SSブログ

すごい煮干ラーメン凪 @大宮駅東口 ギミック満載のアトラクション [ラーメン]



最近煮干ラーメンって流行りみたいですね。
あちこちで見掛けます。




東京は新宿、ゴールデン街(だったと思う)が発祥の、
「すごい煮干ラーメン凪(なぎ)」
埼玉県は大宮駅の東口近くに支店があるというので行って見ました。
(以前に、別の日の、スマホ撮影のラーメンの写真をアップしました。)

すごい煮干しラーメン 凪@大宮 (1).JPG


場所はJR大宮駅東口から歩いて、信号が青だったら1分ですね。駅を背にして道路の左側。
24時間営業です。

店内はこんな感じ。カウンターのみ。これが両サイドにあります。
九州ラーメン「一蘭」みたいに、一人ずつのブースに分れています。

ところで今回、久々にスマホでは無くコンデジ撮影。やはり違いますね。
情報量が圧倒的に多い感じです。レンズの差かな。多分気のせいでしょう。

すごい煮干しラーメン 凪@大宮 (5).JPG


券売機で注文すると、QRコードがついたチケットが出て来ます。

すごい煮干しラーメン 凪@大宮 (4).JPG


ディスプレイ左のリーダー(丸い小さな穴)にかざすと、好みを入力する画面に。
初回なので、すべて真ん中のデフォルトで注文。

すごい煮干しラーメン 凪@大宮 (2).JPG


決定ボタンを押すと、調理開始!

すごい煮干しラーメン 凪@大宮 (3).JPG


ラーメンは、カウンター奥のレール?みたいなところを飛んでくるそうですよ。

すごい煮干しラーメン 凪@大宮 (7).JPG


程なくして、「まもなくラーメンが到着します」みたいなアナウンスが。

着丼!(・◇・)ゞ

飛行中に揺れたのか、トレーの中心から微妙にズレていますね(笑)。

すごい煮干しラーメン 凪@大宮 (8).JPG


接近。こりゃウマそうですね。

すごい煮干しラーメン 凪@大宮 (9).JPG


煮干風味全開のスープです。ガツンと濃厚。

すごい煮干しラーメン 凪@大宮 (12).JPG


チャーシューは低温調理と思われ。やわらかく、風味絶佳なり。

すごい煮干しラーメン 凪@大宮 (11).JPG


表面には、ゲゲゲの鬼太郎に出てきた妖怪「一反木綿」のような平べったい麺が。
あとで調べたらこれ、「いったん麺」というのだそうです。ネーミングセンス抜群!

すごい煮干しラーメン 凪@大宮 (13).JPG


麺はゴツゴツした太麺。好きだなぁ、こういうの。
固めで武骨な、ワシワシした噛み心地。

すごい煮干しラーメン 凪@大宮 (10).JPG


あっという間に完食です。
我が煮干に一片の悔いなし・・・そんな人生を送りたいものですね。^^

すごい煮干しラーメン 凪@大宮 (14).JPG


参考まで、これは後日訪店の写真。スマホ撮影。
煮干の風味をより深く感じて見ようなどと、分りもしないのに小生意気な注文。(^-^;
並盛、麺-かた、味-薄い、辛さ-なし、ねぎ-なし。

煮干ラーメン凪 味薄め 辛み無し ネギ無し (2).JPG



さっすが、システム完璧。注文の通りに着丼。
このお店、厨房が見えないのですが。
AI(人工知能)を活用、全自動で機械が作ってたらすごいですよね。

レンゲの後端がスープに落ちてる。これダメでしょ。拭かなきゃ食べられない。
それ以前に、レンゲを乗せる向きが、デフォルトと違いますね、何故でしょう。

それは良いとして・・・

煮干ラーメン凪 味薄め 辛み無し ネギ無し (1).JPG


何だか、貧相というか、見た目、覇気が無いというか、勢いが無いというか。
味は、見た目の通り、何か足りない感じ。

まさか、機械がガッカリして、レンゲの向きを変え後端を落したのか?
なるほど、AI あなどりがたし。え?違いますか?考えすぎですね。σ(^_^;)

やはり、注文はデフォルトがよろしいかと。
のってる具材は伊達じゃないというか、ちゃんと意味があって調和してるのですね。

このお店、個人的にとても気に入りまして、すでに10回行きました。σ(^_^;)

支店は首都圏や九州など、あちこちにあるようです。お近くで、ご興味のある方はどうぞ。
当方の立地条件的な視点で記事を書いてます。どうかご容赦ください。
凪のホームページは → こちらをクリック!


