SSブログ

麺堂 HOME @ 栃木 乗り鉄 ラーメン 蔵の街 [ラーメン]



今回は埼玉県・栗橋駅から電車に乗りました。




東武日光線、急行、東武日光行き。

先頭車両、かぶりつき!(笑)

麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (1).JPG


25分ちょっとで栃木に到着。


麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (3).JPG


ボックスシートの2つドア。旅気分を盛り上げます。


麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (2).JPG


栃木駅の外観。


麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (4).JPG


近代的な造りの、大きな駅ですね。

実はこの界隈、20年以上前に営業で回っていました。

その頃はこんな駅舎でした。この写真WEBから拝借。(^▽^;)


栃木駅 旧駅舎.jpg



個人的にはこっちの駅舎が好きですが。
たしか、「日本の駅100選」みたいなのに選ばれてた記憶が。


さて、駅から徒歩5分ほどのところにある人気店、「麺堂HOME」。


麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (11).JPG  



ここは鶏だし100%の、正統派ラーメン店。

初めてなので、お店イチ押しという、醤油ラーメン全部乗せを注文。

器は益子焼?かなぁ。



麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (5).JPG



素敵なビジュアルですね!ちょいと接近します。



麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (8).JPG



チャーシューは豚と鶏の、低温調理したものが2枚ずつ。絶妙なレア感と柔らかさ。


メンマは穂先です。



麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (9).JPG



澄みきったスープ。今まで経験した事が無いような、極めて上質な鶏の旨味。

そして芳醇な醤油の香り。



麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (6).JPG



細麺が、スープを程よく吸い上げます。



麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (7).JPG



これは美味しい美味しいと、スープ全部飲んじゃった。



麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (10).JPG



いや~美味しいラーメンです。他にも、鶏淡麗ラーメン、鶏白湯ラーメンなどあります。


これは再訪ですね。また来ようっと!





さて、せっかく栃木まで来たので蔵の街を散策。


市内を流れる巴波川(うずまがわ)。
水草が流れになびいています。擬木の柵も良い感じ。
20年前とは、水質がまるで違います。きれいになりましたね。


麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (12).JPG




なんでしょうね、この時間の止まったような感じ。


千葉の佐原や、茨城の潮来といった、いわゆる「水郷」とも違った独特の趣き。





麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (13).JPG




水面には鯉がたくさん泳いでいます。観光客用にエサが売られており、丸々と太ってます。

筒切りにして、甘辛く信州風の旨煮にしたら、美味しかろうと.....d( ̄∇ ̄*)☆\(--




麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (22).JPG




ここは有名な撮影スポット。




麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (14).JPG




橋の袂には、立派な黒漆喰の蔵が。

文化財指定のプレートがありますね。




麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (15).JPG




ここから東の方向へ、昭和風情なアーケードを進むと蔵の街の中心、倭町(やまとちょう)。



麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (16).JPG




重厚な蔵が連なっています。


麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (17).JPG




麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (18).JPG





ん?なんじゃこりゃ?


麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (19).JPG




なんと、蔵の街仕様(笑)のスタバ! 10月5日オープンらしいです。



麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (20).JPG




レトロな床屋さん。


麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (21).JPG




いいですねぇ、栃木の街。




これ日帰りじゃ勿体ないですね。





この後帰路につきましたが、なんと東武栃木駅のトイレはウォシュレット!
全国の痔主のみなさん、福音ですよっ!


麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (23).JPG




帰りは各駅停車でのんびり、栗橋へ戻ります。



麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (25).JPG




栗橋駅はJR宇都宮線と東武日光線の駅。



奥に見えるのがJR栗橋駅、手前が東武栗橋駅。跨線橋でつながっています。







麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (26).JPG



JRと東武、双方を結ぶ渡り線の途中に小さなホームみたいのがあります。



この謎の構造物は何かと言うと・・・




麺堂HOME 栃木 乗り鉄 蔵の街 (30).JPG



ここに相互乗り入れの特急が停車、乗務員の交替が行われます。



新宿発の、JR「日光号」と「きぬがわ号」は、ここから東武日光線に入って行きます。




最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

せんぷうき

まめぞう様

美味しそうなラーメンですねー
豚骨系は酔っ払ってないとお店に入らないですがこのラーメンならマジでシラフでも食べたいです

栃木に大学時代の親友がいるのでぜひ誘って行きたいです!
(・∀・)


by せんぷうき (2017-09-24 21:29) 

ゴーパ1号

こんにちは。
つい先日、栃木市へ引っ越された生徒さんがいます。
素敵なところですね〜。行ってみよう。遠くないし。
by ゴーパ1号 (2017-09-25 12:20) 

まめぞう

☆せんぷうき様
最近のラーメンはギミックが多い(笑)中、今回は久々に正統派直球どストライクラーメンでした。丁寧に作られてる感じがします。オススメ!

☆ゴーパ先生っ!(^^)/
栃木良いっす。この他にも路地裏のコロッケ屋さんとか、田楽食べさせてくれる味噌蔵とか。町全体が昭和ジオラマって感じです。夕暮れ時など、タイムスリップした錯覚に。昼間歩いて夕方居酒屋、んで泊まり、みたいな楽しみ方したい街ですね。(^_^)
by まめぞう (2017-09-25 17:57) 

dự án vinpearl đà lạt

美味しそうなラーメンですねー
豚骨系は酔っ払ってないとお店に入らないですがこのラーメンならマジでシラフでも食べたいです
by dự án vinpearl đà lạt (2017-09-28 16:47) 

flc quy nhơn

最近のラーメンはギミックが多い(笑)中、今回は久々に正統派直球どストライクラーメンでした。丁寧に作られてる感じがします。オススメ!

mở bán dự án flc lux city quy nhơn
by flc quy nhơn (2017-09-28 16:48) 

the k park văn phú

美味しそうなラーメンですねー
豚骨系は酔っ払ってないとお店に入らないですがこのラーメンならマジでシラフでも食べたいです
by the k park văn phú (2017-09-28 16:52) 

まめぞう

⇈⇈⇈⇈⇈⇈

以前にも苦言を呈しましたが、当ブログ内のコメントをコピペして、訳の分からないベトナムのホテルへ誘導するのは止めて下さい。

失礼極まりないです。

そもそもベトナムには興味がありませんし、来日しているベトナム人には眉をひそめております。犯罪率も高いし、電車内でのマナーは酷いものです。いい加減にしていただきたい。今後、日本国内で行方不明になったベトナム人留学生が何をやらかすか、分かったものではありません。何をしに日本へ来たやら、冗談じゃない、いい加減にしていただきたい。とっとと本国へお帰りいただきたい。

以上!

by まめぞう (2017-09-28 20:28) 

sakamono

上質な鶏の旨味の醤油ラーメン...魅力的です。
栃木に、こんな水路があるとは知りませんでした。山の中という
イメージだったので。いい風情のところですねー。
10年くらい前に手術をしたので、私はもう痔主ではなくなりました^^;。
by sakamono (2017-09-28 21:15) 

まめぞう

☆sakamono様
蔵と巴波川は栃木市のシンボルと言っても良いかと。
その昔は県庁所在地だったので、様々なな遺構が有るのも素敵だと思います。
営業で回っていた頃は100%クルマだったので、こうして徒歩で市内を巡ると新鮮な発見がありますね。実は明日も行こうと思ってます。( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2017-09-29 12:46) 

たいへー

来る客全て刈り上げ7:3分け専門店・・・
だったら面白かろう。(笑
by たいへー (2017-09-30 08:34) 

まめぞう

☆たいへ~どの!
街が街だけに、ちょんまげ専門かもしれませんよ!(≧∀≦)
by まめぞう (2017-09-30 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。