SSブログ

フォト雑記 ブックカバー 文庫本 迷わず買ったCD など [フォト雑記]


 
最近エポックメイキングな出来事というか買い物をしたのでご報告。(^^;)
 
 
 
 
 
 

 
古河駅ビルの本屋さんで、以前から欲しかった麻のブックカバーを買いました。
 
 
まめ研チョイス ブックカバー@古河駅ビルかもじや.JPG 
 
 
栞が洒落ています。 途中2か所結んであって、先端にミニチュア六文銭みたいなのが付いてます。
 
革製のとは違い、さらっとした感触で最高です。汚れたら洗えるし。
 
 
 
肝心の中身は何?という事で一応写真を貼っておきます。
 
 
内田百閒 第一安房列車.JPG 
 

 
 
 
12月10日の午後、クルマの中でFMラジオを聴いてたら・・・
 
むむむ?何だこの心地よい曲は?
 
クルマを停めてSOUNDHOUNDに聴かせても曲名が分からない。で、放送局のホームページを検索し判明。さっそく購入。
 
 
一十三十一.JPG
 
 
一十三十一と書いてヒトミトイと読むらしいです。 
 
なんでもこのアルバム、この日(12月10日)発売って事で、SOUNDHOUNDにまだデータが無かったのかなと思ったけど、この記事を書いている12月16日現在でも、自宅のスピーカーでスマホに聴かせても識別出来ません。でもiTunesに読ませたらデータばっちり反応しましたよ。
 
 

 
かねてより双方の結託を疑って居た処で有ったがどうやら此れは杞憂であったらしい。
by内田百閒風味・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
 

 
 

ところでこれがあ~た、とてもお洒落でございまして、70年代のはっぴいえんどとか、80年代の背伸びして頑張っちゃったおしゃれ系の、いいところばかりを凝縮したような感じ。
どこかKirinji的ソウルっぽいかほりもしますね。
 
殊にボーカルが良いですね。キュートでゆるいです。
この声だから良いんです。ベタな懐古趣味的サウンドと、良い意味でのミスマッチ。  
自腹で買ったから言いたい放題。いひひ。^^ 

 
個人的には6曲目の、「羽田まで」 が最高かと。
まさか発売直後に当ブログで楽曲をアップするわけにいきませんから、関連の試聴リンクを貼っておきますのでご興味のある方はここをクリック!
本人のビジュアルも見られます。オフィシャル関連サイトっぽいので著作権的にも問題なしかと。 
 
 
ここにに貼られているYouTube音声の前半が 「羽田まで」 です。 
 
 
 

 
 
ミッションといえばインポッシブルと、世間では決まっているようですが・・・
 
これはとても美味しい英国製のスピーカー。MISSION 700 Leading Edge 
 
 
mission 700LE.JPG
 
 
 
近所のリサイクル屋さんで、美品をセール価格 ¥9,600でゲット。
 
 
MISSION 700LE (2).JPG 
 
 
これについては後程レポートします。
 
 
今回はこんなところで。
 
 
最後までありがとうございました!m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

たいへー

最近では、耳に飛び込んでくる新曲は滅多に無いですね。
我が道を行くをじさんになりました。(笑
by たいへー (2014-12-17 08:04) 

Buji

リンク先をクリックしたらナンとなんときれいなおネーさん\(^o^)/
名前が見事な回文。回文といえば「上から読んでも山本山、下から読んでも○×△※...」「全然やまもとやまじゃないジャン!」と子供の頃思ってましたw

ミッションといえば、サイラスでしたっけ、ハーフサイズのアンプがカッコよかったです。どんな音なんでしょ。次回記事期待してます。

by Buji (2014-12-17 18:00) 

まめぞう

☆たいへ~どの
いやいや、それでいいんです!^^
我が道を行く結果FMでこの曲が引っ掛かりました!(^▽^)/

☆ふじのしん様
あはは、下から読んだら 「まやともまや!」ヾ(≧▽≦)ノ

個人的に子供の頃気になっていたのはドレミの歌でしょうか。
ペギー葉山の翻訳は 「一人ぼっちの山羊飼い」同様 、涙が出るほど秀逸だと思うのですが、歌詞中の音階と、実際のメロディーの音階が違うのです。

