SSブログ

岡崎屋@下妻 創業100年の老舗割烹が作るソースかつ丼  [ランチ]


 
ここ 「岡崎屋」 さんは、茨城県は下妻市で100年続く老舗。
 
名物の「ソースかつ丼」をいただきに行きました。
 
 
 
 
 
岡崎屋@下妻 創業年老舗のソースかつ丼 (1).JPG 
 
 
店内。12時ころ訪店しましたが、食べ終えて帰るまで客はまめぞうだけ。
 
こりゃ穴場ですね。
 
岡崎屋@下妻 創業年老舗のソースかつ丼 (5).JPG
 
 
奥の客席に積まれた番重が何とも不思議な雰囲気を醸し出しています。
 
 
メニュー。品数豊富でお手頃価格。こういうお店にハズレはありません。
 
岡崎屋@下妻 創業年老舗のソースかつ丼 (6).JPG
 
 
 
名物といわれるソースかつ丼は¥770(税込み)。 
 
岡崎屋@下妻 創業年老舗のソースかつ丼 (7).JPG 
 
 
さっそく注文。15分ほど待って、着丼!
 
岡崎屋@下妻 創業年老舗のソースかつ丼 (9).JPG
 
 
わお!なんと美味しそうなビジュアルでしょう!
ご飯の上にキャベツ、甘辛い独特のソースが何とも言えません。
 
 
カツのお肉は、とても上質なロース肉の厚切りです。これヤバいっす!(゜-、゜)
 
岡崎屋@下妻 創業年老舗のソースかつ丼 (10).JPG 
 
 
そして、お米の、おいしい事おいしい事!
地元産のお米だそうです。
粒の立った、ちょうどよい硬さの絶妙な炊き加減!
 
岡崎屋@下妻 創業年老舗のソースかつ丼 (11).JPG
 
 
 
付け合わせの、だしの風味豊かなブリのアラ汁(多分)も抜群に美味しいです。
青菜と油揚げの煮びたしも、すっごく上品な味で最高!
 
さっすが100年の伝統がある割烹! 
 
 
 
 
 
 
すすむ、すすむ、ご飯がすすむ!
 
 
 
うめえなあもう! 
 
 
 
 
 
 
 
あっというまに胃袋へ。完食ですっ! (・◇・)ゞ
 
岡崎屋@下妻 創業年老舗のソースかつ丼 (12).JPG 
 
 
 
 
 
さらに、食後にコーヒーもつくんですよ。^^
 
岡崎屋@下妻 創業年老舗のソースかつ丼 (13).JPG 
 
 
 
お昼時に、客がまめぞう一人だけで大丈夫なんでしょうか。
 
でも心配ご無用。裏に回ると大きな割烹が。こっちが本業って事みたいです。
 
この日も大きなバスがお客さんをおおぜい乗せて出入りしてました。
 
あ、だから付け合わせのお汁とか、煮びたしが本格的なんですね、
 
なるほど納得です。
 
これは良いお店見つけちゃったな。^^
 
 
岡崎屋@下妻 創業年老舗のソースかつ丼 (2).JPG 
 
 
 
で、何と商店街の特別期間中で、お花がもらえるんだって!今日は25日、ラッキー! 
最後の2鉢だそうで、お好きな方をどうぞって、こりゃどうも、ありがとうございます!
 
岡崎屋@下妻 創業年老舗のソースかつ丼 (14).JPG 
 
 
 
助手席に花のせて走るなんて、何年ぶりかな。なんだかうれしいな。^^
 
岡崎屋@下妻 創業年老舗のソースかつ丼 (4).JPG
 
 
 
割烹のさらに裏には広大な駐車場が。
 
 
おや?クラリスの車だ。
もう少し待ってれば、ルパンと銭形警部がアクセル全開で、かっ飛んで来るかも。(^-^)
 
岡崎屋@下妻 創業年老舗のソースかつ丼 (3).JPG 
 
 
 
いやいや、今時たった¥770の、とても素敵なランチでした。 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!m( __ __ )m 


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

ぴーすけ君

ソースカツ丼、大好物です。
温かいご飯にソースがあたたまって
いい香りがしてサイコーです(笑)
ぴーは11歳になりました。もう高齢に入りました^^;
by ぴーすけ君 (2017-03-25 15:04) 

まめぞう

☆ぴーすけ様
11歳ですか!
そういえば猫は20歳過ぎると尻尾が2つに割れて、これを「ねこまた」と称して、それはたいへんおめでたいものなのだそうですよ。
(埼玉県は北越谷在住の変なジジイに聞いた話ですが・・・^^;)
ご長寿をお祈り申し上げます。(*゜▽゜)ノ

by まめぞう (2017-03-25 15:15) 

まめぞう

CAVE PARTY、アナログ盤で欲しいけど・・・

高くて買えないよぅ~ (T_T)

by まめぞう (2017-03-25 15:15) 

Buji

うわあwカツ丼はソース派の自分にはたまらんです。カツとキャベツとお米とソースの組み合わせは最高。ソースがお米やキャベツに垂れて少しベタっとしてくるところが大好きでして・・。あっ、もうすぐ昼。。。
by Buji (2017-03-26 11:14) 

まめぞう

☆bujiさま
これがですねぇ、このソースが独特でして。
ソースというより甘辛いタレって感じでしょうか。
トンカツとキャベツとゴハンが、タレのおかげでもって、三位一体。
さっすが割烹。ひと味違う旨さでございました。^^
by まめぞう (2017-03-26 12:53) 

sakamono

味噌汁でなく、ブリのアラ汁(多分)というところもいいですね。
メニューが豊富で、静かで落ち着いていて、リーズナブル。
言うコトなしですね。定食類も手堅く美味しそうですね^^。
by sakamono (2017-03-30 21:34) 

まめぞう

☆sakamonoさま
古い街で長続きしている店にハズレ無しですね
ここ下妻も、それは古くて伝統のある街ですので。法事や宴会、会食が本業とのことで、定食も本格的なものが安価です。いやもう、ここ穴場。良いところ見つけちゃった。(^_^)
by まめぞう (2017-03-31 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。