SSブログ

モノラルトランスを強制エージングしてみた ortofon STM-25 [ターンテーブル]


 
現在モノラルカートリッジで使用しているトランスも強制エージングしてみました。 
 
 
 
 

orotfon STM-25 です。
 
モノラルトランスの強制エージング (3).JPG
 
 
Thorens TD-124MKI 、  SME 3009S2 、ortofon SPU-MONO。
 
モノラルトランスの強制エージング (1).JPG
 
 
今回はこの超有名な盤で聴き比べ。
エージングは4日間行いました。
録音レベルは一緒です。
 
 
モノラルトランスの強制エージング (2).JPG 
 
 
 
エージング前の音。
 
 
 
エージング後の音。
 
 
 
 
 
個人的には、エージング後の方が厚みが増して、若干トレブリーになっているかな、と。 
 
G.T.Soundの時ほどの劇的な変化は無いみたい。 まぁ色々な盤で聴いてみる事にします。 
 
皆様はどうお感じでしょうか。
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 
 

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

まめぞう

今日は朝から胃カメラ。先ほど帰宅いたしました。(^▽^;)

by まめぞう (2017-03-04 14:14) 

Buji

音の立ち上がりが良くて高低伸びてます(ラウドネス?)
コーラスの声の張りとか・・・熱を帯びた感じ。
こういう変化あると楽しいですよね。
って、胃カメラ大丈夫でした?

by Buji (2017-03-05 10:27) 

まめぞう

☆bujiサマ
あ、ラウドネス!言い得て妙ですね。
胃カメラは今回鼻からだったので、少しはというか、かなり楽でした。
細くなりましたねぇ、25年前にやった時は湯沸かし器のホースみたいので、しかも口から。死ぬる思いを致しましたです。(≧▽≦)

by まめぞう (2017-03-05 13:05) 

たいへー

オーディオ機器は育てるのも楽しみの一つですよね。
by たいへー (2017-03-10 08:29) 

まめぞう

☆たいへ~どの
アナログ関連は特にそういう感じがしますね。
デジタルはいじくりようが無いと言いますか。(^_^ゞ
by まめぞう (2017-03-10 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。