アンプを修理する LUXMAN SQ707 PHONO回路からノイズが出た [アンプ]
久々にアンプを修理しました。
台所のサブシステム。(最近ポータブルCDを追加 ^^;)
将来的に小洒落たレコードプレーヤーなどつなぎたいなぁ、と思っているのですが、チェックしたところPHONO入力(レコード入力)の右チャンネルからノイズが出ていることが判明。他の入力ではノイズ出ないから、PHONO回路の故障と断定。
こんなノイズです ↓ 実際のノイズを録音してあります。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ザーというノイズが聞こえますが、同時に昔のSPレコードのようなプチプチと連続したクリスピー(笑)なノイズも聞こえますね。イカレた半導体特有のノイズです。
さっそく故障箇所の特定に取りかかります。上から見た中の様子。
下から。
回路図が無いので配線を追います。あったとしてもする事は一緒だけど。
PHONO入力は右から2番目。縦に2つ並んでいる部分。配線は穴に入って裏側へ。
穴から出たらこんな感じで基盤につながっています。
と言うことで、基盤を上から見てこの辺りがPHONOアンプ。トランジスタが4つ見えます。(矢印)
原因はここですね。こういう場合は4つ全部交換しちゃいましょう。
(あとで調べて分かったけど、ノイズ出してるのは一番右端のトランジスタでした)
ここに使われているのは2SC693。規格表の2SC項最初のページに載ってます。
昔のオーディオ機器によく使われてるトランジスタです。
こんな古いの入手できるのかな、と心配になりましたが売っていたのでひと安心。
なんと1個31円!上段の2SC2634は別の用途なので今回の修理とは関係ありません。
作業開始。ハンダを外し・・・
新しいトランジスタを基盤に取り付けてハンダ付け。トランジスタといえば3本足。ECB(エミッタ・コレクタ・ベース)の向きを間違えないようにしないといけません。それで壊れちゃうことはあまり無いけれど、間違えると音がまったく出なくなるので。一般的には切り欠き部分の向きを合わせればOKだけれど、稀に仕様が変わっちゃうこともあるので、念のため規格表で確認のうえ作業をします。
これを4箇所やって完了。取り付けた新しいトランジスタ。(矢印)
あっという間に終わりました。ノイズはもちろん無くなりました。試しにレコードプレーヤーつなげて聞いてみたけど、歪み感がぐっと減り、俄然見通しの良いクリアーな音になりました。多分気のせいでしょう。(^^;)
こんど時間がある時にコンデンサの全面交換などしようかと思っています。
さて、これが外したトランジスタ。2SC693のあとにGUという記号が付いて、足が金メッキされてます。
見た目はなかなか良さげですね。メーカー特注あるいは選別品でしょうか。ちなみに今回新しく取り付けたものは改良品です。半導体は日々改良・改善されています。
こういう形状のトランジスタって最近見ないですね。
なんだか可愛らしい。火星人のようでもあり、虫のようでもあり。
ちょいとキャベツに刺してみました。まるで珍道中。
ご一行様、新惑星に着陸。
何やってんだか。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
最後までありがとうございました。m( __ __ )m
キャベツ吹きました(笑)
by Chris (2011-08-03 15:37)
☆Chrisサマ
ありがとうございます。これがやりたくてアンプの修理をしたなんて恥ずかしくて誰にも言えないから黙っていますのでよしなにひとつ・・・(^^;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-03 15:56)
NASAもここに来れば、火星人と会えたのに。
そーゆー知識があれば、私も修理に勤しむんですが。
あ・・・カセットデッキが再生出来なくなってます・・・(笑
by たいへー (2011-08-03 16:20)
☆たいへ~どの
そういえばトランジスタってどうして黒色ばかりなんでしょうね?
