SSブログ

てらっちょ @ 千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト 美味しいものは体に悪い (≧▽≦) [ラーメン]


久しぶりにやって来ました、『てらっちょ』。

千葉県は我孫子(あびこ)市にあります。






てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (1).JPG


関東地区に於きましては、超有名なお店です。
今更まめ研がどうこう言ったり、記事アップするのもどうかと思う程です。

東京都23区内を環状に走っている、環七(環状七号線)沿い、板橋区は常盤台にあった名店、
『土佐っ子』の流れを汲むお店です。土佐っ子、若いころは随分と通ったものでしたが。

てらっちょのHPは コチラをクリック!

実はてらっちょ、最近まで茨城県つくば市にもあったんです。そちらへは随分通いました。
そのお店は、残念ながら今は
ありませんが。


てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (3).JPG


元値が違うような気がするけど、気にしてはいけません。


てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (2).JPG


店内の様子です。床が脂で滑ります(笑)。テーブル席もありますよ。

てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (5).JPG


何ともアングラな(今どきこんな言い方するやつはいませんね)雰囲気ですね。

てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (6).JPG


特製ラーメンを注文、麺固め。5分ほどで着丼。

てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (8).JPG


表面を覆いつくしている背脂。苦しゅうない、良い眺め、天晴じゃ!(^▽^)/


てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (9).JPG


良くかき混ぜて食べてくださいって、ハイハイ分かってますって!
底からタレの濃い色が出てきます。


てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (10).JPG


麺リフト。エッジの立った四角い麺ですね。固めのボソ感が心地よいです。


てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (11).JPG


スープ。もはや説明するのは野暮というものでしょう。

てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (12).JPG


味玉は半熟です。当方、半熟味玉の作り方はマスターしたので。
興味のある方はコチラをクリック!


てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (17).JPG




替え玉注文、無料です。ここからは博多風の細麺に変わります。これも昔から一緒。


てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (14).JPG


替え玉をスープにDIVE!!

てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (15).JPG


麺リフト。毛細管現象(笑)でもって、スープが吸い上げられます。

てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (16).JPG



いつからアルファベットで好みを言うようになったのやら。
面倒くさいから、普通に『固め!』って注文しましたが、ちゃんと麺固めで来ましたよ。
(味固めとか、背脂固めで来たら面白かったのだけど
・・・^^;)

てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (7).JPG


ちょっとスープ残しちゃったけど、今日のところはこれ位にしといてやるぜ(笑)。

てらっちょ@千葉県我孫子市 環七ラーメン 背脂ギトギト (18).JPG


スープを覆いつくしていた大量の背脂はどこへ行ったやら。もちろん胃袋ですね。


てらっちょ、相変わらず素晴らしいです。ここまで極端だと、ある意味潔さを感じますね。


体に良いとか良くないとか・・・多分良いことは無いと思いますが。(^▽^;)


食べる側も、ここは美味しいものを食べずに長生きしても仕方ないと(笑)、覚悟を決めて、
潔く食べるのが流儀ってものでしょう(爆)。



最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

せんぷうき

うわぁーーー身体に悪そう(笑)
大学生の時に初めて食べた千駄ヶ谷のホープ軒を思い出しました

でも飲んだ後なんか無性に「身体に悪い系」ラーメンを食べたくなるんですよね、これがまた・・・
by せんぷうき (2017-08-19 16:38) 

やすべぇ~

環七ラーメン「土佐っ子」う~んシビれますねぇ~
20歳台の時は、酔い覚ましがてら深夜によく行きました!
注目とるとノーマル割り箸と赤い縁取りした割り箸持たされて...
床面も油ギトギトで、今となれば懐かしい!!!
近くに「球磨っ子」っうモドキ店(マズイ)あったりして...?!

by やすべぇ~ (2017-08-19 17:28) 

まめぞう

☆せんぷうき様
千駄ヶ谷のホープ軒、私も大好きです!^^
過去記事です。
http://elmo1963.blog.so-net.ne.jp/2015-11-22-1

美味しいものは体に悪いものが多いですね。殊に珍味系。
魚卵系とか塩辛系とか。フォアグラとかキャビアとか。
あ、トリュフはどうなんでしょう?あれはカロリー低そうだし。

てらっちょは、この極端ぶりが良いですね!

by まめぞう (2017-08-20 08:42) 

まめぞう

☆やすべぇ~様
土佐っ子懐かしいですね。会社の先輩が飲んだ帰りに行って、殊勝な事にスープ全部飲んじゃって、帰りのタクシーで気持ち悪くなり、運転手さんに話したら、『お客さん、あそこのスープ全部飲むヤツはいませんぜ』と言われたとかなんとかで。その話を聞いて、さっそく夜に訪店したのが今から25年ほど前でしょうか。たしか全席入れ替え制で、赤い箸を渡されると次のラウンドで座れるんですよね。あぁ懐かしや。何でも閉店の原因は博打の借金と聞いております。やることも極端だったのかも。
土佐っ子と言いつつ、江戸っ子だったのかも。d( ̄∇ ̄*)☆\(--

by まめぞう (2017-08-20 08:53) 

sakamono

ものスゴイ、極太麺ですね!!こういうの、好きだなあぁ。
脂ぎっとりの、濃厚タイプのラーメンを久しく食べていません。
たまに食べるなら、いいかな^^;。
by sakamono (2017-08-24 20:52) 

たいへー

アブラカタ背脂。。。^^;
by たいへー (2017-08-25 07:54) 

まめぞう

☆sakamonoサマ
そうそう、たまに食べるのが良いですね。^^
さすがにこういうのをしょっちゅう食べてたら、おそらく健康診断でアレだと思います。
え?私ですか?とっくにアレですが・・・( ̄▽ ̄;)

☆たいへ~どの!
へぃ、背脂固め一丁、ご注文ありがとうございます!(^▽^)/

by まめぞう (2017-08-26 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。