SSブログ

アンプのお掃除 蔵出し写真 [アンプ]



現在使用中のアンプを中古で入手した当初、清掃をした時の写真が残っていたので、

備忘録みたいな感じでアップします。面白くもなんともないけど、ご容赦ください。



 

中を開けたところ。汚たねぇ~(ーー;)
部屋の明かり点けるの忘れて撮影したから、尚更汚く感じますね。


Accuphase E-302  (4).JPG




清掃後。エアーで飛ばしながら、筆で細かい部分のホコリをかき出しながら。
掃除機で吸いながら。けっこう楽しい作業です。(^-^)



Accuphase E-302  (5).JPG



フロントパネルも外して清掃。この後、当ブログ定番の、分解洗浄をしました。
これは洗浄前の写真です。
このアンプはシーリングパネルでして。この分解には細心の注意が必要です。
両端にスプリングやら、ネジやら、ワッシャーなど、細かい部品が仕込んであります。
分解時に無くさぬようにね!これら部品のおかげでパネルは滑らかに上下します。
分解と組み立ての順序を間違えぬようにしないといけません。



Accuphase E-302  (6).JPG


ウッドケースも何だかツヤが無いというか、ボケた感じですね。

Accuphase E-302  (11).JPG


某社のワックス塗布。
隣に置いてある缶で分かる方は相当塗装にお詳しいです。

Accuphase E-302  (12).JPG


乾いたらウェスで磨き、落ち着いたツヤに。
この製品、当時のオーディオ雑誌などには、ローズウッド仕上げって書いてありましたが。
どう見てもマホガニー調だと思うんだけど。


Accuphase E-302  (13).JPG




ひっくり返して足の部分。
フェルトのクッションが擦り切れていましたので。。。


Accuphase E-302  (2).JPG





除去後、新しいフェルトをポンチで打ち抜き、貼り付け。

Accuphase E-302  (14).JPG





こんな感じに、極上美品の出来上がり。なんちゃって。。。_( ̄▽ ̄)ノ彡


Accuphase E-302  (1).JPG


この後、リレーの分解掃除、遮光スポンジの交換、ランプLED化、合計3回、中開けてます。



ウッドケースは仕舞って置いて、しばらく使わなかったのです。何故かと言うとですね、

これ使うと、アンプが一回り大きくなるので。置き場所のキャパとか、いろいろ有って。

というか、ウッドケースに入れたE-302、マジでデカいです。素敵にデカいです(笑)。

こうして古い写真見ると、この佇まいって、なかなか良いですね。
和風というか、造りが江戸指物っぽいんですよ。これで漆仕上げだったら涙モノですが。

この塗装の感じだと、オイルステインでは無く、着色ウレタン系塗装だと思います。
塗装の剥がれたアキュフェーズのウッドケース、何台も見てきましたが、仕上げ色のままの
塗装膜がペロッと剥がれて、下地の生木の色が出てましたから。まるでラミネート。
オイルステイン使ったら、そうはなりません。下地に浸み込むから。

ウレタン塗装って、色々な意味で、効率が良いんですよね。
乾燥というか硬化が早いですし。
70年代後半のFENDERのギターなど、指板の塗装はもろウレタンでしたね。
フレットに向かってこんもり盛り上がって固まっていましてね。
まるでスキャロップ加工みたいな。

セルロース系ラッカーでは、あり得ないという状態でした。

そんな事はどうでもいいとして、このアンプはケースに入れた佇まいが、とても上品。

そんなわけで最近、改めてウッドケースに入れて使ってます。



リレー分解洗浄の記事は、ここをクリック!

遮光スポンジ交換の記事は、ここをクリック!

メーターランプLED化の記事は、ここをクリック!


最後までありがとうございました。m( __ __ )m


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

ゴーパ1号

こんにちは。
ほんとうに「まめ」なのですね…生まれつきですか?
by ゴーパ1号 (2017-05-13 11:22) 

まめぞう

☆ゴーパ先生っ!(^▽^)/
あ、すみませんレス遅れました。今日は用事があって柏に出かけておりました。下妻駅にクルマ停めて(関鉄利用者は無料)、取手経由の乗り鉄ね。
先ほど戻りましたっ!(・◇・)ゞ
実はそんなにマメではないのです。好きな事だけにはマメなのです。
他は本当に、もうダメダメの、ゆるゆるで。(^▽^;)
コメントありがとうございます!m( __ __ )m

by まめぞう (2017-05-13 18:14) 

やすべぇ~

こういうの絶対に面白いですよォ~
器材愛?というか、素晴らしいですよね~!
機器故障もピンポイントで治しちゃうし、それと木工職人っうのか?工芸職人さん(レベル)ですよね~!!
たまに、まめぞう先生のマネして修繕を試みますが、成功した試したためしがありません。逆に傷口を広げてしまうというのか...?
たまに、失敗あったらプロセスでも掲載して下さいね!
起承転結だと、もっと面白いですよ!きっと...


by やすべぇ~ (2017-05-14 16:58) 

まめぞう

☆やすべぇ~様
あの、先生って・・・(^▽^;)
テキトーにやってるだけですので。どうかご容赦願います。^^;
失敗は、ブログ立ち上げる前に散々したというか、
今でもしてますよ。_(T▽T)ノ彡☆
ご覧いただきありがとうございます!m( __ __ )m

by まめぞう (2017-05-14 19:43) 

たいへー

この前、部屋の掃除はしました。^^;
by たいへー (2017-05-19 08:07) 

まめぞう

☆たいへ~どの!
おぉ、それはお疲れ様でございました。^^
アンプの中には、それはキレイな女神さまがいるんやで。
一所懸命掃除すれば、たいへ~さんも、ベッピンさんになれるんやで!
そんな訳で、(どういう訳だか分かりませんが)
これからはオネェ路線でいかがでせう?d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

by まめぞう (2017-05-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。