SSブログ

再掲載 2011 3 11の記憶   [日記・雑感]


皆様、日付が変わりましたね。

現在時刻は2020年3月11日0時0分。

思えば9年前、あの日の14時46分から、すべてが変わってしまった。
世の中も自分の心も。

不謹慎な発言ですが、
世の中がひっくり返る、というのはこういう事なのだろうかと、心底思いました。

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げると共に、
未だ不自由な生活を強いられている皆様に、
一刻も早く、普通の日々が戻ることを願ってやみません。

元記事は削除しましたが。
当時のまま、再掲載させていただきます。

あの日を忘れないように。記憶を風化させないように。


※地震の翌朝、2011年3月12日未明に、会社事務所のPCから投稿した記事の再掲載です。
当時のまま、再掲載します。
様々な情報が錯綜している中での投稿です。
その後判明した事実との相違はご容赦ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大きな地震がありました。被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


現在私は東京都台東区上野にいます。ここは幸い停電を免れていますが、地下鉄以外は電車が動いていないため、帰宅は諦め会社の事務所で一晩過ごし、様子を見ているところです。

ネットで情報を集めるにつけ、今回の地震の規模や被害の甚大さに、身も凍り付くような思いがいたします。異なった震源地で、大きな規模のものが続けて3回・・・奇しくもかの関東大震災とほぼ同じパターンであった事に驚きを禁じ得ません。

茨城県古河市にある自宅とは、早い時期から電話がつながり(公衆電話)、両親は無事とのこと。しかし家の中は色々な物が散乱しており、また停電しているため、片付く間もなく日没中断、といった状況のようです。各地の発電所の被害も甚大のようですので、現在停電しているエリアへの、本格的な電力供給再開は当分先になると思った方が良いようです。つまり電車は当分動かない、という事になりますね。 

地震発生直後から、携帯電話は全くつながらなくなりました。一方インターネットは問題なくつながりました。公衆電話は驚くほど普通に使えました。ケータイの普及により、急速に姿を消しつつある公衆電話ですが、やはり必要であると痛感致します。

先ほど表に出て見ましたが。コンビニには人が群がり、食べ物や飲み物は殆ど売り切れ状態です。そんな中、居酒屋や牛丼屋は淡々と営業を続け、いずこも満員といった奇妙な光景が広がっています。

深夜、いや早朝だというのに、まるで昼間のように大勢の人が歩いています。

JR山手線の御徒町駅はシャッターが閉められ、運行再開の目処はたっていない旨、それは見事な筆書き揮毫の貼り紙が。
御徒町駅には、こんな達筆なお方がいるのですね。


あ、また大きな余震が・・・

一体どうなってしまったのか、そして今後どうなるのか、不安と戸惑いを感ぜずにはいられません。

あと少しすれば夜が明けますね。そうしたら少し街を歩いてみようと思います。
会社は今日は臨時休業という決定がなされました。

たぶん沢山の人が同じように歩いているんだろうな。
歩いたからといって何も解決しないのだろうとは思うけど。

人間は理由がなくても歩くんですよ。おそらくそういう生き物なんでしょう。

とりあえず歩きます。

いや、歩きましょう。


前に進みましょう!




ブックマークボタン
 nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0)  
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

    コメント 28

    たいへー

    ご無事で何より。
    引き続き、お気をつけて。
    私も、さっきの北信の自信でたたき起こされまして・・・^^; 
    by たいへー (2011-03-12 04:46) 

    エルモ

    ☆たいへ~どの
    お気遣いくださりありがとうございます。
    日本列島、どうなっちゃってるんでしょうね。
    長野でも震度6とは・・・
    どうぞお気をつけくださいませ!

    by エルモ (2011-03-12 04:58) 

    ばん

    今日は寝ません~~~。
    地震の影響が大変ですね。
    当方の家の中はメチャクチャです。

    登録している方々が一番気になります。

    あっ今又揺れています。
    怖い~~~~~。 
    by ばん (2011-03-12 05:36) 

    エルモ

    ☆ばん様
    足立でしたよね?そこでも家の中はメチャメチャですか。
    ってぇ事は古河はすごい事になってるんだろうなぁ。
    こないだ歩いたばかりなんですよ、梅田界隈。
    どうぞお気をつけくださいませ! 
    by エルモ (2011-03-12 05:57) 