♪ ドはドーナツのミ レはレモンのファ ミはみんなのソ ファはファイトのラ
ソは青いソら(ここだけ正しい) ラはラッパのシ シはしあわせド・・・

まぁそんなことは置いておいて、ゆるい雰囲気でキレイなおねいさんは大好きです。(*^.^*)
by まめぞう (2014-12-17 21:17) 

k

missionと聞いては、言わずに(書かずに)おれません。
うちには、未だに、Cyrus2とPSXがあります。RCAジャックと入力セレクターがちょっと微妙になってきて、筐体の塗装が剥げてきました。
でも、良いアンプです。
by k (2014-12-18 01:02) 

まめぞう

☆k様
あ、いいですねCYRUS2。
何かね、最近一昔前の英国ものが気になるんです。CYRUSもそうだけど、ネイムとかQUADとか。みな大きさがほど良いですね。
これって日本と同じ島国だからなんでしょうかね。それとも国民性かな?^^
by まめぞう (2014-12-18 10:21) 

sakamono

内田百閒とは、なかなか良い趣味ですね^^。
私もブックカバーを買ったコトはあるけれど、そのうち使わなく
なっちゃったんですよねー^^;。
by sakamono (2014-12-20 12:58) 

まめぞう

☆sakamono様
どこかでロハでもらった革製のを使っていたのですが、そのうち使わなくなっちゃって、どこかに行ってしまったのです。今回中身が¥560でカバーが¥1200でした。何だかとても微妙な感じです。(^。^;)
by まめぞう (2014-12-20 13:36) 

moonrabbit

上下左右シンメトリーな名前ですな。
若き頃の矢野さんと言うかなんというか。
いわゆる、ユル系?(笑

みっちょん、楽しみにしてます!!
by moonrabbit (2014-12-21 13:20) 

okko

ブックカバー、いいっすね!手触りを感じ取れるような・・・サラサラサラと。
ミッションとくれば、インポッシブルしかないワタシです。昔の奴ね。
by okko (2014-12-21 15:08) 

まめぞう

☆らび師匠どの
矢野明子というより、与謝野晶子に近いかもしれません。^^
歌詞に意外や赤裸々な表現があったりします。
「早くドアを開けて、Come on Let Me Ride」
あちしは自他ともに認めるエロじじいですが、若い娘さんにこんな事言われた日にはドン引きしますね。もはやそんな元気は無いざます。
若いって良いですねぇ・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--

☆okkoおねいさま
あっ、スパイ大作戦!^^
あれは面白かったですよね。子供の頃夢中で見てました。
「このテープは自動的に消滅する」
「君もしくは君の仲間に万が一の事があっても当局は一切関知しない」
なんてね!(≧▽≦)

by まめぞう (2014-12-21 19:19) 

きまじめさん

ブックカバーは自分で作ったものですが、材質は折り紙です。
この麻のカバーは、色合も渋くて素敵ですし
麻のあのさらさらした手触りも魅力的でしょうね。
やはり無駄にお値段はついていませんね。
by きまじめさん (2014-12-21 23:16) 

まめぞう

☆きまじめサマ
あ、いいな折り紙のカバー。そっか、その手があったか!
今度谷中の「いせ辰」で千代紙でも買って作ってみようかな。^^
by まめぞう (2014-12-22 07:29) 

ゴーパ1号

こんにちは。
最近は事情によりキース・エマーソンばかり聴く羽目になっており。。。
by ゴーパ1号 (2014-12-23 09:57) 

まめぞう

☆ゴーパ先生っ!^^
こんにちは。これまた、なにゆへキースなんでせうか?^^
鍵盤としてはかなりマッチョな分野だと思うのですが、何事かありましたか。
案じております。どうかお体にご無理のなきよう・・・m(_ _)m
by まめぞう (2014-12-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。