじめさん

とんかつ、この肉の厚さがいいですね。
ボリューム一いっぱいで美味しそう。
昔ならガッツリ食べられましたが、今はね~
この厚さで半とんかつ?が有ればすぐに飛びつきたいです。
by きまじめさん (2014-10-22 22:00) 

まめぞう

☆ゴーパ先生
あ、そういえば栃木の方では昔からそういうのありました。
20年くらい前だったかな・・・
栃木市内にその名も「ごますり食堂」というお店があって、
すり鉢で白ゴマすってソースと混ぜ、いろんなものをこれに浸して美味なり。^^
こんな感じのお店。今もあるかは不明ですが・・・
http://www.geocities.jp/aibooo/index237.html

☆きまじめサマ
実は上ロースカツというメニューもあるのですが、さらに肉が分厚くデカイんです。
ずいぶん前に会社の上司と行きましたが、全部食べ切れませんでした。(^▽^;)
by まめぞう (2014-10-23 10:48) 

JG

お久しぶりです。ずっと読ませて頂いていたのですが、難しすぎて…。ひさびさのコメントがとんかつです(^_^;)。
武蔵野、こんどぜひ行ってみます!
by JG (2014-10-23 20:21) 

まめぞう

☆JGサマ
あ、すみませんでした。難しいというより、実は書いてる当人も訳が分からなかったりしますので・・・(^▽^;)
近年上野のとんかつといえば「山家(やまべ)」というお店が出来まして、600円台で本格的なものが食べられます。山家が出来た時はとんかつのメッカ上野に大きな風穴を開けたというか、エポックメイキングな出来事でした。でも今改めて武蔵野へ行きますと、300余円の差はあまりにも大きいと言わざるを得ませんですねぇ。あくまで個人的意見ですけど。山家に300円余計に出すからとお願いしても、おそらく絶対に出せないものが武蔵野では普通に出て来る、といった感じです。両者の間にはとてつもなく高い壁があるというと大袈裟かもしれませんが、実際自腹で食べ比べてそう思いました。
グルメ通でもないのにあまり訳知り顔でいい加減な事言ってるとボロが出ますのでこの辺で・・・σ(^_^;)
by まめぞう (2014-10-23 22:03) 

sakamono

揚げ物を、あまり食べなくなってしまいました。そのせいなのか、たまに食べる
と、とても美味しく感じます。これ、分厚くて、衣も薄くて、いい感じですね。
満腹になりそうです。そして、味噌汁は赤だしが良いです^^。
by sakamono (2014-10-24 22:22) 

まめぞう

☆sakamonoさま
スーパーのお惣菜売場で揚げ物を買ってオーブントースターで温めると油が大量に出てくるので驚きますよね。これペーパータオルで吸い取ってから食べてます。からあげ5個で大さじ一杯くらい出てくることも。いやはや。(^。^;)
by まめぞう (2014-10-25 09:16) 

POPOLON

とんかつ武蔵野 最高です。上野であれだけとんかつ屋さんがあるのに、ここに辿り着きました。もう15年ぐらい前から通ってますが、味とクオリティがブレません。最近では、大将の体調で夜の営業は不定期ですが、早く元気になってほしいです。
by POPOLON (2015-09-21 22:21) 

まめぞう

☆POPOLON様
コメントありがとうございます。
このお店は本当に最高ですよね。ほかの高いお店に行くのが馬鹿々々しくなります。
今時、なめこ汁だけで¥200取るお店もありますからね~。^^;
by まめぞう (2015-09-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。