SSブログ

銀座で一杯なんと¥300のラーメン 三吉 [ラーメン]

 

銀座に一杯たった¥300のラーメンを出す店があるというので行って見ました。

銀座 三吉_R.jpg

ついつい撮ってしまう和光。刷り込まれた銀座のイメージってやはりコレなんでしょうね。

銀座といえば我が国を代表する繁華街と言われ経済の繁栄と時代の象徴みたいなところがあったけど、随分と様変わりしました。子供の頃銀座といったらそれはもうキラキラしていてまるで別世界。上野のデパートは夏休み学校のプールの帰りにビーチサンダルで遊びに行けたけれど、銀座のデパートに行くといえばよそ行きを着せられて一大イベントでしたから。子供心に街全体が敷居が高かったというか、歩いている人たちがみな上流階級に見えた街でした。

ここ数年の間に外資系の廉価量販店が出来たり、某大手チェーンのドラッグストアが出来たりしました。一方 「管理物件・ナントカ不動産」 などと貼り紙された無人の廃墟ビルがあちこちに見られます。2年後には某百貨店が業態転換するようだし。商業施設、いや商業のあり方そのものが大きく変わってしまった時代に乗り遅れたというか、街全体にすきま風が吹いています。ひと頃話題になったH&Mやフォーエヴァー21やバームクーヘン屋の行列も、今はもうありません。この街はこのまま空洞化し取り残され恐竜のように滅び化石になってしまうのか、一抹の寂しさを感じますです。

 

\(^_\)そのはなしは (/_^)/こっちにおいといて


相変わらず土地と賃料はバカ高い銀座でなんと一杯¥300のラーメンというのがコレ。

期間限定ではなく、いつでも¥300。

銀座 三吉 (9)_R.jpg

「どうせ¥300だろ?」 と思って行くと見事な脳天一撃をくらいます。真面目に作られた入魂の一杯。

ここ、「三吉」 はこの場所でもう30年営業してるお店。栄枯盛衰の激しい銀座で30年も続いて来た理由は食べれば分かります。

 

麺は中細のちぢれ。何と自家製麺だそうで。

銀座 三吉 (11)_R.jpg

歯ざわり、のどごしが心地よい。スープもよく絡む。食べるのが楽しい麺。

 

サイドメニューの餃子は3個で¥200。皮はカリッと中身はジューシー。

銀座 三吉 (13)_R.jpg

 

 

半チャーハンは¥350。作り置きせず、半チャーハンなのにタマゴ1個使ってその都度炒めます。

銀座 三吉 (12)_R.jpg

 

んで、このようにラーメン・半チャーハン・ギョーザ3個をセットにすると¥50お得になり¥800。

銀座 三吉 (14)_R.jpg

あれれ?¥300のラーメン食べに来て¥500余分に使っちゃった。(^^;)

 

チャーハンと餃子は普通に美味しい。可も無く不可もなく。そんな事よりも何よりも、ここのラーメンが飛びぬけて美味。色々なコンセプトのお店が乱立している昨今、久しぶりに正統派のラーメンを食べた、という感じ。麺は自家製だし、スープは無化調だし。倍の¥600だとしても充分納得の味。

 

小ぢんまりとしていながら機能的な厨房。

銀座 三吉 (8)_R.jpg

 

お店の構えはこんな感じ。

銀座 三吉 (5)_R.jpg

 

場所は銀座ナイン・2の地下一階にあります。駅は新橋の方が近いかな。銀座通りの端っこです。

銀座 三吉 (18)_R.jpg

銀座ナイン・2 三吉のページはこちら

http://www.ginza9.com/floorguide/ginzanine-2/b1/sankichi.html

 

 

お近くにお寄りの際は是非お試しを!

最後までありがとうございました。m( __ __ )m


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 20

多夢 改め TAM48

サイドメニュー(?)で稼ごうという魂胆なのね^^;☆
トッピングにすりおろしニンニクが欲しい私です。
by 多夢 改め TAM48 (2011-08-15 17:13) 

ゴーパ1号

この夏休み、ラーメンを2度も食べてしまった!
by ゴーパ1号 (2011-08-15 19:54) 

雅

あの場所で300円は破格ですねー。
物価の安い那覇でも見ない価格です。

by (2011-08-15 21:30) 

horigon

銀座って、学生時代は一度も行ったことがないし、東京にいても
身分違いのような気がしていました。葛飾生れの友人も、銀座や
東京タワーなぞ行ったことがないって自慢してましたっけ。
麻布・赤坂や六本木がホームグラウンドなどと言っているのに限って、
実は富山あたりの田舎者だったりして・・・(爆)。

その点、上野と同じく、学校のあった水道橋や御茶ノ水、そして
下宿への中継点の新宿や渋谷は遊びやすい街でした。
ただ、何年か前に渋谷に行ったら、違った街になっていて、目が回って
しまいましたけど(笑)。

そうそう、一杯300円のラーメンの話でした。(^^;
みなさんが、美味しいラーメンだけ単品で食べたら、店主はきっと
困りなさるでしょうね。
by horigon (2011-08-15 22:03) 

ハギマシコ

美味しそうですね、、、。ラーメン本来の味がしそう、、、、。
近くに行ったら行ってみたいネ。
by ハギマシコ (2011-08-15 23:08) 

きまじめさん

最近、銀座に出かけていないので、様変わりした様子に戸惑うと思います。
確かにラーメンが安くて美味しそうですが、私はチャーハンを食べてみたいです。
by きまじめさん (2011-08-15 23:40) 

