SSブログ

修理編 YAMAHA NS-250  ポンせんべい ユニット交換 & 入間航空祭に行ってきました [スピーカー]


先日来、しつこく何度も (笑) 登場しております、YAMAHA の NS-250。

通称ポンせんべい。ユニット交換をした時の記録です。







スピーカー本体の右に置いてあるのがこの製品のユニット単体です。
シワ無し良品です。ユニット周囲のスポンジは経年劣化してますが。

YAMAHA NS-250 ポンせんべい 修理編 (1).JPG


なにゆへこのような部品を持っているかは、話せば長いし、面倒なので割愛!(;^ω^)


前記事で、片chの音がカサコソとかすれる (歪む) ので、何でかな~とユニット表面に
触ったら改善したので、スポンジゴムをグリルに貼り付けてその場しのぎをしたのですが。

やはり気分的というか、精神衛生的に良くない (笑) ので、ユニット交換すをる事に。

だったら最初から交換すれば良いじゃん、って話ですが。
いやその、面倒が臭かったというか、腰が重かったというか。( ̄▽ ̄;) 


ダメなユニットを外して、入れ替えます。左ダメ、右良し。

YAMAHA NS-250 ポンせんべい 修理編 (2).JPG  


交換完了。まだスポンジ (エプトシーラー) テープ貼っていません。

YAMAHA NS-250 ポンせんべい 修理編 (5).JPG


貼りました。色々調べたのですが、やはりここは12mm幅が良いようですね。

YAMAHA NS-250 ポンせんべい 修理編 (6).JPG



そんな経緯で、現在ポンせんべい、良い音でバンバン鳴っております。



折角なので、当製品・LCネットワークの写真。なかなか見ることは出来ないかと。

YAMAHA NS-250 ポンせんべい 修理編 (3).JPG


これは何をしているかと言うと、バカになったネジ穴の補修。
削った割り箸に、木工ボンド塗って打ち込み。手法の詳細は前記事をご参照に。

YAMAHA NS-250 ポンせんべい 修理編 (4).JPG



話かわりますが。

昨日、(11月3日) 、航空自衛隊入間基地へ行って来ました。

入間航空祭 20181103 (3).JPG


会社の先輩に誘われまして、軽い気持ちで行ったのですが。

入間航空祭 20181103 (1).JPG


航空自衛隊のクオリティの高さに度肝を抜かれました。



特別出演、空挺団の降下。
ただ降下しているのではありません。
とにかく降下のタイミングから着地点まで、とても精密な流れです。
さすが超エリート。

入間航空祭 20181103 (2).JPG



そして何よりも、最後に登場したブルーインパルス。


ここから先は写真ありません。写真を撮ってる場合ではありませんでした。
ウォークダウンの段階から、写真撮るのをやめました。
自分の眼で見て、心に焼き付けないと勿体ないと思いました。

テレビや動画サイトでは何度も見てきましたが。
肉眼で見る本物、凄すぎました。

言葉を失いました。

本当なんです。何も喋れなくなる。
周囲の誰も、何も言わなくなる。
お互い話なんか出来ない。視線は空に釘づけ。
会場に集まった20万人がシンと静かになり、
全員が固唾を飲んで見守る中で繰り広げられる、
神業としか言いようのない演技の数々。

次元の違う世界です。

奇跡が眼の前で起きているよう。




最後までありがとうございました。m(__)m




nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

ゴーパ1号

こんにちは〜!
航空祭は幼少期に百里基地で見たきりだなぁ。
数年前に市内の秋祭りにブルーインパルスが飛ぶっていうんで、練習の時は見ましたよ。
本番は雨で中止。
by ゴーパ1号 (2018-11-05 16:25) 

まめぞう

ゴーパ先生っ!
こんばんは。
帰宅時にもチョー盛り上がっちゃって。
次は百里だ、岐阜だって大騒ぎでした。
ブルー (自衛隊での略称だそうです) 、坂東にも来たのですね。芽吹大橋から有料橋の間の利根川河川敷でしょうか。^^

by まめぞう (2018-11-05 21:02) 

たいへー

音楽に埋もれている様が目に浮かんで参ります。^^
by たいへー (2018-11-09 08:00) 

sakamono

数年前に入間の航空祭に行きました。ウチからワリと近いんです。
その人出に驚きました。1日歩き回って、腰ががたがたになり
ました^^;。ブルーインパルスはスゴイですね。
確かに見惚れます。圧巻でした。
by sakamono (2018-11-10 09:56) 

まめぞう

☆たいへ~どの
埋もれているというか、溺れているというか。
耽溺ってヤツでしょうかね、(;^ω^)

by まめぞう (2018-11-11 06:11) 

まめぞう

☆sakamono様
入間の航空祭は体力勝負ですね(笑)。
滑走路の延長上に良い場所を見つけました。
来年はそこで見ようと思います。
露店も出るしビールも飲めるし。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-11-11 06:13) 

オリチー

ブルーインパルス。
私も沖縄に住んでいる時見ました。
凄かったです。
本当に目に焼き付いています。良いものを見せてもらいました。
by オリチー (2018-11-13 23:34) 

まめぞう

☆オリチー様
サーカスとか、マジックとかイルージョンとかありますけど。
「ブルー」はトリック一切ありませんからねぇ。
凄すぎます。とんでないものを見てしまいました。
家に帰ってから、テレビもつけず、何時間もぽ~っとしてました
あぁ、来て良かった。見ることが出来て良かった。(^_^;)

by まめぞう (2018-11-14 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。