SSブログ

本日開店! 俺の創作らぁめん 極や @上野広小路 [ラーメン]


あ~本日アップ間に合った!
 
 
 

 
そんなわけで、主任情報により突貫取材。(≧▽≦)
 
 
場所は、東京は台東区・上野広小路交差点・北東の角一等地。
ここに元々あったハトヤビルが改築、本日オープン。で、その1階。

右奥に見える鏡モザイクのような壁は上野松坂屋。 
 
 
俺の創作らぁめん 極や (1).JPG 
 
 
訪店時間は2月12日(木)、お昼の12時30分。行列の一番目。店内は満席だそうで。
 
5分ほど待って入店。なかなかスタイリッシュなカウンターを中心にテーブル席が。
けっこう奥行きがありますよ。
 
俺の創作らぁめん 極や (4).JPG 
 
 
券売機で注文。まめぞうは特製しょうゆらぁめん、主任は海老ポタらぁめん。
 
ちなみに麺大盛りorライスは無料です。
 
おまけにテーブルのゆでたまご食べ放題!
 
俺の創作らぁめん 極や (2).JPG
 
黄身がねっとりと絶妙なゆで加減で最高です。
 

 
さて、まめぞう注文、特製しょうゆらぁめん。大盛り無料。
 
俺の創作らぁめん 極や (6).JPG 
 
 
 
スープ濃厚、コラーゲン的なドロッとした感じ。モミジ大量投入かな?  
 
俺の創作らぁめん 極や (8).JPG 
 
 
麺は太めの縮れ。スープのとろみと良いマッチング!
 
俺の創作らぁめん 極や (9).JPG 
 
 
 
さて、こちらは主任注文の特製海老ポタらぁめん。 左側の茶色いのは味噌みたいな感じだそうで。
写真に忙しくて味見を忘れました。(^^;) 
 
俺の創作らぁめん 極や (5).JPG 
 
 
スープ。海老の香りが濃厚です。でもこれって好き嫌いがありますから。
海老風味って最近の流行りなんでしょうか? 
かつて上野松坂屋横にあった、「海老だしの哲」 で、ゲゲッとなっちゃった方にはお勧めしません。
 
俺の創作らぁめん 極や (7).JPG
 
 
スープ最後まで飲むと、どんぶりの底に鰹節を荒めに砕いたのがふやけたような粒々が。
正体は不明。まぁ魚介系の何かでしょうね。アキバの 「楽(がく)」 でも同じようなのが入ってます。 
 
 
 
チャーシューはしょうゆ、海老ポタ、どちらも炙りでした。特製には3枚入ってます。
 
俺の創作らぁめん 極や (11).JPG 
 
 
テーブルにはワサビふりかけが。
ゆでたまご乗せて、もう最高!だそうです。やせの大食い。^^;
 
俺の創作らぁめん 極や (10).JPG 
 
 
 
コショウは大粒の粗挽きで良い感じ。バンバンかけても辛くならずに風味良し。 
 
 
俺の創作らぁめん 極や (12).JPG 
 
 
 
ゆでたまごにはテーブルにあるこの塩が最高なのだそうで。
ピンク色してます。ヒマラヤ岩塩みたいな感じ。
 
俺の創作らぁめん 極や (3).JPG
 
 
いや~、食った食った!
 
 
今回はこんなところで。
 
 
最後までありがとうございました!m(_ _)m 
 
 

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

まめぞう

この近所に、「戸みら井」 というお店がありまして、良く似た同じようなスープです。4~5年前からあったかな。海老風味はありませんが。
上野って不思議な街で、トンカツの名店も、中華の名店も、洋食の名店も、和食の名店も、寿司の名店も、すべて何故か路地裏にあります。広小路のど真ん中に出店、吉とでるか凶とでるか。すみません自腹で食べたから言いたい放題、でもなかなか美味しかったですよ。^^
by まめぞう (2015-02-13 05:02) 

たいへー

ラーメンより気になるのは、
玄関先の提灯と主任さんの首元ですかねぇ・・・(笑
by たいへー (2015-02-13 08:32) 

なかちゃん

すっごく美味しそうですね ^^
でも、このラーメンで大盛りやライスが無料で、ゆで卵が
食べ放題なんて、いったい値段はおいくらなんでしょう?
まずはそっちが気になってしまいます ^^;

by なかちゃん (2015-02-13 13:00) 

okko

主任さんの方には、メンマが・・・・・ヒツコイ!