赤とか黄色とか緑とか色々あればピクミンみたいで(なつかし~)面白いのにね。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-03 16:34)
あはは、40を越えたオッチャンが、古いトランジスタをキャベツ
に差して遊んでいる画は、何となくユーモラスであり、また、
悲しくもありますな。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
先日お話したアンプですが、やはりどちらかからガサガサという
異音がして、昔、メーカーに修理依頼したけど治らなかった経過
があります。
師匠の作業を拝見していると、もちろん、長い経験の中から会得
されたこととはいえ、何事も苦手意識を持たなければ、意外と素人
でも出来ることはあるのだと思いました。尊敬!
by horigon (2011-08-03 19:22)
☆horigon先生
あの・・・40を越えたというより50才目前なんですけど・・・(T-T)
まぁサイバー鳥獣戯画(何じゃそりゃ)ってことで勘弁してくださいな。(≧▽≦)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-03 19:33)
いつも、簡単に修理される、まめぞうさんのお手手、Godハンド ですねー。
by めもてる (2011-08-03 20:07)
☆めもてる様
いえいえ、GODハンドは買いかぶりすぎですって!^^;
実は簡単な修理しか出来なかったりしますが・・・σ(^_^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-03 20:13)
トランジスタ、懐かしいなー。
中学時代にラジオを作ったのを思い出しました。
by 雅 (2011-08-03 20:42)
☆雅さま
やりましたね~。技術の授業ですよね!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-04 01:11)
ボクは天邪鬼みたいな奴で、何にでも首を突っ込みたくなるんですが、
電気関係だけはあんまり手を出しません。
昔は難しいという先入観で手を出さなかったんだけど、最近では
老眼が進んできて、手が出なくなっちまいました (^^;
by なかちゃん (2011-08-04 08:23)
サンスイのAU-Dシリーズなどを
今でも修理してくれるお店?があるんですよね。
たぶん、サンスイのエンジニアの人だと思うんですが。
by こうちゃん (2011-08-04 09:16)
トランジスタって、こんな豆人形みたいなものだったんだ~~ッ。
手持ちの小型ラジオ、もう年季モノですけど、こんなに大きなのはいっているのかな~。そうか、数が少ないってことですね。
基盤は、いま流行りのゲームソフトみたい。
by okko (2011-08-04 09:48)
アンプって直せるんですね・・・。
by ぴーすけ君 (2011-08-04 11:40)
きゃべつ・・ですか。笑えます。。
by yychiro (2011-08-04 11:52)
あ〜、またまた細かい作業をしてるですね。。
by ゴーパ1号 (2011-08-04 15:38)
ヘエ~、、、裏見ただけで、、どこが悪いか???
基盤交換なんてのが今の機械、、。
凄いよね、、、直せる人は、、、(^_-)-☆
by ハギマシコ (2011-08-05 00:52)
☆なかちゃん様
実は僕も最近近くの細かいものが・・・
ま、オトナの仲間入りってことで・・・(^^;)
☆こうちゃんサマ
サンスイは今でもAU-Dの修理を受けてくれるみたいです。
先日D-607の入力の不具合の件で電話したら「ハイどうぞ」って返事でした。
でも自分で修理が目的だから突っ込んで聞いたらいろいろ懇切丁寧にアドバイスくれました。それも最初に電話に出た女の子(声が若い感じで素敵でしたので勝手にそう思っているだけ ^^;)です。なんだか最近変化があったのでせうか?
☆okkoサマ
弱電、しかもオーディオ用のトランジスタはこんな大きさです。^^
ところで年季モノのラヂオといってもokkoサマのところはセレブだからそんなに古くないのでは?多分トランジスタは何百と入っているでせう。もちろん集積回路の中に!ヾ(=^▽^=)ノ
☆ぴーすけサマ
直せますよ~。特に昔のものは構造が簡単ですから!
☆yychiroサマ
ありがとうございます。キャベツが当記事のオチです。
かたじけない・・・m( __ __ )m
☆ゴーパ先生!
