SSブログ

う~ん、マンダム (音源つき) [レコード・CD]


 
ちょいと前に家の中から発掘。 
 
 

う~ん、マンダム (3).JPG
 
 
えっ?買った記憶ないし。 
 
 
しかも、なぜか同じものが2枚。
 
う~ん、マンダム (1).JPG 
 
 
多分、大昔に商店街の福引きか何かで貰ったと思われます。
内袋が違いますね。東芝音工と米コロンビア。でもプレスはどっちも東芝音工。 
左は底抜けしたのをセロテープで貼ってあったりする。家族の誰がやったのかな?
 
 
 
さっそくパソコンでデジタル化。
 
う~ん、マンダム (2).JPG 
 
 
 

 

そんな訳で音源です。
 
 
 

 
 
思わずニヤリですね。
何でしょうね、この大雑把な感じ。イントロはほぼ一音階。
ワンノートサンバって曲あったけど、これ、そのはるか上を行っちゃってます。
まぁとにかく良い曲ですね。 やっつけ仕事なのか、緻密に造り込んでいるのか、そういう事を考えるのがバカバカしくなるほど突き抜けてますね。
 
なんのヒネりもないピアノソロが良い味ですね。これ、多分わざとユルく弾いてますね。
グランドピアノに毛布詰め込んでフタ閉めちゃったような音が良い感じです。 
 
で、終盤、意味も無く唐突に転調しますよ。
思わず椅子からズッコケるのは当然の成り行きでしょう。 
 
ところでギターとベースがとんでもなく上手いですね。ドラムのキレも最高!
ギターはストリングベンダー搭載のテレキャス?・・・って事はジェームス・バートン?
ベースはファンキーで細やかなパッセージ・・・って事はジェームス・ジェマーソン?
などと想像しちゃう。
 

 
裏表紙、書いてあるコピーがいちいち小っ恥ずかしいですね。 
B面は・・・タイトル見ただけでドン引きですね。 ところがこれが小洒落たシャッフル。
邦題はよくよく考えてお付けになるのがよろしいかと。まぁこれも時代ってやつでしょうか。 
 
なお撮影場所、アメリカはユタ州と思われます。 
こんなところまでチャールズ・ブロンソン御大を連れて行ったわけでしょ?
ギャラとか経費とか大変だったろうなぁ。 
たしかテレビCMでは馬にも乗ってたから合成じゃないと思いますよ。 
 
う~ん、マンダム (4).JPG
 
 
コードがついた楽譜も付いてますよ。
 
Sound it! & HD25-1 II.JPG 
 
 

 
 
この会社、もともとは丹頂で、経営が傾きかけた時にこのCMが大ヒット、商品もバカ売れ、起死回生を遂げ社名もマンダムに。
・・・という話はつとに有名ですね。
 
 
今回はこんなところで。
 
 
最後までありがとうございました。 
 
 

nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 17

まめぞう

今回使用したレコードプレーヤーはテクニクスのSL-10です。
by まめぞう (2015-02-07 11:22) 

moonrabbit

あ、あごに何かついていますよ。

by moonrabbit (2015-02-07 15:16) 

まめぞう

( ̄◇ ̄;)エッ

まじ? どこどこ?

・・・・・・・・あっ! コイツぅ~!(お約束) ^^
by まめぞう (2015-02-07 19:35) 

UNCLE

丹頂といえば・・・・「チック」でしたね^^

他に「MG5」「バイタリス」などなど、ありましたね。
by UNCLE (2015-02-08 07:28) 

まめぞう

♪ みっだれ~たら、アハンハン、みだれたら~、
バイタリ~ス!ってね。^^
by まめぞう (2015-02-08 10:19) 

たいへー

なんか知らんけど、大人になったらマンダム使わなアカン
みたいな感覚になりましたわな。(笑
by たいへー (2015-02-08 10:39) 

okko

この曲、D マーティンが、何やらいう西部劇で歌ってましたね。その一部をパクッタわけですか。マンダム、最近はどうなっているんでしょ?
貴重な一枚ですね。

by okko (2015-02-08 10:58) 

okko

http://youtu.be/OMEg7QJtVZo  こんなの。
by okko (2015-02-08 11:02) 

