SSブログ

フォト雑記 ドライブレコーダー 自動車保険 新緑の渡良瀬遊水地 [フォト雑記]



ドライブレコーダー(以下略・ドラレコ)が届きました。






ドライブレコーダー 自動車保険 (2).JPG


と言っても、買った訳では無いんです。
これ、自動車保険とセットになった、保険会社からの貸与品。年中無休・24時間サポート。このドラレコ、普段は淡々と録画をしているのですが、センサーが強い衝撃を検知すると、
リアルタイムに事故連絡が保険会社へ送信され、映像も自動的に送られるというシステム。

仮に、まめぞうが事故に遭遇、本人意識不明、クルマ炎上! (゜o゜; 
そんな状況でも証拠保全。双方の過失割合も明確に。
例えは悪いけど、「死人に口なしの欠席裁判」に一石を投じた、画期的な商品。
自分は気を付けていても、もらっちゃう事がありますからね、事故は。
自分の身は自分で守る。これ選択の一つと思います。

参考まで、ドラレコはパイオニア製、TMX-DM02。
検索しても価格が出てきません。貸与に特化してる機種みたいですよ。

取り付けるとこんな感じ。説明書ではミラー右側が指定位置なのですが。
諸般の事情により、助手席側に取り付け。なので映像は助手席目線になります。

ドライブレコーダー 自動車保険 (1).JPG



折角なので試し撮りをしてみました。新緑の良い季節ですし!^^


画質 (いまどき200万画素) や音質 (モノラル) はそれなりです。
そもそも目的が違いますので。
あれれ、音はドンシャリだけど、思いのほか良いですね。
動画は・・・カメラの処理速度が遅いのか、実際より速く感じます。
昔のモノクロ無声映画と似てますね。2倍速程度に見えます。
画面右下に撮影日時と速度、撮影場所の緯度と経度が表示されています。ご参考まで。
見た目で感じる程スピード出てないでしょ?(*^^)



さて映像。
新緑の渡良瀬遊水地、̪シモレン~野渡橋ルート。遊水地への一番好きな入り方です。(*^^)





橋を渡り、堤防を上がりきった瞬間、眼前に広がる雄大な景色がたまらなく好きなのです。

まるでプレーリー。

目隠しされて連れて来られて、
ここバッドランズ国立公園です、って言われたら、信じちゃうかも。

プレーリードッグやコヨーテ、バッファローなど、
普通に、その辺にいそうな光景ですね。




続いては、新緑の渡良瀬遊水地、栃木藤岡~渡良瀬CC横通過ルート。




渡良瀬遊水地、広いですね~、デカいですね~。

まるでサバンナ。

目隠しされて連れて来られて、
ここセレンゲティ国立公園です、って言われたら、信じちゃうかも。

ヌーやキリン、シマウマにハイエナ、
お早うからお休みまで、暮らしを見つめるライオンなど、
普通に、その辺にいそうな光景ですね。



カーオーディオの音が大きいですが、気にしない方向で。(^▽^;)
まめぞうの往くところ、音楽ありなのです。
1年365日 、24時間、もれなく音楽と一緒なのです。
某レコード屋さんのキャッチコピーではありませんが、
NO MUSIC,NO LIFE!! なのです。



最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

ゴーパ1号

兄さんこんばんは!
超タイムリー!
夫がドラレコ着けてました!
明日ここに連れてってもらおうかな…
by ゴーパ1号 (2018-04-21 23:41) 

ゴーパ1号

しかも音楽のセンス、流石です。
by ゴーパ1号 (2018-04-21 23:45) 

まめぞう

☆ゴーパ先生
改めて、バッハとバカラックの両巨匠。さすが、良い曲書きますねぇ。
アレンジは個人的に敬愛するイノック・ライトです。
LPレコード2枚からひとつまみ。
ところで野渡橋は長年にわたり通行止めでしたが、改修工事が完了、いつの間に通れるようになりました。
このルート大好きなんです。超おススメなのです。
いってらっしゃいませり!(^▽^)/

by まめぞう (2018-04-22 17:36) 

sakamono

自動車保険で、そういうサービスが付いてくるものがあるんですよね。
少々損保カンケイの仕事に関わっていたので、聞いたコトがありました。
結構キレイな動画ですね。景色もいいので、2本とも見て
しまいました^^;。
by sakamono (2018-04-26 22:06) 

たいへー

最近物騒なんで、使おうかと思いますねー。
ステッカーだけでも効果あるかなぁ・・・
by たいへー (2018-04-27 07:33) 

まめぞう

☆sakamono様
保険会社に奨められて知ったのですが、以前からあったのですね。
あ、動画見ちゃったんですか?
あちこちにサブリミナルの仕込みがしてあるので、体調の急変などご注意下さいね。(≧▽≦)


☆たいへ~どの
煽りとか、変な輩もいますからねぇ。
色んな意味で役立つツールとは思います。(^_^)

by まめぞう (2018-04-27 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。