SSブログ

東武鉄道 大師線 時間が止まった街並み [鉄道]


東武鉄道・大師線は、東京都足立区の、西新井駅から大師前駅間を走っています。

路線距離は1km、所要時間は2分。






この界隈は子供の頃住んでいましてね。

今でも親戚がいたり、我が家のお寺があったりと、訪れる機会が多いところです。

川崎大師も馴染みがあったんですよ。そっち方面にも親戚が沢山いたので。

小さな子供の頃、良く行きました。もちろん京急で。^^

父方の一族(東京都台東区浅草出身、その後足立区は西新井近辺に移住)=西新井大師。
母方の一族(東京都大田区武蔵小山出身、その後神奈川県川崎市近辺に移住)=川崎大師。

という事なんです。ど~でもいい内輪の話ですね、すみません。_(T▽T)ノ彡☆



さて、ここは西新井駅です。

東武鉄道 大師線 (4).JPG




ちょっと探しもの。






あっ、見つけた!^^


東武鉄道 大師線 (2).JPG




ゼロキロポストですね。大師線はここが起点というわけです。

こういうの見るって、得した気分になりませんか。え?それは私だけですか?

あぁそうですか。ども、失礼致しました。_(T▽T)ノ彡☆


東武鉄道 大師線 (3).JPG



大看板が入線してきました。今日は黄色いヤツですね。^^


東武鉄道 大師線 (1).JPG




2輌編成です。同社で、都内を走る、東武亀戸線と車輛を共有&運用しています。
この他にも緑色の車輛とか、色々なのがありますよ。^^


東武鉄道 大師線 (5).JPG



あっという間に終点、大師前駅に到着。

東武鉄道 大師線 (7).JPG



2輛編成にしては、とても大きな駅ですね。

年末年始は、ここが人、人、人、人で埋め尽くされます。

ってか、ものすごい事になっちゃうんです。子供の頃から見てましたけど。^^

もっとも、その頃は高架駅ではなく、地上駅でしたけど。もう大変で。


東武鉄道 大師線 (8).JPG



実はこの駅、無人駅です。というか、まめぞうが子供の頃から無人駅です。
小学生の頃、西新井駅に自動改札が導入されました。ビックリでした。
東京都内、山手線などの国鉄よりも早かったですね。
その事があってより、大師前駅は無人駅になったのです。

東京23区内で無人駅探すのって、難しいですよ。というか、この駅だけでしょう。


東武鉄道 大師線 (9).JPG



大師前駅で、降りるのも乗るのも、西新井駅で清算する仕組みです。

実にうまい事考えられています。参拝客を西新井駅で効率よくさばける訳です。



東武鉄道 大師線 (10).JPG



駅舎は西新井大師(総持寺)にすぐ隣接しています。


東武鉄道 大師線 (12).JPG



西新井大師です。立派な本堂ですね。

ここの境内は子供の頃の遊び場でした。

東武鉄道 大師線 (13).JPG



歴史を感じる水屋です。

東武鉄道 大師線 (14).JPG



塩地蔵尊。

東武鉄道 大師線 (15).JPG




立派な山門は現在改修工事中。

東武鉄道 大師線 (16).JPG




表参道です。環七通りがあるので、短いです。このすぐ後ろ(環七通り)で終わり。


東武鉄道 大師線 (20).JPG



左に入ると、こんなお店や・・・

東武鉄道 大師線 (17).JPG


ここは有名ですね。

東武鉄道 大師線 (21).JPG



こんなお煎餅屋さんがあったり。

東武鉄道 大師線 (18).JPG



しかしまぁ、子供の頃から全く変っていません。嬉しいな、と。^^

東武鉄道 大師線 (19).JPG


昔は、近くに映画館もあった記憶が。

子供の頃、お寺の境内には、怪しい見世物小屋(笑)などが巡業に来てたりしました。

『ろくろ首』とか『へび女』とか。

さてお立合い、かわいそうなのはこの子でございます、親の因果が子に報い・・・

なんてね。^^



とにかくこの界隈、時間が止まってます。お寺も街並みも。

唯一変わったのは、大師線が高架になった事。そして、空がきれいになった事。



最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

まめぞう

本日より休暇です。
実は年明け4日から東京都内に転勤が決まりまして。
下半期の休暇をとっていなかったので、赴任前に取得してしまえば、行った先の皆さんが調整する必要がなくなるし、区切りも良いし、という訳です。
年末年始に12日間も休暇なんて、人生初めての事でありまして。
急に決まった事なので、もちろん何の予定もありません(笑)。
何をしようか、これからじっくり考えようと思います。多分考えているうちに何もしないまま休暇が終わるでしょう(爆)。

by まめぞう (2017-12-23 10:07) 