細かいんですぅ、見えないんですぅ・・・(^▽^;)
☆ハギマシコさま
裏見てわかるのは古いオーディオだからなんです!^^;;;
最近の新しいのは積層基盤といって一枚に見えても実は何枚も重なっていて、これは基盤交換しか手がありませんです。だってこの部品の片方は2枚目の基盤のココ、もう片方は3枚目のココを経由して1枚目のここにつながってる、そんな感じです。もうダメ。お手上げ・・・(x_x;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-05 22:13)
故障箇所の特定!私から見ると、人間業とは思えません^^;。
最後の写真は非常にユーモラスで和みました。
ちょっとした現代アートのような^^。
by sakamono (2011-08-05 22:19)
☆sakamonoサマ
ええ、実は人間ではありません。まめぞうです。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
ところでこの丸っこいトランジスタ、いいデザインですよね。
最近はほとんどが今回取り付けたのと同じ形でつまらないですねぇ。(^▽^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-05 22:25)
毎度、修理の手際は素晴らしいですね。
でも、キャベツ星に降り立った、トランジスタ人が最高です。
果たして、キャベツ星の明日は?
by k (2011-08-05 23:17)
☆Kさま
キャベツ星は刻まれてショウガ焼きの付け合わせになりました。
チ~ン・・・m( __ __ )m
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-06 05:26)
ずっとまじめ~に感心して読んでいましたら(爆笑)
なぜにキャベツに飛んだのでしょう。も~その発想大好きです。
この宇宙人、たまらなくかわゆく見えました。
by miya_gon (2011-08-07 07:20)
☆miya_gonサマ
なんでキャベツに飛んじゃったんでしょうかねぇ?
たまたま近くにあったからかなぁ?(^。^;)
どうもね、最後にオチを付けないと落ち着かないのですが・・・
最近脈絡が無くなってきました。ある意味ネタ切れの末期症状かと・・・^^;;;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-07 08:15)
分解してみようかしらん?
単3三本、2BAND radio icf-s60という時代モノでございます。一部錆びております。掌で包み込める運び良さ。
セレブが泣いて喜ぶお宝でございますよ~~。
by okko (2011-08-07 10:12)
☆okkoサマ
あ、それはソニーのラヂオですね。
テレビの1ch~3chも聞けるやつ。
ちなみに説明書はここで無料ダウンロード出来ます。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-sc-8463.html
1994年生産中止の製品だから比較的新しいですね。分解しても3本足のトランジスタは見当たらないかもしれません。チップ化されてるかIC(集積回路)になってます。うまくいけばスピーカー駆動用のが見つかるかもですが、ここも多分ICでしょうね~。(^O^)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-07 11:12)
いつもながらすごいです。
ものすごく専門的なのに、私のような超初心者が読んでても分かりやすいのがまたすごいと思います!
キャベツの珍道中、面白すぎます・・・!
by asahama (2011-08-08 10:03)
☆asahamaさま
キャベツ珍道中ですが、古いこの形のトランジスタが最近無いのでこれが最初で最後になりそうです。
日本三景とか、近江八景とかシリーズ化したら面白いかなぁ?でもたぶんアキバにも無いだろうなぁ。ホント古いものってこんな小さな部品まで素敵なデザインですよね!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-08 12:38)
トランジスタをキャベツに撮った画が、ホントに面白かったです。
領収書の名前が「まめ研」になっているのですね。屋号にされたのかな。
ノイズの原因を突き止めて部品交換されるところは流石です。
走行中の車中のようなノイズでしたね。
僕も、ひとつレコードプレーヤーを持っているのですが、phono端子があるアンプがなくて再生できません。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2011-08-08 21:01)
ノイズで故障箇所を聞き分けるってすごいですね。
もっとも、音響のよしあしを聞き分ける性能の良い耳をお持ちですから、
そんなことは朝飯前でしょうね。しかし、いつもながらにすごいです。
キャベツの上のトランジスタまるで生きてるみたいに可愛いです~
by きまじめさん (2011-08-08 23:32)
☆山雨 乃兎サマ
領収証はですね、現在会社勤めで修理は趣味なのですが明日は分からぬこのご時勢、会社がヤバくなった時に開業して経費で落とす準備ってことで。
いやいや、ほんの冗談ですが・・・(^▽^;)
☆きまじめサマ
趣味ながらも修理を長年やってますと、ノイズで大体の目星がつけられるようになります。。ヘッドホンは必需品ですね。お医者さまでいうところの聴診器みたいなものでしょうか。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-10 10:05)
うわぁ~~何が何だかサッパリわかりません。
マメなまめぞうさん。。。表彰ものです。
by せつこ (2011-08-11 21:05)
☆せつこサマ
いや実はね、僕もサッパリ訳が分からなかったりしますが。σ(^_^;)
最近まめぞうと言うより、「ひまぞう」 って感じです。人間ネタ切れすると色んなことするものですね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-14 09:53)
今度うちの原付を素材に、修理記事を書いてみませんか?