最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

ゴーパ1号

おはよーございます。
最近のラーメン屋さんは、自分で色々選ぶのが多いからむつかしーです(TωT)
by ゴーパ1号 (2018-04-14 07:07) 

まめぞう

☆ゴーパ先生
そうですね。(^▽^;)
作る側も食べる側も、細かいところにこだわりすぎというか。
客の要望が先鋭化して、店が迎合し過ぎな感はあります。
昔は、「麺固めでねっ!」って言ったら「あンだとぉ?」なんて、店主に睨まれるお店もあったものでしたが。
「俺の茹で方にケチつけんのかぁ?」とでも言いたげな。(≧▽≦)
一方、以前良く行ってた家系ラーメン、そこは麺固めって注文しても固かった事が一度も無く。
先日、「お好みは?」って聞かれて、「固め」と言ったら、「ハイ、普通ね」だって。
それきり行ってません。二度と行くかこんな店、って感じ。
食べる側も、作る側も、碌なものじゃないというか。(;^ω^)

by まめぞう (2018-04-14 18:33) 

Buji

10回って...(@@
店員の姿がないのが妙な雰囲気。考えてみるとラーメン店って結構自動化できそうな...あっ片付けはもちろん店員さんですよね。
しかしあちこちで人手不足人手不足って言われてますけど、労働力人口が急に半減したわけでもなかろうし、皆どこにいったんだろう?と最近思います。
by Buji (2018-04-15 10:31) 

まめぞう

☆buji様
昨日も行ってしまったので11回……( ̄▽ ̄;)
人手不足ならば、海からヒトデを連れて来れば大丈夫、などとくだらない事を言うとヒトデナシとか呼ばれそう。あぁ、ダメだ。平日休むと調子が狂いますね。今床屋さんにいます。
by まめぞう (2018-04-16 13:34) 

sakamono

麺の固さなど、店員さんがいろいろ聞いてくれる店もありますが、
面倒というか気恥ずかしいというか、いつも「普通」と言って
しまいます。こういうシステムだときっちり注文できそうです^^;。
「いったん麺」いいですね。ココ、前にも記事にしたお店ですか?
by sakamono (2018-04-19 21:26) 

まめぞう

☆sakamono様
あ、ありがとうございます。そうなんです。
いったん麺、以前スマホで撮影した写真を載せました。^^
ところでこういうシステム、良いですよね。
そんなわけで思い切りわがまま言ったら、いまいちだったという。(^▽^;)
自分が注文したのだからお店にクレームは言えない訳で。
そういう意味でも、お店にもメリットありますよね!

by まめぞう (2018-04-19 21:44) 

たいへー

高校の頃、冬になると煮干しを持っていって、
昼休みにストーブで軽く炙って食べていた。
迷惑だったろうな・・・
by たいへー (2018-04-20 07:58) 

まめぞう

☆たいへ~どの
ほほぅ、昼間から煮干しでちょいと一杯。
ストーブとくれば熱燗で。
粋な高校生だったのですね。(≧▽≦)
by まめぞう (2018-04-20 11:30) 

オリチー

このラーメン屋は大宮で有名ですね。
まだ行ってないけど( ^ω^ )
今度行ってこよう!
by オリチー (2018-04-20 20:40) 

まめぞう

☆オリチー様
有名ですねぇ。目立ってますねぇ。
駅の中央通路の柱という柱に。「煮干嫌いな方ご遠慮ください」
というポスターというか、ディスプレイがありますね。
実際お店に行きますと、色んな事が、これなかなか面白いので。(≧▽≦)
先日知ったのですが、カウンターのディスプレイ、iPadでした。

by まめぞう (2018-04-21 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。