SSブログ

梨地仕上げに挑戦してみた マナマナ SME 3009S2 サブウェイト [ターンテーブル]


 
先日、SPUを使うため、追加ウェイトの汎用品を購入した記事を書きましたが・・・ 
 
 
 
 
 
 
ortofon SPU Classic GE & CLAUDINE LONGET (6).JPG 
 
 
SMEの梨地仕上げと違い、旋盤で削ったままの仕上げだから、ちょっとねぇ・・・(^▽^;)
気にしなければ良いのだろうけれど、どうしても気になっちゃうものは仕方ありません。
 
そこで、思い切って梨地仕上げに挑戦してみることに。
 
用意したものは金剛砂(こんごうさ)。複数の番手を使用。金剛砂といっても原料はダイヤモンドの粉ではなく、ガーネットとかケイ素とか、色々らしいですよ。
 
梨地仕上げ SME3009S2 サブウェイト (1).JPG
 
 
で、これを使って、どのように梨地にするかは内緒。
 
・・・って程の大袈裟な事ではありませんね。
 
WEB検索すると、山のように色々な方法が見つかりますよ。
 
まぁそのうちの一つ、って事で。
 
若干まめ研流にアレンジしてますけど。(*^_^*)
 
 
 
加工前
 
梨地仕上げ SME3009S2 サブウェイト (4).JPG
 
 
 
 
 
加工後
 
旋盤加工のスジは残っちゃいますね。仕方がありません。まぁこんなもんでいいでしょ。 
 
梨地仕上げ SME3009S2 サブウェイト (5).JPG
 
 
 
 
加工後 : 3009S2に取り付けたらこんな感じ、いい感じ。旋盤加工スジは気にしないでね。 
 
梨地仕上げ SME3009S2 サブウェイト (2).JPG 
 
 
 
 
 
加工前 : 梨地仕上げにする前はこんな感じでした。前の記事から画像流用です。^^; 
 
 
ortofon SPU Classic GE & CLAUDINE LONGET (4).JPG 
 
 
 
 
 
 
加工後 : 別角度から。いい感じ。
旋盤加工スジは・・・見なかったことにしましょうね・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
 
梨地仕上げ SME3009S2 サブウェイト (3).JPG
 
 
 
 
一曲いかが?
 
マナマナ イノック ライト&ザ・ライトブリゲード.JPG
 
 
 
 
イノック・ライト ベストムービーテーマ1970 から、「 マナマナ 」 (カバー曲です ^^ )
 
盤の最も内側のトラックです。
 
SPUは内周で歪むと良く言われますが、それは嘘~♪ 
 
 
 
 
これ、楽しいアルバムです。大好きですね。
ジャケットがまた良い!家族で全裸で映画鑑賞?床はポップコーンだらけ。
安心してください、 履いてませんよ。このギャグも旬を過ぎましたかね。
 
最近欲しかったレコードが次々に適正価格で入手でき、大収穫祭的な今日この頃です。
それは次回に。
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 
 
 
 

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

たいへー

準備が整えば、レコードもどんどん増えるでしょう。
そういうモノです。(笑
by たいへー (2016-04-12 18:48) 

まめぞう

☆たいへ~どの
この本体とアームとカートリッジの組み合わせはいつか実現させたいと思っていたので。
しかしアレですね、レコードも1000枚超えると場所取りますねぇ・・・( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2016-04-13 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。