SSブログ

GE アイロンギャラリー 水もれ修理 [フォト雑記]

 

先日やっと入手した、アメリカはGE(ゼネラルエレクトリック)社の古いアイロン。

(今回、極めて自己満足的なくだらない内容です。何卒ご容赦ください。)

 

子供の頃からこのアイロンの存在は知っており、デザインがとても好きだった。

いつかは欲しいと思っていた。

(変な子供だ。そのまま変なオジサンになっちゃったけど・・・ ^^; )

 

そんな訳で、しばしアイロンギャラリーをお楽しみください・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

※クロームメッキ部分に部屋着姿の変な人が写っていますが気にしないでください。ヾ(T∇T)ノ彡☆

 

GE (13)_R.jpg

 

 

先端部分の左右にある切り込みはボタンよけ。ワイシャツの仕上げに重宝。 

GE (11)_R.jpg

 

GE (16)_R.jpg

コードが何とも素敵な青色である。 これを見て、「コッターのMC昇圧トランス」を思い出した方とは良いお友達になれそうな気がする。

 

GE (18)_R.jpg

「18AWG」 の太さ表示。なるほどアメリカ製なんだなぁ、と思う。これを見てウェスタンエレクトリックやベルデンのケーブルを思い出した方とは良いお友達になれそうな気がする。

 

GE (17)_R.jpg

プラグにはGEのマークが。 

 

ウール、綿、麻・・・ 分かりやすい、というか古典的な温度調整ダイヤル。

GE (1)_R.jpg

 

スチーム吹き出し口。 

GE (14)_R.jpg

 

規格。120V仕様だけど日本の100Vでまったく問題なく使える。

GE (15)_R.jpg

 

GE_R.jpg


 

 

さて、修理。クロームメッキ部分と発熱板の隙間から水がもれる。

水もれ甲介を思い出した方とは良いお友達になれそうな気がする。

 

分解してみた。

この板を外す。工具は不要。指で簡単に外れる。

GE (6)_R.jpg

 

中央にボルトが1本。ここを外すだけでアイロンはバラバラに分解できる。

また、ここのボルトが緩んだだけでも水もれする。ハンドルに直結している部分なので、経年でけっこう緩む。緩むとパッキンの押さえが甘くなり水がもれるようになる。

なので、ここを締めるだけで水もれが止まる事もある。

GE (5)_R.jpg

 

GE (7)_R.jpg

 

温度調節は坂のついた円盤を回転させてサーモスタット(バイメタル)のしなり具合を変化させて行う単純明瞭にして実に巧みな構造。

GE (4)_R.jpg

 

 

給水タンクと発熱板接合部分のパッキンが劣化すると水もれがおきる。右は交換用のパッキン。

GE (2)_R.jpg

 

修理完了。

50mm・F1.4レンズで撮影した美しいボケ味を楽しみながら、今回はこの辺で失礼~♪  

50mmF1.4 (2)_R.jpg


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 15

ゴーパ1号

こんにちは^^あっという間の一週間ですー。
エルモさんは、きっと、ワイシャツのアイロン掛け、上手なのでしょうね^^
ピチーッと^^
by ゴーパ1号 (2010-11-27 10:55) 

okko

ウワ~~、キラキラ・ピカピカ! よく映る、上等な部屋着をお召しですね~。
我々子どもの頃は、GEのこのマークをよく見掛けました。・・・・これじゃお友だちにはしてもらえんな。
by okko (2010-11-27 14:57) 

たいへー

電化製品の修理屋も、
近々開店するのでしょうか~。^^
読者はお客様必至ですよ。(笑
by たいへー (2010-11-27 15:05) 

めもてる

音響機器以外も修理しちゃうんですねー!!
by めもてる (2010-11-27 17:20) 

sakamono

アイロン好きという人がいるとは思いもよりもせんでした^^;。
というより機械が好きなのでしょうか。
「ボルト アンド ナット ガイ」という言葉を聞いたコトがありますが...
by sakamono (2010-11-27 17:27) 

asahama

かっこいいですね!
色もいいし、プラグのマークも。


by asahama (2010-11-27 18:30) 

多夢

最近の電気屋は修理するより買い換えたほうが安いとか言って、なかなか修理してくれませんねぇ。
by 多夢 (2010-11-27 18:37) 

元山陽ちとせ

超久々です。最近異動になってスーツで出勤する様になりましたので、アイロンにはお世話になっています。このアイロンは味があって良いですね。
by 元山陽ちとせ (2010-11-27 21:41) 

雅

単身赴任なので、毎日自分でシャツとスラックスのアイロンがけは必須です。
こうやって直しながら使うの、正解ですよねー。
by (2010-11-27 22:31) 

そらへい

なんだかすごく、良い音を奏でそうに見えます。
by そらへい (2010-11-27 22:32) 

horigon

さすがエジソンの会社の作ったアイロンですねぇ。
何んともいえない色気のようなものを感じます。
by horigon (2010-11-28 21:01) 

きまじめさん

アイロンは、押しが出来ればよいぐらいにしか思っていませんでした。
最後の仕上がった写真を拝見すると、なかなかおしゃれなデザインですね。
子供心に「いつかは」と思った気持ち、なんとなく分るような気がします。
by きまじめさん (2010-11-28 23:41) 

ハギマシコ

ウワ~・・・・。普通は分解は出来るけど修理が出来ない人だらけの最近。
エル様は貴重な人種ですね、、(^^♪
アイロン、仕上がりもナイスですね、、、写り込みも面白い☆彡
by ハギマシコ (2010-11-29 09:01) 

k 

 そういえば、小さい頃、家にあったアイロンは、温度調節なども、これにそっくりでした。これがオリジナルなんですね。
 うちのWEは12AWGです。それから、ちーぼーは観ていなかったのですが、何故かちーぼーという言葉は知っています。
 年代が近いみたいですね。笑
by k  (2010-11-29 12:33) 

お茶屋

おぉ!かっこいいっす☆
by お茶屋 (2010-12-09 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。