SSブログ

究極の塩チャーシュー麺 @ 古河 奥深いあっさり塩スープ、厳選された国産豚のチャーシュー [ラーメン]



地元で、究極の塩チャーシュー麺に出会いました。







究極の塩チャーシュー麺@古河_R.jpg




チャーシューです。
厳選された国産の豚だそうで。
ロースの芯のところでしょうか、一番良い部位ですね。
柔らかくジューシー。スープで温まった脂身は甘く、とろける味わいです。

究極の塩チャーシュー麺 (2).JPG




メンマは穂先。
長いままではなく、歯触りや、他の具材とのバランスを計算し、細かく切っているそうで。
すこぶる柔らかいです。ピリ辛&ゴマ油の味付けが良いアクセント。

究極の塩チャーシュー麺 (3).JPG




ネギは白い部分のみ、キレイな細切りです。
スダチの皮をすりおろしたものが散りばめられています。
スダチは柚子ほどには主張が強くないので、ほのかな香りで全体の邪魔をしないそうで。

究極の塩チャーシュー麺 (6).JPG





澄んだスープ。キリっとした端正な風味に隠れた、滋味溢れる豊かな旨味と甘味。
主なベースは鶏と豚だそうです。臭みはまったくありません。甘味は野菜由来でしょうか。
素材の見事な調和が醸し出す、上品な旨みの遥か遠くから、ほのかに魚介の香りもします。
見事としか言いようがありません。

究極の塩チャーシュー麺 (4).JPG




麺です。
中太のちぢれ麺。小麦の上質な香り。つるつる&もちもち食感。
『かん水』は、あえて使っていないそうで。
卵も全卵でなく、卵白のみを使用する事で、小麦の風味をスポイルする事なく、色合いも
上品な白さに仕上がるのだそうで。

究極の塩チャーシュー麺 (7).JPG



あっという間に完食。ごちそうさまでした。m(__)m

究極の塩チャーシュー麺@古河 完食.jpg




さて、それではお店をご紹介いたしましょう。



























究極の塩チャーシュー麺 (9).JPG







え?








まめぞう自宅キッチンですが。
インスタント麺ですが、何か?・・・( ̄▽ ̄;)








ども、失礼いたしました。m(__)m









今回の材料です。


マルちゃん正麺塩味、桃屋の穂先メンマやわらぎ、
地元のお肉屋さんで買ったチャーシュー、ネギ、スダチ。

究極の塩チャーシュー麺 (8).JPG




出番を待つトッピングの皆様。良い眺め。^^

究極の塩チャーシュー麺 (11).JPG






さて、今回のコストを計算してみたのですけれど。


マルちゃん正麺・・・・・¥81
チャーシュー・・・・・・¥475
桃屋の穂先メンマ・・・・¥265
ネギ・・・・・・・・・・¥108
スダチ・・・・・・・・・¥105

合計・・・・・・・・・・¥1,034

ラーメン屋さんで食べたほうが良さそうですね。( ̄▽ ̄;)



関係ないけど最近ダイエットしたので痩せました。
体重は8kg減の64kgに、ウェストは7cm減の78cmに。
服のサイズはLLからLに、ジーパンは33から31インチに。
ほぼ20歳代前半の頃に戻りました。作務衣がゆるゆるに見えるのはその為です。^^




最後までありがとうございました。m(__)m



nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

オリチー

美味しそうですね。
ところで同年代で痩せられる方を見ると羨ましいというか、自分の意志の弱さを痛感しますね。
私もあと20キロぐらい痩せたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
by オリチー (2017-10-22 00:32) 

こうじ

ご無沙汰です ラーメンが好きみたいですが 実は私両親が徳島ラーメン店やってますが是非食べて評価頂きたいですがどうでしょうか?送りましょうか
by こうじ (2017-10-22 01:41) 

せんぷうき

まめぞう様

や、やられた・・・w
しかしマジで美味しそうですね
インスタントラーメンにはインスタントラーメンの美味しさがありますよね
ちなみにスーパーマーケットでは東洋水産Vs日清食品の仁義なき戦いのようです
ユーザーというか外野としてはおもしろい戦いです

まめぞう様痩せてますねーーー
私の学生時代よりスレンダーです
いつまで維持できますか・・・えっへっへ・・・とか
(・∀・)


by せんぷうき (2017-10-22 01:43) 

まめぞう

☆オリチー様
痩せたのは良いのですが、スーツからワイシャツ、ジーパンやTシャツに至るまで、すべて買い直しになっちゃって、ある意味不経済かもです。(^▽^;)

☆こうじ様
おぉ、ご実家がラーメン屋さんとは羨ましい。
養子入りしたいです。^^
試食の件、ありがとうございます。以前はソネットでも、他から覗かれない掲示板のようなツールがあって、住所氏名の交換が出来たのですが、今はもう無いので残念ながら。。。(T_T)

☆せんぷうき様
あ、すみません。当ブログ、こういうくだらない茶番をする癖がありまして・・・σ(^_^;)

そうそう、そうなんです。マルちゃんvs日清食品!
実は今回、ラ王にしようか迷ったのですが。バラ売りしているのがマルちゃん正麺しか無かった、という理由で深い意味はありません(笑)。

体重はですね、実は父が生前、ひどい糖尿病で入院した時と、現在同い年になりまして。色々考えちゃうものですね。あと、転職してから、毎日のタイムテーブルが規則的で、ダイエットしやすくなりまして。なにより駅の階段などで体が軽いこと軽いこと!楽しくなって来ましたので、このまま継続いたします。
いつまで続くやら・・・( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2017-10-22 08:58) 

たいへー

この謎の男、ご近所でも目撃されてませんか?(笑
by たいへー (2017-10-27 07:58) 

まめぞう

たいへ~どの!
あ、この格好でマスクとサングラス外したら、毎年恒例、町内会の夏祭り、かき氷のおじさんで有名ですよっ!( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2017-10-27 17:33) 

sakamono

おぉっ、すごいオチをいただきました^^;。
私も、やわらかい穂先のメンマが好きなので、瓶詰のヤツを
スーパーで買います、とコメントしようと思ったら、そのものが
出てきましたね^^;。
by sakamono (2017-10-29 14:46) 

まめぞう

☆sakamono様
あ、すみません。またやっちまいました。^^;
こういう事は2度と致しませんのでご容赦ください。
でも多分またやっちゃいますね・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--

by まめぞう (2017-11-03 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。