SSブログ

あんかけ焼きそば [料理]




当ブログ最初期の頃にアップしていたのですが、10年以上前の事ですし。
レイアウトも崩れちゃってるし、データ容量の問題とかあって。
(当時は写真の圧縮方法も知らなかったので ^^; )
ある程度まとめて古い過去記事を削除いたしました。

当時と同じレシピで再掲させていただきます。
まめ研オリジナルレシピです。






出来上がりはこんな感じ。
ちなみにコレ作ったのは、このブログをアップした当日、2019年1月12日の夕方。

もうお腹に入っちゃいましたぁ~。( ̄▽ ̄;)

あんかけ焼きそば (16).JPG



レシピです。

材料はすべて普通のスーパーで調達可能です。分量は2人前。
肉に卵白もみ込んで油通しとか、しなくても良いようにアレンジしてます。簡単ですよ。


1、材料
やきそば・・・市販の3袋パックのもの。
肉・・・適量、
たけのこ細切り水煮・・・一袋。


2、合わせ調味スープ
お湯300cc、市販の鶏ガラスープ顆粒小さじ半分、
しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ2。


3、その他
サラダ油、ゴマ油、片栗粉、あれば紹興酒。




それでは作っていきますね。

肉は豚肉でも牛肉でも鶏肉でも、お好きなものをどうぞ。
今回は豚ヒレ肉をホールで1本使いました。駅前で半額だったので。^^;

細切りというより、太めの短冊切りにし、塩コショウをし、片栗粉をまぶします。
豚ヒレ肉はスジもほとんど無いし、柔らかいからこれ位が食べ応えがあって良いですね。
塩コショウする際、紹興酒を加えると風味良く出来上がります。

あんかけ焼きそば (2).JPG



焼きそばは、少量の油で、焼き目が付く程度フライパンで焼きます。
油は少量でOK。市販の焼きそばは、もともと表面に油がまぶしてありますから。
ちなみに袋のまま、レンジでチンすると簡単にほぐれます。お水は不要です。
写真は麺ひと玉、1人前。

あんかけ焼きそば (4).JPG



焼き目がついたら、麺はお皿でスタンバイ。

あんかけ焼きそば (5).JPG



合わせ調味スープです。
事前にカップなどに、よく混ぜて用意しておきます。

お湯(水)300cc、市販の鶏ガラスープ顆粒小さじ半分、
しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ2。
市販の鶏ガラスープは入れなくても充分美味しいです。
銘柄によっては、化学調味料全開の味になってしまうので。
色々試してくださいな。

あんかけ焼きそば (6).JPG



お肉を炒めます。

あんかけ焼きそば (8).JPG



あらまし火が通ったら、火を止めてそのまま置いておきます。
お皿に移すのも面倒くさいし、冷たいお皿にのせたら温度下がるし。
後で炒めるから半生でも大丈夫です。フライパンの余熱もあるし。

あんかけ焼きそば (9).JPG



中華なべ点火!火力は全開!
(中華鍋でなくても大丈夫。当方が使い慣れているだけ。火力も普通でIHでもオーケー。)

あんかけ焼きそば (10).JPG



サラダ油投入、煙が出るまで熱します。
(ここまでしなくとも大丈夫。普通のガス火やIHでもオーケー。)

あんかけ焼きそば (11).JPG



タケノコを炒めます。

あんかけ焼きそば (12).JPG



肉を加えて、さらに炒めます。

あんかけ焼きそば (13).JPG



合わせ調味スープを入れます。

あんかけ焼きそば (14).JPG



煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、香りづけにゴマ油をほんの少したらします。
全体を大きくかき混ぜ、出来上がりです。

あんかけ焼きそば (15).JPG



出来上がりです。最初の写真に戻ります。

あんかけ焼きそば (16).JPG


鶏ガラスープ顆粒は無くてもいいかな。

お湯(水)300cc、しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ2.
これがちょうど良い比率のように思います。素材からも旨みは出ます。まぁお好みで。

味につきましては・・・
親兄弟、親戚、姪っ子3姉妹、近所の皆様、レコード仲間、バンドの仲間など・・・
既に人体実験済み(笑)です。今のところ問題無いというか、かなり好評です。ありがたや。

お試しになってくださいな。好みの問題があるから責任は持てませんが。(爆)


最後までありがとうございました。m(__)m



nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

ゴーパ1号

昼飯テロってやつですね…
by ゴーパ1号 (2019-01-15 12:26) 

拳客

鍋とお玉が本格的ですね・・・本当の中華屋さんみたいです。
by 拳客 (2019-01-15 20:31) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!
晩飯テロもそのうち敢行しようかと。
トマホーク飛んで来ちゃうかな?ヽ( ̄▽ ̄)ノ

by まめぞう (2019-01-15 21:19) 

まめぞう

☆拳客様
これ合羽橋の業務用のお店で買いました。もう30年ちかく前ですが。当時けっこう高価でした。でも長持ちしますね。さすが日本製。(^-^)v

by まめぞう (2019-01-15 21:31) 

たいへー

最近は、炭水化物を少なめにしてるんですよ。
・・・目に毒だ。^^;
by たいへー (2019-01-17 08:17) 

拳客の姉貴

美味しいでしょう!ピーマンも入れたい…チンジャオロース風
家の中華鍋は、広東鍋、まめぞうさんの鍋は、北京ですね。
by 拳客の姉貴 (2019-01-17 09:38) 

sakamono

あんかけの肉は「卵白もみ込んで油通し」とか、してたんですね。
昔通ってた中華居酒屋で、よく焼きそばを食べてました。
食べているウチに、少しずつ麺がやわらかくなっていくところも
好きでした^^;。
by sakamono (2019-01-17 23:01) 

まめぞう

☆たいへ~どの
酒を飲んだら飯は食わない、って感じっすか?
でもお酒の後の麺類って、ヤケに美味いですよね!(≧▽≦)

by まめぞう (2019-01-18 22:29) 

まめぞう

☆拳客の姉貴
両手が広東鍋、片手が北京鍋でしたよね。さすがです!
広東鍋って、扱いが難しくないですか?
すみません素人なもので。。。m(__)m

by まめぞう (2019-01-18 22:35) 

まめぞう

☆sakamono様
あ、それ分かります!
徐々に、やわらかくなっていくんですよね。(≧▽≦)
若い頃、千葉は津田沼で一人暮らしをしてまして。
駅前の中華料理屋、当時のチェーン店。「悟空館」っていったかな?
残業の帰りは、いつもそこでビール大瓶¥400と、あんかけ焼きそば¥400。当時は20代半ばで、月給も少なかったので、残業代と呑み代がチャラと思って、ささやかな贅沢でした。

by まめぞう (2019-01-18 22:45) 

拳客の姉貴

随分前に、〇〇先生(中華料理)一押し?コピーに乗せられ…
あまり考えず購入しました(≧∇≦)
握力が落ちてきたので、両手で持って汁を入れれる献立は便利です。
うちは、鉄瓶と鉄製フライパン♪♪鉄製品ファンです(╹◡╹)
by 拳客の姉貴 (2019-01-19 16:48) 

まめぞう

☆拳客の姉貴
鉄瓶と鉄のフライパン、良いですねぇ!
しかも近所に鉄道でしょ?鉄分豊富ですねぇ。
言う事なしですね、素晴らしい!(^^)/

by まめぞう (2019-01-21 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本で一番美味しいお弁当トレード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。