SSブログ

日本で一番美味しいお弁当 [グルメ]



横浜といえば真っ先に思い出すのはコレ。

子供の頃から大好きでした。

このお弁当は本当に美味しいと思うのです。





崎陽軒 シウマイ弁当 (1).JPG


包装紙を外せば、いまどき本物の経木ですよ。

崎陽軒 シウマイ弁当 (2).JPG


お馴染みの、定番のビジュアルです。

崎陽軒 シウマイ弁当 (3).JPG


もちろん主役はシウマイなのですが。脇役がこれまた良いんです。
良い感じに薄味に甘辛く煮てあるタケノコ、
味が濃いめな、焼いた魚の切り身 (多分カジキマグロかな?) 、
歯応えの良い立派なかまぼこ、ほんのり甘い卵焼き。

崎陽軒 シウマイ弁当 (5).JPG


俵型のご飯が、見た目も炊き加減も味も最高です。
かなり良いお米を使っていると見ました。真ん中にはカリカリの小梅。

崎陽軒 シウマイ弁当 (4).JPG


もっと食べたいのに、一つしか入ってない唐揚げ。
でも、唐揚げは一つだから良いんです。唐揚げ弁当になってしまうから。
ほんのり桜色のショウガ、昆布の佃煮、甘酸っぱいアンズ。
各々のパーツ、全てが無くてはならない。愛おしいです。

崎陽軒 シウマイ弁当 (6).JPG


しょう油の小さいボトルが付いているのですが、どうしても余るので。
これをば、ご飯に点々としみ込ませるのが何とも好きでなんです。

崎陽軒 シウマイ弁当 (7).JPG


夢中で完食です。ごちそうさまでした!

崎陽軒 シウマイ弁当 (8).JPG


何と言いますか、非の打ちどころが無いといいますか。
全体のバランスが絶妙で。計算し尽くされていると思うのです。

これ完璧なお弁当ではないかと。
長年にわたり、味に全くブレがないですし。
細かな改良はしているのかもしれませんが。

日本で一番美味しいお弁当。大好きなシウマイ弁当。

最後までありがとうございました。m(__)m



nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

まめぞう

こういうのを書くとですね、
大概、某掲示板に、あそこのブログは崎陽軒のステマ!
とか書き込みされるんですよね。
当方は崎陽軒とは一切関係ありません。
ただの、一介の顧客です。

ところて本日、別の用事があり横浜に行っていたのですが。
夕方古河に戻り、駅からクルマで帰る途中、国道125号、小堤交差点のハードオフが火事で。周囲がオレンジ色に染まるような、とんでもない燃え方と言いますか。みんな大丈夫なのかな。

心よりお見舞い申し上げます。とても心配です。m(__)m

by まめぞう (2019-01-06 20:25) 

拳客の姉貴

姉貴の出身地は、横浜なので…やはりご贔屓です^^
私も大好きですが、日本一となると?ですね…

本年も宜しくお願いします♪♪
by 拳客の姉貴 (2019-01-07 21:09) 

まめぞう

☆拳客の姉貴
あくまで個人的に日本一、って事なんです。
駅弁はねぇ、何度もグランプリな牛肉ど真ん中とか、色々ありますし。
ただ、崎陽軒のこのトータルバランスって凄いと思うのです。
あ、ところで昨日も用事があって横浜に行っていたのですが。
湘南新宿ラインの車窓から見る景色って不思議ですよね。
大崎で大きくカーブして新幹線と合流、新幹線のガード下を黙々と走っていると思ったら、いつの間に新幹線と並走。けっこうなスピードで走っているのに「こだま」にあっさり追い抜かれ。気が付けば新幹線はどこにも無く、巨大貨物ターミナルの中をひたすら走り、あっという間に横浜。これハマっちゃいそうです。(^_^;)


by まめぞう (2019-01-07 21:42) 

たいへー

最近は、コンビニの弁当しか見てなくてね~。
このような由緒正しい弁当は拝めてません。
by たいへー (2019-01-09 08:28) 

まめぞう

☆たいへ~どの
いやいや私も普段はコンビニ弁当で。
しかも近所のローソン、夜になるとドンドン半額になるんです。(≧▽≦)
シウマイ弁当など、お正月の贅沢っすよ。( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2019-01-09 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。