SSブログ

フォト雑記 ミュージックマン スティングレイベース リペア完了戻ってきた [楽器]


 
ど~でも良いような近況報告です。 

 
ベースのリペアが完了、戻って来ました。今回はフレット交換と指板修正。 
 
 
汚ったない(笑)ツィードのケース。 
 
 
Musicman StingRay Bass (1).JPG
 
 
ずいぶん前に東京は御茶ノ水の楽器店で見つけたもの。
ケースは汚いけど、中身はまぁまぁ。ネックの状態がものすごく良くて。フレットはけっこう減っていたけれど。
 
店員さん曰く、
「実はこれ、誰とは言えませんがあるミュージシャンからの下取り品です。コンディション良いでしょ?」
 
「ミュージシャンって誰?」
 
「いえいえ、ですからそれは言えません。」
 
「買ったら教えてくれる?」
 
「あ~、いや、あの、その・・・くぁwせdrftgyふじこlp 」 
 
などというやり取りがありまして、結局買ってしまったのですが。
 
店員さんの口からはあっと驚くようなミュージシャンの名前が出てきました。
マジ?本当かな?ここでは公表しませんけど。
海の向こうの人だから本人に確認しようがないし。まぁこういうのは話半分に聞いて置くことにしましょう。  
だってそのミュージシャンがこれ使っているところ見たこと無いし。
そもそも海外にあるものを日本の楽器店が下取るってのが無理があるような・・・
来日した時に呑み代の足しにしたのかな?ヾ(≧▽≦)ノ
 
 
まぁそんな話は良いとして、1979年製のスティングレイです。過去記事の写真にも度々映っています。 
 
買った後、いつかは修理しようと何年も放置していたのですが、この度某工房へリペアを依頼したのです。 
 
ミュージックマン スティングレイ プレアーニー (4).JPG
 
 
 
ミュージックマン スティングレイ プレアーニー (2).JPG
 
 
 
当然ながらプレアーニーです。
 
Musicman StingRay Bass (7).JPG
 
 
ネック3点留め。弦は裏通し。
 
Musicman StingRay Bass (8).JPG 
 
 
低い弦高でもビリつき無く最高に弾きやすくなりました。
ヘッドとの色合わせも完璧ですね。
 
Musicman StingRay Bass (6).JPG 
 
 
ついでにケースのハンドルは鞄修理屋さんで本革巻きにしてもらいました。
 
Musicman StingRay Bass (2).JPG 
 
 
ところでミュージックマンの意匠なのですが・・・
 
Musicman StingRay Bass (3).JPG 
 
 
BROTHERS JONSONみたいですね。
 
Brother's Jonson BLAM!!.JPG
 
 
BEATLESもそうだったけど、利き腕が違うというのはお互いネックが当たらなくて都合がいいですね。
 
あ、そうそう。スティングレイとくればルイス ジョンソンでしたね。 このジャケットにも映ってるけど。
 
そんなわけで久しぶりにベースなどいじくっておりますが、何しろ重たいですコレ。
 
本体が約5kg、ストラップで下げたら1曲で肩や腰に来ます。
ケースに入れると12kgにもなりまして、とても持ち歩ける代物ではありません。 
 
筋トレとか色々考える今日この頃なのであります。
 
最後までありがとうございました。
 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

UNCLE

よい買い物しましたね^^
ミュージシャンに負けないような演奏を期待してます♪ガンバ!

ALTEC409が欲しかったけど高価推移で断念
EVの409を35リッター位の箱に入れました
良き音出してます^^;
by UNCLE (2015-11-15 11:13) 

まめぞう

☆UNCLE様
あ、このベース購入したのは5年程前です。
いつかフレット交換しようと思うまま放置していたもので・・・^^;
409良いですね。そういえば現在はEVブランドなんですよね。
我が家は今は309ですが、409の弾けるような元気の良い音が懐かしくなる時があります。歌モノを聞くには最高のスピーカーだと思いますねぇ。^^
by まめぞう (2015-11-15 12:24) 

okko

ああ、あの人はオオモノです!!
by okko (2015-11-15 15:53) 

まめぞう

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! なんで分かったの?さっすが!^^

そうです、カーネルサンダースですっ!d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら

by まめぞう (2015-11-15 17:33) 

ゴーパ1号

おはようございます。
GuitarとかBassとか憧れるけど重いし指先痛くなっちゃうからいっつも出来ない…。
by ゴーパ1号 (2015-11-16 10:49) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!(^▽^)/
あ、お早うございます。
個人的意見ですが、市販のGuitarもBassも、出荷時の弦高が高すぎると思うのですが・・・(^▽^;)

by まめぞう (2015-11-17 03:44) 

たいへー

演奏する前に、腰を痛めないように。^^
by たいへー (2015-11-17 07:46) 

ゴーパ1号

追記
まめぞう兄さんのこの記事をオット様に読んでもらったら、裏通しの話しとか、なんだかいっぱい色々教えてくれたのだけど(うんちく)、私にはわからなかった…。
by ゴーパ1号 (2015-11-17 11:12) 

まめぞう

☆たいへ~どの!
思えば今から5年ほど前、御茶ノ水でこの楽器を買った日の事。
よせばいいのに持って帰ると言って・・・
腰を痛めたなんて、誰にも言えない・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--バカ

☆ゴーパ先生!(^▽^)/
あはは、オット様が熱くなるのよく解ります。
だってスティングレイだけで本が一冊書けるほど革新的なベースでしたから。
フェンダーのプレシジョンベースとジャズベース、そしてミュージックマンのスティングレイ。
これが世界三大ベースなのでありますっ!(・◇・)ゞ
by まめぞう (2015-11-17 21:00) 

sakamono

いつもAV機器の修理記事ばかりを読んでいましたが、やっぱり
ご自身でも楽器を弾くのですね^^;。
by sakamono (2015-11-18 21:27) 

まめぞう

☆sakamono様
下手の横好きってやつで。
音楽つながりでどうしてもこうなっちゃいますね。(^▽^;)
by まめぞう (2015-11-22 04:49) 

moonrabbit

偉大なるワンパターンのルイス・ジョンソン様を思い出す丸いピックガードがいいですね。生で見たのはジョージ・デュークの渋谷公会堂コンサートが最初で最後。
ブラジョンは初期の24時間テレビでコンサートを中継されたりしていましたね。24時間テレビでタモリと赤塚不二夫のローソクショーが夜中に流れていたあの時代はおおらかだったなぁ~とシミジミ。。。
四角いハードケースにレスポール詰めて自転車で運んでいた若かりし頃が懐かしいですはい。それでもシンセ(M1+ソフトケース=15kg)よりは軽かった。w

by moonrabbit (2015-11-23 21:09) 

まめぞう

☆らび師匠どの
お、さすが同世代!
あたしゃSGを四角いケースに入れて自転車で・・σ(^_^;)
ところでM1が出たときはビックリしましたね。DX-7と同じくらいのインパクト。
あのピアノの音聞いただけで、「買った!」 となりますもの。
バンドのメンバーに買わせましたが・・・<ぉぃ
まぁそれにしてもブラジョンとかジョージデュークとか、今聞くとこっ恥ずかしいですよね。Stomp! や Dream On と言う曲はバンドでコピーしてディスコ(死語)大会で演奏していました。
ワンパターンといえば、ラリー・グラハムってのもいましたっけ。あのひと、何故か自分がスラップベースの開祖だとやたら喧伝しますね。
どうも怪しくていけません。ヾ(≧▽≦)ノ

by まめぞう (2015-11-24 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。