SSブログ

さば味噌煮缶 食べ比べ 賞味期限切れ & 賞味期限前 [グルメ]


最近ではすっかりお馴染み、金と銀のさば缶。

どこのスーパーへ行っても置いてありますね。
(関東地方・東京都から北方面のみ確認)





左はみそ煮、右は水煮。

サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (1).JPG



今回は金色の味噌煮を2缶、用意しました。

サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (2).JPG


底に賞味期限がドット打ちされています。

サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (3).JPG



撮影は2018年5月26日。

左の缶、2017年3月31日。賞味期限から1年以上経過しています。
これは5年ほど前に買って、キッチン上の収納に入れて、ケロッと忘れていたのです。

右の缶、2021年4月3日。賞味期限まで3年弱ありますね。
これは2年ほど前に買って、キッチン下の収納に入れて、ケロッと忘れていたのです。

キッチン収納の上と下で、出会う事無く擦れ違ってしまったのです。
秒速5センチメートルの踏切みたい。あぁ切ないですねぇ。何言ってんだか。^^



缶を開けてみました。トッパー缶切り使用。

サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (4).JPG


左は身が崩れかけているように見えますね。右はしっかりした感じです。

皿にあけてみました。

サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (5).JPG


左は身の切り口が崩れて来てます。煮汁の色も白濁していますね。
骨が露出しています。見た目ヤバいです。生ゴミみたいな(あっ ^^;)ビジュアルですね。
皮の色味に鮮やかさが無いですね。

右は身がしっかりしています。皮も鮮やかなサバの色。煮汁も味噌の色が際立ってます。



身を割ってみます。

こちらは新しい方。

サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (6).JPG


いやいや、しっかりしています。新鮮な感じです。身の中心が白っぽいです。



こちらは賞味期限切れの方。身の中心まで均一な飴色というか。白くないです。

サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (7).JPG

あれれ?すみません。画像見れなくなってますね。2018年8月9日22時00分現在。
元ファイルも削除されちゃったみたい。
何か都合の悪い事でもあったのでしょうかね。どうでもいいけど。
最近そういう事が多くて。過去記事のファイルが削除されまくっています。
どうも、ある特定の方々、あるいは特定の個人には面白くない(不利益?)であるとか、
何かの障害になり、圧力が掛かったのでは?と勝手に想像していますが。
ブログの整理整頓を始めたのもそれが理由でしてね。色々考えている訳です。



あれれ?変だなぁ。上記コメントを添えて再アップしたら元の画像が復元されましたよ。
↑↑↑↑↑  これ、削除されたのに。

以下は再アップした画像です。色々な意味でこれも残しておきます。


サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (7).JPG


この、賞味期限切れの方、身が柔らかく、箸で持ち上げようとすると崩れてしまうので。
賞味期限が新しい方の写真の様に並べる事が出来ません。これで目一杯。



さて、両者のお味ですが。

皆様のご想像&ご期待の通り(えっ? ^^;)、賞味期限切れの方が断然美味しいです。
見た目はダメダメですけどね。でも、とても柔らかく、口の中でホロホロほぐれます。
味も中までしっかりしみ込んでいて、サバと味噌がよく馴染んで、見事に調和しています。
熟成ってこういう事なのかな。しみじみ美味しいと言うか、ほっこりする感じ。
パサパサ感がまるでありません。噛むほどに煮汁がしみ出してジューシー。
味噌の塩味加減、歯触り、舌触り、鼻に抜ける風味、全て柔らかです。

新しい方は身がしっかりしていて、歯応えがあって、若干パサパサ感があります。
鼻に抜ける風味が、上手く表現出来ませんが、細い矢印っぽい(意味不明)。
味に角があるというか、荒い感じ。おぬし、若いのう。。。(≧▽≦)
あくまで賞味期限切れと比較しての話ですけどね。


記事アップした2018年6月2日現在、食べてから1週間経過ですが、異常ありません(笑)。
まぁ賞味期限と消費期限は違いますから。缶詰の場合は膨らんだり汁漏れしてなければ
どうって事ないのかもしれません。あっこれコンデンサと一緒だ。面白いな。(≧▽≦)
ツナのオイル漬け缶など、最低5年以上寝かせた方が、馴染んで断然美味しいらしいです。


さすがに、是非お試しくださいお勧めします、とは言えませんが。
追試は自己責任で。んじゃ、そゆ事で!(^▽^)/



最期までありがとうございました。m(__)m


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

sakamono

私もケロッと忘れていた缶詰が、賞味期限間近だったので
あわてて食べた覚えがあります。気にせず、もう少し熟成
させてもよかったかもしれませんね^^;。
確かに古い方が、味がしみてそうで、おいしそうに見えます。
by sakamono (2018-06-02 09:00) 

拳客の奥様

期限が切れて、追熟されたと…ビジュ悪(笑)美味しければ!
大丈夫てす♪♪ 刻みネギのせて、小鉢に仕立て☆酒のつまみ。
by 拳客の奥様 (2018-06-02 09:10) 

Buji

昔テレビか何かで見たのですが製造時完全殺菌(滅菌?)するので普通に保管してれば半永久的に大丈夫だったような。
味は...オヤジと同じで年取ると味が出てくるという事で!w
by Buji (2018-06-02 09:31) 

ゴーパ1号

こんにちは!
先週、あるものを買ったら賞味期限が01’05だったので店の人にたずねたら、来年から年号が変わるのでってσ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2018-06-02 14:09) 

まめぞう

☆sakamono様
我が家も、一度細部にわたり調査というか棚卸(笑)をした方が良いようです。どこに何が仕舞ってあるのか全く把握できておりません。( ̄▽ ̄;)

☆拳客の奥さま
お、それは美味しそう。さすがですねぇ。
刻みネギのせるなんて素敵な発想、野郎にはありません。(;^ω^)

☆buji様
あ、それ聴いたことあります。^^
入れ物(缶)が大丈夫であれば中身は永久におっけぇ、みたいな。
特に缶入りの油、事実上賞味期限は存在しないらしいです。

☆ゴーパ先生!
こにゃにゃちは!(^▽^)/
という事は、その品物の賞味期限表示は元号なのですね。素晴らしい!
もしかして、酒蔵で買ったお酒?(*^^)v

by まめぞう (2018-06-02 17:12) 

オリチー

何でも腐る寸前が一番おいしいのよ( ◠‿◠ )
てことは私は今が食べ頃かな( ^ω^ )
by オリチー (2018-06-02 19:36) 

まめぞう

☆オリチー様
人生熟成枯れるに非ず、ってやつですね!(*^^)

by まめぞう (2018-06-03 09:13) 

たいへー

おお、なんと高級なサバ缶を。^^;
酒のツマミには欠かせないですねぇ。
by たいへー (2018-06-08 07:59) 

まめぞう

☆たいへ~どの!
いえいえ、これより上の「月花」とかありますから。
以前は月花も100円程度で買えた記憶がありますが。
どうやら最近の健康志向でもって、サバ缶は思いのほか名誉ある地位を占めたようですねぇ。価格が・・・( ̄▽ ̄;)
こいつら調子に乗らないように、監視していきましょうぜ、旦那!(≧▽≦)

by まめぞう (2018-06-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。