SSブログ

塩引鮭おいしい スイスチャードって何? [グルメ]



塩引鮭、というのが子供の頃からずっと気になっていましてね。

東京は上野(正確に言うと御徒町/おかちまち)の・・・
今でもあるけど、吉池(よしいけ)というお店の軒先に、
やたらと(笑)たくさんぶら下がっていたんです。
子供心に、美味しそうだなぁ、と思っていたのです。
とはいえ悲しいかな、子供のお小遣いで買える金額では無くて・・・

で、大人になったその後も、何故か食べる機会が無かったんです。
というか、やっぱ一本買いに躊躇してたんですよねぇ。




ネット時代になり・・・でも探すのも億劫だし。
誰かくれないかな・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
などと思っていたら・・・

先日、某所より、ゆへよし有りて送られて来た、選ぶカタログギフトの中に、
有るではありませんか!しかもお手頃便利、包丁要らずな切り身。これ慶賀の至り。

さて届きましたよ。これと、他に6切れ、全部で9切れねっ。
あぁ、我が人生初の塩引鮭!
クール便、On My Mind!(意味不明)
あぁ、夢にまで見た塩引鮭。待ってたぜヤッホー。


塩引き鮭 (1).JPG


なにはともあれ焼きませう、両面焼きグリルで焼きませう。

塩引き鮭 (2).JPG


皮はパリッと、身はしっとり焼けました、ワンダホ―!

塩引き鮭 (3).JPG



付け合わせ。
「道の駅こが」で一袋¥130の、スイスチャードという野菜。これで半分の量。
なんだかキレイで美味しそう。塩レモンドレッシングかけてね。ところで何でスイス?

塩引き鮭 (4).JPG


あとで袋の説明読んだら、葉の大きいものはアクがあるので茹でて食べて頂戴、だって。
参ったな、生で食べちゃった。美味しかったけど。


さて、塩引鮭。

塩引き鮭 (6).JPG


身が締まっていい感じです。でもパサパサでは無い。普通の塩鮭とはまったく違う食感。
鮭の旨味が凝縮されている感じですね。


塩引き鮭の作り方といえば、大量の塩をこれでもかとすり込んで・・・
(この画像はWEBから拝借^^;)


塩引き鮭 (8).jpg



こうやって軒先につるして干して・・・
(この画像もWEBから拝借^^;;;)

塩引き鮭 (7).jpg


ってな事だから、よほど塩辛いのかと思いきや・・・

これが丁度良ひ塩加減でござゐます。甘塩と言っても良ひかと。

あとで調べたら、干す前に水で塩抜きするのだとか。
それで「塩引」って事らしいですよ。塩を引き算するって意味なのかな。


塩引き鮭 (5).JPG


これはウマいな、ご飯に合う、お酒に合う!お茶漬けも良いかも。


ごちそうさまでした~(^▽^)/


最後までありがとうございました。m( __ __ )m


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

UNCLE

中学生の時、吉池でおにぎりをよく買いました
安かったんだよなぁ~、学生の味方、庶民の味方でした^^
ちなみに一昨年の秋に、中学の同窓会を、吉池でやりましたよ。
by UNCLE (2017-05-21 20:25) 

まめぞう

☆UNCLEさま
あっ、やべぇ、下書き公開しちまった!( ̄▽ ̄;)

2年前と言うと、吉池建て替えた後でしょうかね?

あの界隈、ものすごい勢いで変貌していますね。こないだ電車で通り過ぎましたが、御徒町じゃないみたい。ビックリです。(^_^)
by まめぞう (2017-05-22 06:55) 

ぴーすけ君

へぇ~食べてみたいわぁ。
by ぴーすけ君 (2017-05-22 12:24) 

まめぞう

☆ぴーすけ様
とにかくウマかったです。オススメ。(^_^)
by まめぞう (2017-05-22 18:02) 

たいへー

く~~、純米酒なんか良さそう。。。
by たいへー (2017-05-23 11:29) 

まめぞう

☆たいへ~どの!
あ~合うでしょうねぇ!
ところで塩引鮭って、新潟は村上の名物でございまして。
それは吉池の店頭に色々書いてあったので子供頃から何となく知ってはいたのですが。地元では程よく乾燥が進んだ、硬めの塩引鮭を薄くそぎ切りにして、お皿に並べ、お酒を注ぎ回しかけて、「酒びたし」というやり方で召し上がるんだそうです。
もう、聞いただけで、ヨダレのレ~。(゜-、゜)

by まめぞう (2017-05-23 20:05) 

sakamono

塩鮭と塩引鮭は違うものなのですね。
塩鮭は、ものすごくしょっぱいというイメージがあるのですが、
それほどではない、くらいでしょうか。
酒とご飯の、どちらにも合いそうですね^^。
by sakamono (2017-05-25 21:35) 

まめぞう

☆sakamonoさま
私は逆に、塩鮭のものすごく極端なのが塩引鮭だと思っていたので、このマイルドな塩加減にはビックリだっんです。ホッケの干物と同じ位でしょうか。かといってふり塩の鮭と違って中まで味が均等に馴染んでまして、大変美味しゅうございました。(^_^)
by まめぞう (2017-05-26 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。