日本そばにしてもそうですが、この手の店は回転が速くて、待ち時間もしれたもんですね。松坂屋のすぐ傍、立地条件もなかなかよろしい。
by okko (2015-02-13 15:39) 

UNCLE

うぅ~! 食べたくなった!

そういえば、ちかごろ「シナチク」って言いませんね!なぜ?
by UNCLE (2015-02-13 21:40) 

まめぞう

☆たいへ~どの!
なんでもこの提灯は、長野の名工にお願いしたらしいです。
昼間は床屋さんらしいですけどね!^^

☆なかちゃんサマ
反応いただきましてありがとうございます!
これ、税込¥900ですっ!^^

☆okkoおねいさま!^^
あのぅ、あちしのしょうゆラーメンにもメンマのってるんすけど。
よく見てちょんまげ!一本だけね。食べちゃったから!_(T▽T)ノ彡☆

☆UNCLEさま!
マスコミの所為ではないでしょうか。一時、支那という表記は差別だなんて喧しかった時期がありましたが。もとよりシナというのはCHINAの英語発音ですね。チーナとかシーナとか。あそこは4000年の歴史はありません。その都度支配者が変わって、元々そこにいた民族は皆殺し。そういうところです。日本のよう同じ民族が連綿とつながった歴史はありません。その時の支配者(支配民族)により都合よく歪曲捏造されています。
漢字表記の支那は、「枝分かれした何もないところ」 くらいの意味ですから、終戦後の1949年に建国した自称 「中華人民共和国」 としては、漢字の意味を知っている日本人にシナと言われたく無いみたいですね。
実は中国って戦勝国でも何でもない、終戦後に出来た国。どさくさに紛れて常任理事国。笑止千万ですね。やってる事ぁひどいっすよ。ウィグルやチベットでは。ISILより何百倍も酷い。南京大虐殺そのまんま。アレは中国による捏造です。日本人はあんな事する訳がない。殺し方が支那の伝統に見事なまでに忠実。残酷無比。
日本では現在、支那朝鮮にマスコミは浸食&蚕食されていますので、シナという言葉は蕎麦に於いても使ってはいかん、みたいな風潮がありました。閑話休題、今年は在日外国人の永住許可のカード切替期限が7月8日ということもあり、大変なことになりそうです。たまにこんな変なレスもしますが、あちしは右翼ではありません、保守の純粋日本人です。

純粋日本人に右翼はいません。

いわゆる右翼は100%日本人になりすました朝鮮人のなりすまし右翼です。

すみません、シナチクに反応してしまいました。
なのに結論が、日本人になりすました朝鮮人似非右翼。

芋焼酎のせいです・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら

by まめぞう (2015-02-13 22:57) 

sakamono

おーっ、太麺いいですねー。ライス、玉子無料にワサビふりかけとは!
私の好きなモノがそろってます^^;。
by sakamono (2015-02-14 01:02) 

まめぞう

☆sakamono様
やはりラーメンは太麺がいいですよね。
細麺はどうもいけません。いくら美味しいスープでも麺が細いとがっかりというか。
スープとの相性とか御託並べられても太麺が好きですねぇ。^^
by まめぞう (2015-02-14 12:46) 

moonrabbit

主任の胃袋には負ける自信あり!!
・・・・orz
松坂屋の隣ですね。....〆(・ω・。)メモメモ
by moonrabbit (2015-02-14 20:28) 

まめぞう

☆らび師匠どの
あちしも勝てません。ラーメン+ライスなんて、もう何年も・・・(T-T)
お店の場所は大注目ですね。かれこれ30年ほど上野で仕事してますけど、この場所に飲食店が出来たのはあちしの知る限りでは初めてっす。
さて、吉とでるか凶とでるか!(^-^)
by まめぞう (2015-02-15 17:50) 

きまじめさん

海老は好きなんですけれど、
海老だしのラーメンって食べたことありません。
主任さんが選んでるのですから、味に間違いなしですね。
by きまじめさん (2015-02-16 00:23) 

まめぞう

☆きまじめサマ
海老お好きでしたら大丈夫だと思いますよ!^^
最近あちこちで海老だしって見かけるので、流行りなのかもしれませんね。
by まめぞう (2015-02-16 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。