SSブログ

フォト雑記 いわきの夜 20160813 [フォト雑記]


先日、家の用事でいわき(福島県)に行ったのですが・・・
 
 
 

 
高速道路を使わず一般道でのんびり、午後3時頃にいわきに着きましてね。
 
用事をサクっと済ませ、居酒屋1軒目。
 
 
いわきの夜 (1).JPG
 
 
居酒屋2軒目。
 
いわきの夜 (2).JPG 
 
 
 
 
半分くらい出来上がったところで街をぶらぶら。
 
映画のセットみたい。
 
いわきの夜 (3).JPG 
 
この界隈、記憶に間違いが無ければ、むかし商店街のアーケードがあったところ。
 
幼稚園から小学校高学年まで、夏休みはいわきに遊びに来ていましてね。 
 
その頃は駅名が 「いわき」 じゃなくて 「平(たいら)」 で。
 
ちょうどヤンヤンという駅ビルが出来た頃です。ヤンヤンも今はありません。 
 
 
いわきの夜 (4).JPG
 
 
変わっちゃうもんですねぇ。あの頃は店が沢山軒を連ねていました。
 
七夕ともなると、ここは仙台か? っていう程の盛り上がりでした。
 
 
 
 
ホテルへ戻り、夜景を眺めつつ・・・
 
いわきの夜 (6).JPG
 
 
呑み直し。
 
うまいガーリックオニオンかと思ったら、マウイでした。 
 
ところで最近のホテルはどこもネット環境が整っていて快適ですねぇ。
 
というか、せっかくいわきまで来たのに、何やってるんでしょうね。(^▽^;)
 
 
いわきの夜 (5).JPG
 
 
こんな調子で、何のドラマも無く夜は更けてゆき・・・
 
 
 
 
翌朝。
 
ついつい欲張り取りすぎてしまう朝食ブッフェ。
 
 
いわきの朝食.JPG 
 
 
この後、思い出の海辺へ向かいました。それは次回。
 
 
最後までありがとうごいざいました。m( __ __ )m 
 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

まめぞう

やはり最近は郊外型ショッピングモールの時代なんですね。
かく言うまめぞうも、地元商店街から数十メートル入ったところに住んでいますけど。
聞けば後継者がいなかったり、商売として成り立たなくなったりと色々で、お店はどんどん廃業しちゃって、しもた屋連合会、って感じです。寂しいですねぇ。。。
by まめぞう (2016-09-10 17:06) 

UNCLE

いわきも、たまに行くのですが
なんかピンとこなかったんですが
「平」だったからなんですね・・・なっとくしました。
by UNCLE (2016-09-10 18:37) 

まめぞう

☆UNCLEさま
そうなんですよね、昔は平市だったんです。いわき市になってからも、駅は平だったのですが、いつの間にいわきになりました。これに気付いたのは上野駅で、特急の行き先が平からいわきに変わってて。話変わりますが、常磐方面は新幹線が無いので、「ときわ」なんていう名前の列車が残ってて、ちょっと嬉しくなりますね。^^
by まめぞう (2016-09-11 08:19) 

たいへー

・・・という事は、海辺でドラマが? ^^
by たいへー (2016-09-13 08:04) 

まめぞう

☆たいへ~どの
そうなんですよ、浜辺で花柄のワンピース着て麦わら帽子かぶった素敵なおねいさんと…なんてドラマは無かったですねぇ。誰も居ないんです。ホントに一人も居なくてビックリ。(@_@)
by まめぞう (2016-09-13 12:15) 

sakamono

鄙びた温泉宿なんかもよいですが、宿からふらりと歩いて行けるところに
居酒屋がある、なんていう旅先のシチュエーションもよいですね。
思い出めぐり?でしょうか^^;。
by sakamono (2016-09-14 21:26) 

まめぞう

☆sakamonoサマ
そうそう、旅先で居酒屋に行って、家に帰らなくていい、というのがたまらないんですよね!ヾ(≧▽≦)ノ

今回は偶然に、用事がある先がいわきの思い出の街だった、という事で。色々歩いてみようと思いました。^^

by まめぞう (2016-09-15 20:32) 

matsu

写真、よく撮れてますね~。F2位のコンデジですか? 構図は良いし、物語性もあって楽しませていただきました。でもまさか、以前のフィジー編の「USO800」ではないと思いますが・・・。
http://elmo1963.blog.so-net.ne.jp/2009-03-07#more
この前の「大根サラダ」は新レシピで、さらに美味しくいただきました。
by matsu (2016-09-15 22:15) 

まめぞう

☆matsuサマ
これは勿体無いお言葉をいただきありがとうございます。
実はこの写真、すべてスマホで撮っています。三脚とか使わず手持ち撮影、オートモードですべてカメラ任せ。F2はビンゴです。さっすが!F1.9だそうです。詳細なスペックはこちらをご参考に。最近のスマホはすごい事になっていますねぇ。何がすごいんだか分からなかったりしますが・・・σ(^_^;)
http://www.sharp.co.jp/products/sh01h/camera.html
あ、大根サラダの件では失礼致しました。やはり基本通りが一番なのでしょうね。今後もご指導ご鞭撻、お願い申し上げます!m( __ __ )m

by まめぞう (2016-09-16 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。