SSブログ

大勝軒とちぎ 東池袋直系のれん分け [ラーメン]


蔵の街、栃木市では去年ラーメンの新店ラッシュだったそうで。
 
中でもとりわけ話題をさらっていたのが 「大勝軒とちぎ」。 
 
 
 

何でも東池袋の本店で修行した方がのれん分けして出店したのだそうで。
 
そりゃ凄い事ですね、とは思ってみたものの、実は東池袋のお店で食べた事がありません。
長い事東京で営業回りしている頃、幾度も寄ってみたのですが、何しろ行列がもの凄く、「うわ~時間的に無理!」 って感じでした。 山岸さんがお元気でご存命で、お店が移転する前の話ですけど。
 
 
 
さて大勝軒とちぎ。太平山(おおひらさん)のふもとにあります。11時開店と同時に訪店しました。 
 
大勝軒とちぎ (3).JPG
 
 
特徴的な店の外観。入ると正面が厨房、右がカウンターとテーブル、左が座敷。 
 
 
 
何と、期間限定濃厚ラーメンというのがあるではないですか。こういうの、つい注文しちゃう濃厚民族。^^;
 
濃厚ラーメン (1).JPG 
 
実物はこんな感じです。
 
濃厚ラーメン (3).JPG 
 
スープはとろみのある豚骨魚介。コラーゲン感があるのはモミジ大量投入?
 
濃厚ラーメン (4).JPG 
 
麺は細めんストレート。
 
濃厚ラーメン (7).JPG 
 
もう、こうなっちゃうと大勝軒という感じではないですねぇ。
いや、美味しいのですが、この路線だとお隣の小山市に 「サンジ」 という名店があるし、そちらに比べると
インパクト無いかなぁ。サンジの過去記事はここをクリック。 
 
 
 

 
 
さて、気をとり直して(あっ ^^;) 同じ日の夜に再訪店。何やってんだか。σ(^_^;)
 
 
普通の中華そばを注文。
 
中華そば (1).JPG 
 
あ~この景色は大勝軒ですねぇ!
 
スープからは魚介の香りが立ちのぼります。
 
中華そば (7).JPG 
 
あれれ、スゴい化学調味料感がしますね。  
 
 
 
麺は中太ストレート。これは、あ~大勝軒だなぁって感じですね。
 
中華そば (8).JPG 
 
 
メニューです。中華そばは店主一押しらしいですよ。
 
DSC_0539.JPG 
 
  
大勝軒と言えば 「特製もりそば(つけめん)」 が有名で、これを食わずして大勝軒を語る無かれ、みたいなところがありますけど。つけめんってあまり好きではないんです。個人的につけめんと味噌ラーメンはジャンルが違うと思っていますので。まぁメニュー見ても中華そば一押しらしいですし。
 
全体的にちょっとアレですねぇ。 これ以上は言いますまい。
 
 
 

 
 
 
手造りギョーザ3つで¥200これは美味。マジで超美味。皮もちもちで餡ジューシー。
最近食べた中でダントツの一位。ぶっちぎりです。あぁ旨い。 
メニューに偽りなし。タレなしで本当に旨い。 で、けっこう大きい。お得感バッチリ。
 
DSC_0536.JPG 
 
このお店で麺注文せずにギョーザ&ライス食べたらおこられるかな、なんて事を考えた1月某日でした。
 
 

 



おまけ。蔵の街のファミリーマートは茶色いよ~!

 

茶色いファミマ (2).JPG 

 

茶色いファミマ (8).JPG

 

 
 
 
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 
 
 

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

なかちゃん

なるほど、店主一押しの中華そばは美味しそうですね ^^
あれで650円なら安いと思うし、ギョーザが3個200円?それもいいな (o゜▽゜)o
でも、やっぱギョーザとごはんだけってのはNGでしょう (^^;

by なかちゃん (2016-01-18 15:51) 

まめぞう

☆なかちゃんサマ
え~、NGですかねぇ・・・^^;

個人的に、ここのお店で一番おいしかったの餃子なのですが・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--

すみませんこの辺にしておきます。。。σ(^_^;)


by まめぞう (2016-01-19 22:05) 

sakamono

大振りの餃子が3つで200円。こういうちょっとしたツマミがあると
嬉しいですね。あ、飲み屋じゃないのか^^;。
えっ、同じ日の夜に再訪??
by sakamono (2016-01-21 23:58) 

まめぞう

☆sakamonoサマ
ほら、鉄は熱いうちに打てって言うじゃないですか!(意味不明 ^^;)
餃子専門店にしたら流行ると思うのですが・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう (2016-01-23 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。