SSブログ

スピーカーコンディショナーって何? SONFAN SPC-9010 [スピーカー]


アキバのリサイクルショップで見つけました。
スピーカーコンディショナーだそうです。
お値段は ¥5,400 也。ちなみに新品定価は ¥59,800 だそうで。
オカルト風味で楽しそうです。興味本位で購入してみました。






スピーカーコンディショナーって何? (1).JPG


何でも、スピーカーに並列接続することで、音が良くなるらしいです。

ソンファンというブランド名。大陸や半島を連想してしまいますが(笑)。
MADE IN JAPAN だそうです。本当かな?

元箱とミノムシクリップ&バナナプラグの接続ケーブル付き。

スピーカーコンディショナーって何? (3).JPG


ずっしりと重いです。

スピーカーコンディショナーって何? (2).JPG


塗装の凸凹(ピッチング?)の加減や、ガッチリした端子、高級感がありますね。


さっそく接続してみました。サブシステムで絶賛使用中の ECLIPSE TD307MK2A 。
今年(平成29年)1月末に、栃木県は宇都宮の某オーディオショップで激安衝動買い。

スピーカーコンディショナーって何? (8).JPG


並列接続。

スピーカーコンディショナーって何? (7).JPG


ん~、音に全く変化はありません。何も変わりません。
小口径&低能率だから変化を感じられないのかな・・・

ならば、大口径&高能率バカ鳴りの、YAMAHA ポンせんべいに。

スピーカーコンディショナーって何? (10).JPG



並列接続。

スピーカーコンディショナーって何? (9).JPG


これも音に全く変化なし。

こいつは何者だ?と開けてみれば。

スピーカーコンディショナーって何? (12).JPG


樹脂が充填されており、何がどうなっているのか分かりません。

ちなみにキャパシタンスはゼロ。

スピーカーコンディショナーって何? (4).JPG


直流抵抗値もゼロ。

スピーカーコンディショナーって何? (5).JPG


何なんでしょうね、この物体は(笑)。
中身はトランスなのかコイルなのか。
ステッカーの三角、回路図では増幅段を意味するのだけれど、そんな筈もないし。
まぁ安かったので、どうでもいいのですが。

アンプのトーンコントロールやラウドネスを調整するのが王道ですよね。
現在こんな感じ。いじくりまくり。

スピーカーコンディショナーって何? (11).JPG


ところでこの YAMAHA  A-S301 、実勢価格 ¥18,000 程度なのですが。
中を開けてみたら、巨大なヒートシンクに電動ボリュームなど、ぶっ飛びのコスパ。

YAMAHA A-S301.JPG


最後までありがとうございました。m(__)m




nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

Buji

定価598...ほんとうになんなんでしょうねこの物体。。。
エクリプスってどんな感じでしょうか?ガツンというよりふわっとした印象が強いのですがアンプや音源で結構変わりそう。

by Buji (2019-03-03 10:30) 

まめぞう

☆buji様
エクリプスですが、大きさの割にずっしり重いです。
音は、非常に反応が早い感じです。ヴィジュアルもそうですが、昔のノーチラスを連想させるような。でも口径が小さいのはそれなりで、低域も高域も、積極的にいじくらないと好みの音は出ない感じですね。トーンコントロールが無いアンプだと苦しいかな。YAMAHAのA-S301はトーンコントロールは勿論有るし、ラウドネスがYAMAHAの昔ながらの可変式で、これ最高。
アンプ側で積極的に調整しまくるのを、全て破綻なく受け止めるのは「さすが」としか言いようがありません。かなり面白いスピーカーだと思います。

by まめぞう (2019-03-04 21:29) 

Buji

昔とある試聴会(712とアキュフェーズのE500番台使用)で聞いた時は古いステレオ音源(ピアノ曲)なのに音が前後/上下方向にも展開してこれは凄い!と見てました。その後店舗等で聞くたび結構印象が定まらないところがありまして...一度所有して聞いてみたいなあと思ってました。
ご説明ありがとうございました。
by Buji (2019-03-05 19:26) 

まめぞう

☆buji様
現在、写真とは全く別のセッティングで聴いていますが、変幻自在といった印象ですね。ラウドネス効かせた状態で、トーンコントロールとボリュームの操作で、現在まるで大口径のスピーカーのように鳴っています。面白いですね、この製品。(≧▽≦)

by まめぞう (2019-03-06 20:42) 

たいへー

昔雑誌の裏に載ってた「モザイクが直る眼鏡」
的な商品ですかな? ^^;
by たいへー (2019-03-07 07:54) 

まめぞう

☆たいへ~どの
あっはっは、まぁ似たような物でしょう。(≧▽≦)
メーカーのHPです。
http://www.tachyon.co.jp/~sichoya/sonfan/sonfan.html

やはりトランスっぽいですね。

by まめぞう (2019-03-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。