SSブログ

スピーカーを作ってみた YSC AUDIO  YS89A-PSC [スピーカー]

 

現代的な音がするスピーカーが欲しくなったので・・・

ちょいと作ってみました。

 

これは YSC Audio (六本木工学研究所系) のYS89A-PSCというユニット。

アキバで1本3000円程度で買えます。

最近のユニットの進化はめざましいものがありますね。

スピーカーもアンプも良いモノはデカくて重いのが当たり前、という時代はとっくの昔に終わってますね。

YSC Audio (10)_R.jpg

口径は8cmのフルレンジ。コーンはアルミ。真ん中に付いてる銅色をしたものはフェイズプラグという部品。

高域をいい具合に拡散する効果があるそうで。

2011年春のハイエンドオーディオショウにも出品されていました。

http://www.phileweb.com/news/audio/image.php?id=10865&row=5

ハイエンドと言ってる割には価格が安いですね。ところがコレが箱に入って完成品になると結構なお値段。

価格設定の中身は、ほとんどが箱(エンクロージャー)の値段?

開発費とかデザイン費とかエンクロージャーの材料費・加工費とか。

ピアジェとかパテックみたいな高級腕時計と同じような感覚なのかもしれませんね。^^


 

閑話休題。台所にサブシステムを導入することになりまして。

最近音楽聞きながら食事などしていないなぁ、と・・・

思い立ったら即実行。アキバのコイズミ無線で部品を買い集めました。

価格は良心的なビックリ価格。興味のある方は検索してね!

YSC Audio (8)_R.jpg

箱は既に完成品なので、配線をして、ターミナルとユニットをネジ止めすればあっという間に出来ちゃう。

 

 

工具はこんなもので間に合います。

YSC Audio (11)_R.jpg

下穴を開けるドリルがあるとキレイに仕上がります。四つ目キリでも充分だけど。圧着ペンチはあると便利。

ところでスピーカー端子の処理に使う工具ですが。

端子を巻き込むタイプとつぶすタイプの2種類あるけど、写真の巻き込むタイプが最適。

こんな感じの仕上がりになります。

巻き込み型圧着ペンチ (2).JPG

 

完成!

YSC Audio (12)_R.jpg

この箱がなかなかのもので、仕上げは天然ウォールナットの突板。上々の質感。

 

後ろ側はこんな感じ。

YSC Audio (13)_R.jpg

ターミナルがとても良いです。一つ500円とは思えないガッチリしたつくり。バナナプラグもOKっ!

さて、スピーカーの間から垣間見えてる(笑)アンプに悪い予感がしたアナタ!

予感的中、おめでとうございます!いっひっひ。


 

 

そんなわけでにわかに組んだサブシステムの様子。

さぶ_R.jpg

現代的な音が聞きたい!とか言いながらラックスのレトロなアンプで鳴らす奴は馬鹿ですよ、ええ。

おまけに音源はipodの圧縮だし。ま、とりあえず音出しテストって事でご勘弁くださいな。

 

とか何とか言って、このアンプけっこう好きです。

YSC Audio (7)_R.jpg

デザインがなんとも言えませんね。ウッドケースもいい感じ。40年前の製品。

自作のウッドケースに入れていたけど、先日オリジナルのケースを入手。

やはりオリジナルの佇まいは良いですね。

ウッドケース自作記事はココをクリック!


 

音の感想ですか?え~ダメですよそんな事聞いちゃ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そのうち小洒落たデジタルアンプでも、と考え中。

TOPPINGなんかどうかな?価格もお手頃、音も良さそう。

デザインはNuForceをパクって横にしただけのような気もするけど・・・

最後までありがとうございました。m( __ __ )m


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 17

こうちゃん

フルレンジの銘記はジムランの
LE8Tでしたね。当時はマグネットがアルニコから
フェライトに変わり、賛否両論でしたね。

あ、僕、カメラも含めてオタクじゃ
ないですよ。^^*
by こうちゃん (2011-07-24 17:46) 

山雨 乃兎

ご無沙汰しています。モレイラ・マルケス改め、山雨乃兎(やまめ のうさぎ)です。
キットじゃないので、難しそうですね。
僕には、スピーカーを組み立てる根気も器用さもありません。
中。高音が、スカッと抜けたいい音が出そうです。
by 山雨 乃兎 (2011-07-24 18:19) 

なかちゃん

う~~ん、スピーカーって自分で作れる物だったんですね ^^;
でも、自分の好みに音をレイアウトするなんて、スゴイことです。
いつも感心しながら拝見させていただいております (^^)

by なかちゃん (2011-07-24 22:09) 

ゴーパ1号

現代的な音ですか!
by ゴーパ1号 (2011-07-25 00:28) 

