SSブログ

麻布十番界隈散歩 久留米ラーメンのお店に入ってみたら・・・ [フォト雑記]



カステラ一番、電話は二番、

麻布と言えば十番らしいですよ・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--つまらん






久しぶりに、やって来ました麻布十番。随分前に仕事で来て以来です。

麻布十番で久留米ラーメン (1).JPG


ちょいとお散歩ねっ。^^;

麻布十番で久留米ラーメン (20).JPG




この界隈、ホント不思議なところですよね。
麻布~六本木エリアのほんの一角、ニッチというか隙間というか。
妙に下町っぽい雰囲気です。

麻布十番で久留米ラーメン (7).JPG


何気に有名店が軒を連ねています。
ここはまめ研ではなく、豆源。

麻布十番で久留米ラーメン (6).JPG


更科 (さらしな) 蕎麦の元祖&発祥といわれるお店。

麻布十番で久留米ラーメン (2).JPG


お値段もなかなか。場所なり、それなり。
でも海老の長さと太さが満足出来れば適正価格かも。判断基準は人それぞれ。

麻布十番で久留米ラーメン (11).JPG




おっと、これはレトロな!
とか言って、知っていて狙って撮りましたけど。逆光なのはご容赦ください (^^ゞ

電話番号の頭に、あとから3を付け足した痕跡が、良いですねぇ。
東京都内では、03地域の電話番号が飽和する対策で、平成3年に桁を増やしたんです。
当時「平成3年だから頭に3」というCMが流れていましたっけ。
現在は5とか6とか7とか、色々増えましたね。

麻布十番で久留米ラーメン (12).JPG


ここはテレビなどで紹介されて有名ですよね。

麻布十番で久留米ラーメン (3).JPG


最近あちこちに台頭 (笑) している、あのカフェも、緑に囲まれ良い感じ。

麻布十番で久留米ラーメン (10).JPG


お腹が空いたので、一の橋交差点近く、噂の久留米ラーメンのお店へ。

麻布十番で久留米ラーメン (19).JPG


着丼!麺バリカタ。

麻布十番 久留米ラーメン福ヤ.JPG



チャーシュー接近。手前のオレンヂ色の物体は豚の脂身を揚げたもの。
食べてみましたが、これってラードの絞めカスの破片でせうか?

麻布十番で久留米ラーメン (13).JPG


豚骨臭さがまるで無い、あっさりしたスープ。
意外やサラっとしています。ピンぼけご容赦。

麻布十番で久留米ラーメン (14).JPG


麺は極細。

麻布十番で久留米ラーメン (15).JPG


ランチタイムは替え玉サービス。

麻布十番で久留米ラーメン (16).JPG


完食です。あ、ネギが一つ残ってた。(≧▽≦)

麻布十番で久留米ラーメン (18).JPG


え?お味ですか?
なぜか博多一風堂っぽいですねぇ。
何か違う。何だこの安っぽい違和感。久留米ラーメンってこんなの?
ラードの絞めカスで、久留米流を演出しているようですが。
そもそも、お店に従業員の方が一人しか居ません。
おまけにニホンジンジャナイヨ。イラッサイマセ。
これ偏見や差別発言ではありませんよ。
「区別」です。だって久留米なんでしょ?

ここ、おそらくスープならずも麺まで、全てセントラルキッチン。
そもそも店に入った段階でトンコツ臭が全くしません。
お店でスープを炊いていないと思われ。出て来る料理は限りなくインスタントっぽい。
お会計高いよ。しょば代ですか?どうでもいいけど。何か損した気分。
自腹でお金払ったから言いたい放題、放題~。

以上報告終わり!(''◇'')ゞ


最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

たいへー

麻布でさえ十番・・・ 三~九番が気になります。(笑
by たいへー (2018-11-23 08:10) 

Buji

足元がおしゃれですね。
電話番号に”3”がつき始めの頃に電話が繋がらず、電話帳(古っ)でさんざん確認して掛けなおしても繋がらず、しばし悩んでやっと気づいたことがありました(うまくガイダンスできなかったのか。。。
平成3年。。。ローテクな時代でした。。。
by Buji (2018-11-23 12:14) 

拳客

麻布は十番!(^◇^)笑わせて頂きました。
by 拳客 (2018-11-24 11:02) 

ゴーパ1号

細麺好きです。
by ゴーパ1号 (2018-11-27 09:39) 

まめぞう

☆たいへ~どの
九番は多分、合唱付きですね。年末だし。d( ̄∇ ̄*)☆\(--チガウダロ

☆buji様
ちょうどケータイ電話が出現した頃でしょうかね。
ショルダーホンってありましたね。
今思えば黎明期の、訳わかめな時代でした。( ̄▽ ̄;)

☆拳客様
カステラ一番、電話は二番、麻布は十番!(≧▽≦)

☆ゴーパ先生!
細麺って、スープを良い感じに吸い上げますよね。
あと、細麺の一人前と、太麺の一人前。
細麺の方がお腹に満足感がある感じがします。
これにつきましては、今度錦糸町の某お店で実験&確認予定なり。^^

by まめぞう (2018-11-27 20:57) 

sakamono

麻布とか六本木とか、みんなひっくるめて「大都会」という
イメージで、私は認識してますが、意外と落着いた町なんですね^^;。
とんこつラーメン屋なんかもあって。
by sakamono (2018-11-28 23:16) 

まめぞう

☆sakamono様
そうなんです。突然下町が出現するというか。
気取ったところが無くて。でもどこか上品な街ですね。(^_^)
by まめぞう (2018-11-29 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。