    春分

    歩いて家に帰るなら、古河辺りで野宿だなと思っていました。
    上野にいらしたのか。駅はたいへんですよね。会社はまあ、快適でした。
    さて、東北の被害はまだ全貌がわかりませんね。原発も更にあぶない。
    入試も中止で多感な受験生はてんやわんやだろうな。
    生きていればもうけものとは、若いうちは思えないだろうし。 
    by 春分 (2011-03-12 08:14) 

    エルモ

    ☆春分さま
    ええ、会社が上野なもので。^^
    古河で野宿ですか、それは2日目くらいにしたほうが無理がないですよぉ。
    先日越谷から古河まで43kmを7時間歩いてヒザを壊し2週間痛かったです。
    でもマラソンはその距離を走っちゃうんだからすごい。
    ところでご自宅の方は大丈夫でしょうか。案じております。 
    by エルモ (2011-03-12 08:38) 

    horigon

    茨城と聞き、とても心配しておりましたが、ご家族も自身もご無事との
    こと、ひと安心しました。人事とお怒りになるかもしれませんが、
    たくさんの方がお亡くなりになった様子に呆然としながら、死の直前から
    生還した友人の言葉、“人間、生きているだけで丸儲け”を思い出して
    います。繰り返しになりますが、とにかくご無事でよかった。 
    by horigon (2011-03-12 08:54) 

    エルモ

    ☆horigon先生
    お気遣いくださりありがとうございます。
    いやホント、生きてるだけで丸儲けですよ。
    僕の場合はこれで3回目ですね。
    地震直後、建物の外に避難した時の街が騒然としているさまはまるで悪い夢の中にいるような現実離れした空間でした。不謹慎な発言ですが。^^; 
    by エルモ (2011-03-12 09:23) 

    ハギマシコ

    怖いですね、、、、地震、雷、火事、オヤジ
    本当に実感いたしました。
    ブログ友は書き込みで多少安心ですが、、、。
    東北は大変、、、津波は日本を縦割りに襲っていますが、、、
    何よりも恐ろしいですね。御実家はいかがでしたか?
    家も2~3Fの各部屋は物が散乱したりして、、、片付けが大変です。
    疲れたなんて言っていては被災者に申し訳ないです。 
    by ハギマシコ (2011-03-12 10:13) 

    okko

    こわかった~~! 
    幸い家にいましたので、無事ですが初めて本棚の本が落ちました。 都心にいた孫娘は、母親が決死の覚悟で、午後7時ごろ、車で迎えに行き、明け方4時に帰ってきました。
    早くご自宅に戻れるといいですね。快晴なのが救いです。 
    by okko (2011-03-12 10:24) 

    アッキー

    同じく帰宅難民ちう 上野駅も入場規制みたいだからまだしばらく様子見です 
    by アッキー (2011-03-12 10:27) 

    エルモ

    ☆ハギマシコさま
    子供の頃はオヤジがいちばん怖かったですけどねぇ。
    火事も雷もある程度の予防というか対処の仕方があるわけですよね。
    もちろんある意味オヤジも(爆)
    地震だけはどうしようもありませんね。自然の力を前に人類は悲しく無力です。

    ☆okkoさま
    そちらもかなり揺れたようですね。今回の地震は近い遠いは関係ないみたい。
    お孫さんもご無事で何より!^^

    ☆アッキーさま
    ようやっと常磐線も宇都宮線も動き出したようですね。
    問題はいまだ我が家が停電している、ということかな。
    今上野を出てもきっと着く頃には暗くなっているでしょうから、散らかった家の中に入れない・・・^^;;; 
    by エルモ (2011-03-12 12:40) 

    めもてる

    帰宅難民になられていたんですね。お見舞い申し上げます。大切な機材など無地だといいのですが。 
    by めもてる (2011-03-12 14:17) 

    きまじめさん

    ご実家のほうを心配しておりましたが、
    エルモさんはじめご両親ご無事とのこと、よかったです。
    でも帰宅出来なかったのは、大変でしたね。
    私は今まで経験した事ない揺れ方に、恐ろしさの余り今までボーとしていました。
    だらしなさに我ながらあきれています。 
    by きまじめさん (2011-03-12 16:34) 

    多夢

    上も見なきゃ物が落ちてくるヨ!。 
    by 多夢 (2011-03-12 17:13) 

    sakamono

    私は当初、会社泊のつもりでしたが、京王線が動き出したとのコトで
    新宿まで京王線で行き、そこから自宅のある中野まで歩きました。
    ご無事で何よりです。気をつけて帰って下さいね。 
    by sakamono (2011-03-12 18:30) 