ゴーパ1号

懐かしい〜☆
by ゴーパ1号 (2015-02-08 19:37) 

まめぞう

☆たいへ~どの
それがですね、当方マンダムの整髪料は一度も使った事がありませんです。
髪型は子供の頃と同じで一度も変えてません、というか髪型を気にした事が思春期を含め無いんです。んで、整髪料というものを使った事が無いんですよね。でもこのCM、顎に手を当てて「う~ん、マンダム」だから、アフターシェーブローションっていうのもアリかな。^^

☆okkoおねいさま
あ、これ、「リオ・ブラボー」っすね!^^
で、曲は My Rifle My Pony and Me ですね。そう言えば出だしが良く似てますね。こりゃ気が付きませんでした。さっすが、素晴らしい感性をお持ちです!ナイスです!
ところで・・・この盤はどこの街のリサイクルショップに行っても必ずあります。おそらく相当の枚数が宣伝に乗じてバラ撒かれたと思われます。
え~と、お近くですと蒲田、あるいは武蔵小山あたりのレコードショップに間違いなくあります。無ければあたくしのを一枚差し上げますよっ!^^

☆ゴーパ先生!(^▽^)/
あれれ?マンダムご存じで?
ってか、これってあちしも記憶がおぼろげで・・・(嘘)
もの心付かない頃の記憶、とでも言うのでしょうか?(大嘘)
最近ネット検索して知ったんです。(メガ嘘)

この先、ギガ嘘やテラ嘘もありますが、この辺でやめておきます。

ちなみに電磁波は、ギガヘルツの上はナノヘルツ、その上はテラヘルツ、
その上は順番に赤外線、可視光線、紫外線、アルファ、ベータ、エックス・・・とヤバくなります。つまり光も電波も、波長が違うだけですべて同じ電磁波。
太陽から毎日ものすごい量の電磁波が来てますよ。それに比べてケータイの微弱な電波など、これで誤動作を起こす医療機器があれば間違いなく不良品です。夜が明けで、朝日が昇ったとたんに故障します。あたしゃ今酩酊状態ですが、これは本当。

支離滅裂なレスですみません。芋焼酎のせいです・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう (2015-02-08 23:05) 

okko

有難いお言葉ですが・・・・・やっぱり遠慮させて頂きます。 すまぬ。
by okko (2015-02-09 09:44) 

まめぞう

あ~遅かった!
着払いで送っちゃったもんね、うっひっひ!(嘘)^^;
by まめぞう (2015-02-09 10:05) 

まめぞう

おっといけねぇ、ナノヘルツは小さい方だった!^^;;;
by まめぞう (2015-02-09 10:11) 

きまじめさん

曲聴くまで、気が付きませんでした。
懐かしいですね~
by きまじめさん (2015-02-10 00:37) 

まめぞう

☆きまじめサマ
この頃は今思えばテレビ華やかなりし時でしたね。
ちなみにCM画像はこんな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=XxCqpb13TxQ
反応くださりましてありがとうございまっす!(・o・)ゞ
by まめぞう (2015-02-10 22:27) 

Buji

あっ、これは男らしくシフトチェンジを決めたような感じの転調ですね。
ユルいのか狙ってるのか、どちらにしても孤高の存在感・・・いや楽しませて頂きました(^O^)。
しかし「彼女(あいつ)」なんて言葉、今では絶対使えないなあ~(笑)
by Buji (2015-02-11 11:00) 

まめぞう

☆bujiサマ
クラッチ踏んで回転上げてシフトダウン、加速した感じでしょうか。^^
余談ですけど、BeatlesのThis Boy、我が家に有る東芝音楽工業シングル赤盤、
邦題が、「こいつ」 になってました。^^;
by まめぞう (2015-02-11 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。