SSブログ

だし香る 半熟味付けタマゴ [料理]


タマゴはあらかじめ冷蔵庫から出し、一時間以上室温で放置してください。
 


 
DSC_0715_R.JPG
 
 
  
取り扱いは洗濯ネットが最適。鍋肌にじかにタマゴが触れないから、割れたりヒビが入って白身が出て来ちゃう、というのを防げます。何より一度に出し入れできるし。
ミカンのネットじゃ少量しか茹でられないでしょ?(*^^)
 
 
DSC_0718_R.JPG
 
 
 
熱湯にそっと投入します。水からではなく最初から熱湯です。これ重要。
室温に戻すのは、急激な温度変化で殻が割れるのを防ぐため。
そして、出来上がりのムラを防ぐため。 
 
 
 
DSC_0723_R.JPG
 
 
ゆで時間は、黄身が流れ出すようにしたい時は5分、ねっとり半熟なら7分半。
 
DSC_0720_R.JPG
 
 
今回はねっとり希望なので7分半茹でます。
 
DSC_0725_R.JPG
 
 
 
規定時間で引きあげ、氷水に投入、急速に冷やします。
 
DSC_0731_R.JPG
 
 
 
こうする事で、殻がツルンときれいにむけ、余熱で火が通りすぎるのも防げます。
 
 
 
あらかじめつけ汁を作っておきます。
 
水300cc、醤油大さじ3、みりん大さじ3、全部3つながりで覚えやすいです(適当ですけどね。お好みで加減してくださいね!)。
 
DSC_0698_R.JPG 
 
 
これを沸騰させ、みりんのアルコール分を飛ばします。
 
 
 
火を止め、かつお風味のふんどしを小さじ半分ほど投入。
 
DSC_0701_R.JPG 
 
 
これを冷ましておきます。 
 
 
殻をむいたタマゴを容器に入れます。 
 
DSC_0737_R.JPG
 
 
 
ここへ先ほどのつけ汁を流し入れます。
 
DSC_0739_R.JPG
 
 
 
その後、冷蔵庫で寝かせます。3日目頃からが食べごろです。
 
DSC_0740_R.JPG
 
 
 
3日たったらこんな感じ。
 
だし香る半熟味玉.JPG 
 
 
調味料の配合はお好みで。容器の底に昆布など敷くのもいいかもしれません。
 
 
是非お試しください。
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

UNCLE

だし巻きの方が好きなので、次回はだし巻き編をお願いします^^
by UNCLE (2017-02-08 20:54) 

まめぞう

☆UNCLE様
あ、これはまた、難しい宿題で・・・・(^▽^;)
だしをとるところから始めないといけませんねぇ、これは。
そんな訳で、我が家では昆布だしは味の素、かつお風味はふんどしと決まって、手抜きしておりまして。
干し椎茸は代替品がないので真面目にとっておりますが。
これらの分析発見って、料理に画期的な福音をもたらしたと思うのです。グルタミン酸も、イノシン酸も、追加すれば椎茸のグアニル酸も、すべて日本人の発見ですよね。いやいやありがたい。さっすが日本人ですね。
という事で、出し巻きに関しては荷が重すぎるので、お茶をにごさせていただきます。普段から各社だしの素とかで作ってはいるのですが。改めてブログで公開するほどのものではありません。
どうかよろしくお願いいたします。

by まめぞう (2017-02-09 20:19) 

sakamono

出来上がりの断面の、黄身の様子がいいですねー。
私も、このくらいの黄身の感じが好きです。
ネットを使うという発想はなかったですが、今度試してみます。
あと、どこで聞いたのだか忘れてしまいましたが、茹で時間
7分半をいつも目安にしていました^^;。
by sakamono (2017-02-16 22:27) 

まめぞう

☆sakamono様
7分半って、実は某ラーメン店のマスターに聞いたのです。
というか、多分7分半というのは鉄板なのではないかと思うのです。
むしろ、黄身が流れ出す5分、これって何回も試したのですが、確かに黄身はトロトロですが、周りの白身が固まって無いというか、黄身の周りはモロモロ状態の事が多いですね。7分半の場合の方が色んな意味で保険があるような気が致します。常温に戻すという事ですが。ならばその常温が何度か?という事だと思うのです。
何しろ当方素人なので。

多分プロの方々は、日々の気温など、ちゃんと把握していて、茹で時間を調節しているのだと思います。

コメントありがとうございます!m( __ __ )m


by まめぞう (2017-02-17 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。