殆どの消耗品パーツを載せ替えて、キャブ掃除して、
エンジン載せ替えるだけですから、師匠なら簡単っすよ。www
古いトランジスタは、宇宙人だった・・・と。....〆(・ω・` )
目を付けたら完璧ですね。w
by moonrabbit (2011-08-14 12:12)
☆らび師匠どの
いや~バイクやクルマの類いはどうも面倒でいけません。σ(^_^;)
ブレーキランプが切れたくらいでイエローハットに頼んじゃうレベルです。
大きくてわかりやすい部分は良いんですけどね、シート交換とか。
そんな訳で常にクルマ屋さんの鴨にされてます。(^^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-19 05:30)
アナログプレーヤーの購入を検討していて,情報収集中の検索をしているうちにたどり着きました.リンのプレーヤーのページだったのですが他ものぞいてみたところ面白かったです.火星人最高.予算10万程度で考えており,新品ですとDENONかPro-Jectのプレーヤーくらいしか見つかりませんでした.中古での購入は調整を考えると慎重になっているところです.
by avanti (2011-10-21 14:19)
☆avanti様
はじめまして。ご来訪ありがとうございます!^^
ご予算10万円とは羨ましい限りでございます!
ジャンク品でしたら往年の名機でも5~6台並べられますね。
メンテには我が家に拘留中の火星人を派遣いたしますので。
ここは是非ひとつ、ご契約を・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-10-22 23:16)
まめぞう様、はじめまして、60過ぎの後期高齢者オーマニ、杉ちゃんと申します
仕事を辞めてからオーディオに掛ける費用が少なくなり、現役時分の装置を使い続けております。・・・・で、小生もプリ(HEGEL P-2)が故障して自前で修理しました。原因は半田不良(いわゆるイモ半田)でした。此処まで特定するまでが大変でして、一時はメーカーにお願いしょうかと考えましたが、「最低5万」
掛るというので諦めました。(笑)まあ、結果的に何でもない半田不良に大枚はたかずに済んだので、よかったですが・・・
まめぞう様の修理記事を見なかったら、メーカー送りにしていたかも知れません
by 杉ちゃん (2012-05-08 23:01)
☆杉ちゃん様
ほじめまして。コメントありがとうございます。
ハンダ不良を見つけるのはホント大変ですよね。目で見て分かるハンダクラックであれば簡単なのですが。
良く突き止めましたねぇ。すごいなぁ・・・(◎-◎)
僕も以前、マッキントッシュのC-28を使っていた頃、ハンダ不良には悩まされました。外国人ってハンダ苦手なのかな?などと思ったほどです。
ところでHEGEL P-2とはレアなアンプをお使いですね。
勉強不足でお恥ずかしいのですが、その存在を全く知りませんでした。
今後ともご指導ご鞭撻、よろしくお願い申し上げます!m( __ __ )m
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-05-09 21:20)
キャベツのところ、おもしろかったです。
貴方様が父親と同年代のため、父親の気持ちがわかったような気がします(笑)
ありがとうございました。
by 山口 秀樹 (2014-12-02 16:27)
☆山口様
なるほど、お父様もキャベツにトランジスタを刺していたのですね。
私もお父様のお気持ちはよ~く分かります・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ!!
by まめぞう (2014-12-03 19:43)