ぴーすけ君

転勤ですか。
今日、この23日に引っ越しのトラックを見ましたが
こんな時期に転勤っていうのもあるんですね。
東京かぁ~いっぱい全国のラーメン店があるから楽しめますね
(^-^*)
by ぴーすけ君 (2017-12-23 16:46) 

まめぞう

☆ぴーすけ様
転勤というか、そんなに大袈裟なものではないんです。
引っ越しを伴わない人事異動、ってな感じですね。
栃木県は宇都宮で働いていたのです。職場まではJR宇都宮駅から15分程度歩くんです。それ考えたら新しい職場への勤務時間も、ほとんど変わらないですね。まぁいずれにしても、新しい職場に行くのが楽しみです。今までの職場とは、全く違う内容らしいので。(^▽^)

by まめぞう (2017-12-23 18:41) 

Buji

この大きさで無人駅とはなんだか不思議な気持ちになりそう。
東京って街並みがどんどん変わってしまうので、久し振りに訪れたら昔の記憶と一致しなかったりします。変らない場所というのもいいですよね。
今回の記事、こち亀の昭和懐古エピソードみたいな雰囲気があってniceでした^^

by Buji (2017-12-24 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

かどや、書体といい字の大きさといいいniceでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-24 16:33) 

まめぞう

☆buji様
昭和ですよねぇ。^^
子供の頃、
「やだやだ、これだから大正生まれは・・・」
「あぁもう、これだから明治生まれは・・・」
なんて言い方を大人がしていましたっけ。
今や平成生まれが三十路ですよ。なんてこった!(^▽^;)
大正浪漫、昭和レトロ、元号が変わったら平成は何て呼ばれるんでしょうね。^^

☆ぼんぼちぼちぼち様
この看板、銭湯のペンキ絵っぽいですよね。
剥がれた感じも良いですね。^^

by まめぞう (2017-12-25 06:38) 

たいへー

レトロなせんべい屋さんがとてもグーです。
最近では、煎餅でも酒が飲めるようになりまして・・・^^
by たいへー (2017-12-28 08:23) 

sakamono

西新井駅~大師前駅の1駅だけの路線というコトでしょうか。
私もかつて、綾瀬駅~北綾瀬駅の路線を使っていました^^;。
西新井大師という名前は知っていましたが、こういうところに
あったんですね。いい風情の街並みですね。
年末年始の休暇、楽しくお過ごしください^^;。
by sakamono (2017-12-28 21:10) 

まめぞう

☆たいへ~どの!
煎餅で酒、良いではあ~りませんか!
個人的にはうにせんと芋焼酎ってのが大好きです。
ぬれ煎餅と日本酒ってのも良いっすよ!^^

by まめぞう (2017-12-29 08:38) 

まめぞう

☆sakamono様
1駅だけなんです。川崎の大師線は4駅もあるのに。^^
元々は西新井から東武東上線を鉄道で結ぶ計画だったのが、戦局の悪化で頓挫、1駅だけで終わっちゃいました。でも用地買収は殆ど終わっていたので、そこを東京都が買い上げ、出来たのが今の環状7号線でございます!^^

by まめぞう (2017-12-29 08:45) 

ゴーパ1号

こんばんはー。休暇、満喫していらっしゃるでしょうか。
山門、改修工事ですか〜。いつごろ出来上がるのかな。
by ゴーパ1号 (2017-12-29 22:27) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!(^▽^)/
満喫というかですねぇ、逆にあまり休暇が長いとかえって落ち着かないというか。まぁいつものパターンで、長い休暇のときは、なぜかオープンリールが回りだす、変な家です(爆)。^^;
by まめぞう (2017-12-30 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。