たいへー

40年前と現在が混ざると、
20年くらい前の音になったりして・・・^^;
本システムはラックスですが、
この頃の「ラックストーン」は一度聴いてみたいですね。
by たいへー (2011-07-25 08:07) 

horigon

ラックスの真空管とトランジスタのアンプ2台、故障したまま
捨てられずに倉庫の中に放置してあります。ラックス・・・いいなぁ。

そうそう、学生時代に友人とバックロードホーンを試作しました。
音はイマイチ(笑)。次いで、独身の時に、中にグラスウールを
たっぷり入れた密閉型のを作りました。これは、設計図で線を
引いたけど、丸ノコの作業幅を計算に入れないで、まさかの
サイズダウン。どうやら、才能がないみたいですね(爆)。

こういうキットがあれば、何んとも格好良く出来るんですねぇ。
by horigon (2011-07-25 08:51) 

めもてる

スピーカー。自分で作れるんですか。すごいなー!
by めもてる (2011-07-25 15:55) 

ハギマシコ

またまた自作、、、器用なマメ様。
by ハギマシコ (2011-07-25 20:20) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆こうちゃんサマ
LE8Tありましたね~!白くてアルミのフレームのやつ!^^
あ、僕もオーディオ含めてオタクじゃないですよ!(^^;)

☆山雨乃兎サマ
お久しぶりです。アイコン懐かしいです。
今回の製作は配線&ネジ止めだけですので根気はいりませんよ~!
簡単かんたん!^^

☆なかちゃんサマ
スピーカーユニットそのものを作るのは難しいけど、出来上がったユニットを、これまた出来上がった箱に入れるだけですので、日曜大工が得意な方でしたらホント朝めし前!(*゜▽゜)ノ

☆ゴーパ先生
でも聞いてる音源はレコードだから・・・ヾ(≧▽≦)ノ

☆たいへ~どの
あはは、真ん中とって20年!^^
この頃のラックストーンは良く言えば明るい、悪く言えば固い。
トランジスタアンプの黎明期の製品ですからね~、色々と感慨深いものがあります。

☆horigon先生
そうそう、自作バックロードホーンってうまくいかないですよね。何故でしょうね?
by経験者・・・σ(^_^;)
丸ノコのノコ幅の件も・・・男子はみな通る道じゃないかと・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
あ、故障したアンプ送ってくださいな。修理&オーバーホール承ります!
先生なら無料奉仕しまっす!(・◇・)ゞ
まめぞう音響研究所 代表より!

☆めもてるサマ
簡単ですよ~!おためしあれ!(*゜▽゜)ノ

☆ハギマシコ様
実はマメでなくてヒマなだけだったりしますが・・・(^^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-25 23:03) 

horigon

追伸、
嬉しいお言葉、感謝いたします。
無料なんてとんでもありませんが、いずれお願いしたいなと
真剣に思っています。その節は、ご迷惑ではありますが、
よろしくお願い致します。m(_ _)m
by horigon (2011-07-26 09:34) 

雅

自分が若い頃はウーファーは30cm位あるのが普通だったのに、時代は変わるものなんですね。
by (2011-07-27 22:40) 

Chris

さりげなーくSENNHEISERのヘッドフォンが・・・(笑)
by Chris (2011-07-28 01:46) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆雅さま
住環境の変化なのでしょうかねぇ。まぁ30cmの低音とはまったく違います。
低音は出ているのだけど何かこう隙間があるというか。(^^;)

☆Chrisサマ
あ、特に狙ったワケでは無いのですが・・・^^;;;
コレがまたこのアンプと相性イイんですよねぇ。
古いアンプだからSP出力そのまま抵抗で分圧する方式のせいか、鳴りっぷりがとてもイイ感じがします。
ですがこのSPを鳴らすにはちょいとパワー不足でしょうか。(^。^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-28 05:39) 

moonrabbit

聞き流しは、ある程度バランスが好みだったら何でもOKな体質です。
なので、PCの普段使いSPは粗末すぎで公開していませんwww
by moonrabbit (2011-08-02 03:44) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆らび師匠どの
そういえば以前はジャンク屋などでPC用のスピーカーの色んなのが売っていたけど最近見ないですねぇ。ALTECブランドのもあったなぁ。ペアで¥500くらいで。買ってみたけど全然ALTECの音じゃなくて・・・(^。^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-02 09:32) 

asahama

これで素敵な音楽聴きながら料理・・・
羨ましいです♪
私も台所にスピーカー欲しいと思ったことがありますが狭くて置き場がないです^^;

それにしても木目な感じが美しいですね!
by asahama (2011-08-03 10:40) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆asahamaサマ
結局、CDラヂオなんかでも良いとは思うのですが、どうも機械萌え(笑)でいけませんね。
ちなみにワタクシ、天然木がうれしい世代というかお年頃、なんちゃって。σ(^_^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-03 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。