SSブログ

木工製作 パイン集成材 オイル仕上げ [日曜大工]



パイン集成材(18mm厚)をサクっ!とカット。

デザイン&設計&製作  まめぞう音響研究所 (大袈裟な ^^; ) 。

たった6つのパーツの組み合わせなのですが、出来上がりは良い感じですよ。^^






ラックの製作 集成材 オイル仕上げ (1).JPG



ネジを一切使わず、木工ボンドだけで組み立て。
コーナークランプで直角をビシッと出し、ハタガネでガッチリ締め付け。
それぞれの工程で、木工ボンドの最大強度が出る24時間以上、締め付けたまま乾燥。


ラックの製作 集成材 オイル仕上げ (2).JPG



完成。正面から。


ラックの製作 集成材 オイル仕上げ (4).JPG



横から。空間があるのは意味というか、機能的目的があるのです。


ラックの製作 集成材 オイル仕上げ (5).JPG



全体的にはこんな感じです。


ラックの製作 集成材 オイル仕上げ (3).JPG



仕上げ。
ミディアムウォルナット色のオイル使用。

ラックの製作 集成材 オイル仕上げ (6).JPG


奥に見えるのは試作品。
バルサみたいに軽くて柔らかな、ファルカタ集成材15mm厚を使用。加工が楽チンです。
デザインの出来上がり他、確認のため試作。材料費はパイン集成材の半額以下です。
試作品を元に、色々と検討を致しまして、材料をパイン集成材にし、完成品に至りました。
加工方法や寸法、工程をあちこち変えました。試作すると色々な事が分かりますねっ ^^v

なぁんて書くと格好いいですが。
実は、奥に見えるのは試作品では無く失敗作で。( ̄▽ ̄;)
安く済ませようとファルカタ集成材で作ったら、目的にそぐわずダメダメで。
使ってみたら強度や重量、おまけに見た目の寸法バランスもダメダメ。
ならばとパイン集成材に変更、工程も寸法も変えて、そこそこ良い物が出来た、という訳。
顛末は「セルフ怪我の巧妙」って事でご了承のほど・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ




木工ボンドでガッチリ締め付け接着した、パイン集成材の強度って凄いですね。
身長185cm(嘘です)、体重64kg(本当です) の、まめぞうが乗ってもビクともしません。
飛び跳ねても、マッシュポテトを踊っても(笑)、踏み台昇降(爆)を何回やっても大丈夫。
ここには重さ10kg程度の、あるものを置く予定なので、余裕でクリアですね。
天板が曲がって見えるのはデジカメのレンズ収差です。

ラックの製作 集成材 オイル仕上げ (13)_R.JPG


リーバイス、長さが余っているように見えますね。実はこのパンツ、裾上げしていません。
お店で試着、え?裾上げ?面倒だからこのまま持って帰ります、って買いました。
ですがそもそも、まめぞうの脚がそんなに長い筈も無く。
アウトレットで購入したのでそういう事なんでしょうか。どうでも良いですね。^^;



さて、この木材加工品(笑)をどういう用途に使うかは内緒。
え?玄関の踏み台じゃないかって?
なるほど丁度いい感じですね。さすがです。


でも今回は、ちょっと違う目的に使いたいと思います。
最近ドタバタしているので、落ち着いたら記事アップします。


最後までありがとうございました!m(__)m



nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

Buji

立ち姿がカッコイイ!(>▽<)。
少しでもブレがあると横方向が心配でとても載れないと思うんですけど、さすがの仕上がりです。
使い途...前後左右が開いているってことは。。。
by Buji (2018-06-23 12:37) 

たいへー

あ~・・・ ラック作っちゃったか? ^^;
by たいへー (2018-06-23 16:51) 

まめぞう

☆bujiさま
え?え?え?カッコイイなんて、今まで一度も言われた事がありません。ありがとうございます。すみませんが、もう一度書き込みしていただけませんでしょうか。d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

by まめぞう (2018-06-23 17:03) 

まめぞう

☆たいへ~どの!
えっ?ラック?それって何ですか? (;^ω^)
いやいや、何の事やらさっぱり分かりませんで。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-06-23 17:11) 

拳客の奥様

さすがすねェ^^響のことを考えてのラックですね( ^ω^ )
お身足を乗せての登場が、ヤッター感出てま~す。

by 拳客の奥様 (2018-06-24 07:43) 

オリチー

ハタガネは持ってるけどコーナークランプは持ってない。
だから2×4材で作ったラックは少し歪んでいるんだな(>_<)
また作り直したいけど今のラック捨てるのも金掛かるし、暫くはそのままだな。
色んな道具お持ちで羨ましいです。
by オリチー (2018-06-24 12:24) 

まめぞう

☆拳客の奥さま
いやどうも、ファルカタ集成材には参りました。
上に乗ってみたら、難破船が傾いたような音がしました。
用途を間違っちゃったみたいです。( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2018-06-24 17:38) 

まめぞう

☆オリチー様
このコーナークランプ、もう20年選手でして。
あまり出番が無いんですが、いざという時には重宝します。
角々がピッタリ合いますので。あと6つあれば、一気に仕上げられて完璧なんですけどね。当方商売ではないですし。そんなに買ってられないですし。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-06-24 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。