    桜蘭

    こんばんは。大変ご無沙汰しています。
    皆さんご無事でよかったです。我が家の子姫も無事を確認しました。
    主人は東京出張中で昨日は帰宅困難者に。
    貿易センタービルで一晩待機したそうです。
    女性には毛布、男性にはダンボールと新聞紙が支給されたそうです。
    始発で羽田に向かい幸いにキャンセルチケットが取れ午前中には帰宅
    できました。
    お帰り どうぞお気をつけてくださいね。 
    by 桜蘭 (2011-03-12 19:38) 

    moonrabbit

    ご無事で何よりでした。
    都内では多くの帰宅難民が出ましたね。
    東北方面の被害の大きさには、ただただ驚くばかりです。
    災害現地は未だに電話も通じません。 
    by moonrabbit (2011-03-12 19:42) 

    エルモ

    みなさまこんばんは。おかげさまで先ほど無事自宅に帰還いたしました。
    電力が回復したのがせめてもの救いでしょうか。

    ☆めもてるサマ
    機材はすべて無事でした。25kgあるアンプや30kgあるアルテックが何メートルも移動していましたが。スピーカーケーブルぶち切れてました。レコードラックからは大量の盤が床に散乱しております。今宵は徹夜ですね。でも命はあるし、家もある。愚痴をこぼしたら罰があたります。

    ☆きまじめ様
    すごい揺れでしたね。以前震度5は経験していたのですが・・・
    それをはるかに超え・・・あ、また余震だ・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ 

    ☆多夢さま
    一番大きい揺れのときに地下の事務所にいましたが。
    天井付近で「ゴキッ」という大きな鈍い音がしまして。
    生き埋めを覚悟いたしましたです。

    ☆sakamonoさま
    おかげさまで東武鉄道で迂回し無事帰りました。
    ある意味私鉄って逞しいと、こういう災害のときに思います。

    ☆桜欄姫!
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    お久しぶりです。お元気でした?
    お嬢様もご無事で!
    ちなみに我が社では女性はエアパッキン(プチプチ)、男性は巻きダンボールでした。(^▽^;)

    ☆らび師匠
    今回の災害、あまりにひどいので言葉を失っております。
    自然はむごい事をしますね。「叡智」という言葉がまるで空しく感じます。
    とても悲しいです。(T-T) 
    by エルモ (2011-03-12 20:37) 

    エルモ

    皆様、これから家の中の片付けに入ります。

    また後ほど・・・・・・・・・・m( __ __ )m 
    by エルモ (2011-03-12 20:40) 

    ゴーパ1号

    坂東は、電力の復旧にばらつきがあって
    〈ゴ〉の所は、さっき、ようやく復旧しました! 
    by ゴーパ1号 (2011-03-12 21:18) 

    kumimin

    エルモさんもご家族もご無事で良かった。
    今日はお家に帰られたのかな?
    くれぐれも気をつけてくださいね。 
    by kumimin (2011-03-12 23:18) 

    こうちゃん

    いやー、瞬間、ダメかとおもいましたよ。 
    by こうちゃん (2011-03-13 00:50) 

    うちゃん

    ご自宅のほうはいかがですか?
    あの時上野まで出かける予定だったんですけど・・
    行く前でよかった(・。・; 
    by うちゃん (2011-03-13 06:04) 

    野うさぎ

    ご無事で良かった。 
    by 野うさぎ (2011-03-13 08:02) 

    po-net

    皆さんご無事で何よりですね。お片付け大変でしょうけれど
    がんばってください。 私も会社に一泊しましたがすぐ近くに
    慈恵医大があり頻繁に救急車が通るし警戒警報が鳴るしで、あまり
    眠れなかったです。しかし室内だと段ボールと毛布があるとかなり
    暖かいことを学びました。 
    by po-net (2011-03-13 09:51) 

    浜崎あユーミン

    ご無事で良かったです。
    品川の吉野家は、材料がつき閉まっていました。 
    by 浜崎あユーミン (2011-03-13 13:43) 

    なかちゃん

    おはようございます。
    ご無事のご様子、安心いたしました。
    こちらは少々強めの揺れはありましたが、被害は何も出ていないようです。
    完全なる復興にはかなりの時間が必要でしょうが、笑顔で生活出来る日が
    一日も早く訪れますようお祈りいたします。

    by なかちゃん (2011-03-14 08:47) 


    nice!(3)  コメント(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 3

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。