なかちゃん

♪銀座銀座銀座、銀座銀座銀座、、憧れ~の銀座~♪の、あの銀座の
お話ですよね?
ラーメン300円は最高に嬉しいけど、何となく申し訳なくてサイドメニューを
注文してしまいそうですね ^^;
でも、ラーメンを2杯ってのもいいかな???
だけどそれでは2倍申し訳ないか (^^;

by なかちゃん (2011-08-16 09:23) 

okko

銀座も、いまは節電でかなり暗いそうですね。やっぱり、敷居高いです。

正統派ラーメン、美味しそうで涎が垂れるけど、まだ禁食中・・・・ナミダ。

by okko (2011-08-16 09:42) 

ぴーすけ君

行ってみます!
by ぴーすけ君 (2011-08-16 14:17) 

うちゃん

おいしそうなラーメンですね!
これだけ食べて帰ることができないですよね~~
by うちゃん (2011-08-16 16:54) 

たいへー

その気にならないといけない距離ではありますが、
300円は凄いね。
by たいへー (2011-08-17 07:48) 

kumimin

300円で採算とれるのかな?なんて心配しちゃったりして(笑)
銀座…何となくお高いイメージ。
うちの施設にいらっしゃる利用者さん、銀座で働かれていたり住まれていたりって言う方が多いのですが、その頃は活気あふれる元気な町だったみたいです(=^・^=)
by kumimin (2011-08-17 09:18) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

皆様いつもありがとうございます!(*゜▽゜)ノ

☆TAM48サマ
相変わらずニンニクお好きなんですねぇ!
ところで最近はきざみじゃなくてすりおろしなんですか?^^

☆ゴーパ先生!
先生はどんなラーメンがお好きなんでしょ?^^

☆雅さま
吉野家の牛丼の定価より安いですね!

☆horigon先生
あ、僕も子供の時東京タワーに行った事なかったです。
初めて言ったのは30歳になろうとしていた頃でした。
あのタワーの正式名称が「東京電波塔」というのを知ったのは35歳の頃。
株式会社東京電波塔っていうんだそうで。
ちなみに表参道ヒルズにも行った事ないです。^^;
銀座は大きな転換期に来ていると思います。高度成長とバブルの余韻が残っていた今までの銀座はそろそろ終わり。これからどうなって行くのでしょう。興味は尽きません。

☆ハギマシコ様
是非お寄りくださいまし。
軽い感じで胃にもたれなくて良いラーメンです!^^

☆きまじめサマ
んじゃ、チャーハンセットがいいですよ!
チャーハン一人前に半ラーメンの組み合わせです!^^

☆なかちゃんサマ
お~懐かしや!黒沢明とロス・プリモス!(*゜▽゜)ノ
ちなみに大盛ラーメンは¥400ですっ!^^

☆okkoサマ
実は最近の銀座、仕事の関係で昼間しかいないので夜は・・・
暗いのかなぁ?どうなんでしょ?^^;;;

☆ぴーすけサマ
行ってらっしゃいませ~(^▽^)/

☆うちゃんサマ
そうなんです。
というか、あまりのメインメニューの安さで財布にゆとりが出来たような錯覚に陥り餃子とかチャーハンとか注文しちゃうんです。
これってお店の見事な作戦?d( ̄∇ ̄*)☆\(--

☆たいへ~どの
その気になって、ちょ~~だい!by財津一郎・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--

☆kumiminサマ
銀座って本来下町なんですよね。お城(江戸城)のすぐ下だから、「お城下町」
現在の銀座のイメージって、戦後の高度成長とバブルの申し子の抜け殻みたいな感じでしょうか。その昔、銀座は庶民の街で、本来の姿は鳥越おかず横丁とか谷中銀座とか戸越銀座や大山ハッピーロードみたいな活気ある界隈だった筈なんです。今後に期待しませう!
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-17 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

今月末に 映画を観るために銀座に行くので
是非とも寄りたいと思いやす。
お店のHP お気に入りに登録しやした(◎o◎)b
情報 感謝でやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-17 21:52) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆ぼんぼちぼちぼち様
映画楽しみですねぇ!^^
銀座と映画というのも良い組み合わせですよね!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-18 04:02) 

miya_gon

銀座と聞いてやっぱり何にもわからない田舎人です(笑)
でも、300円のラーメンは稀有ですね。九州の田舎でも
最近のラーメンはなんだか高級志向で800円とか単品で平気で
取られてしまうので、迂闊にラーメン食べたい!と思わなくなりました。
もう何年ラーメンを食べにいっていないか?思い出せません(--;
by miya_gon (2011-08-19 13:01) 

moonrabbit

ほうほうほう。。。。....〆(・ω・` )メモメモ
ザギンに出た時には是非!!
そういえば西八王子にあった100円ラーメンまだ残っているのかな?w

by moonrabbit (2011-08-21 07:19) 

sakamono

銀座というと、若い頃休みの日に遊びに行くのが楽しみだった...
と母から聞いていた場所でした。私も若い頃、よれよれの長袖Tシャツに
黒のジーンズで出かけた時に、銀座へ下りた途端にその格好がすごく
気恥ずかしくなった覚えがあります^^;。
このラーメン、正統派醤油味!って感じで美味そうですね^^。
by sakamono (2011-08-21 13:54) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆miya_gon様
そうそう、最近のラーメンっていろいろ枝分かれしてメチャ高いのもありますからねぇ。昔は300円~400円が当たり前でしたよね。

☆らび師匠どの
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 100円?
カップヌードルより安いですね。ビックリです。

☆sakamonoサマ
そういえば銀座、最近外国人観光客がめっきり減りました。
都内も今や銀座以外に面白いところがたくさんありますからねぇ。
意外にも谷中銀座あたりにガイジンさんが多かったりします。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-21 16:21) 

asahama

未だに銀座は敷居が高く頻繁に行く町ではないのですがー。
居酒屋とかも相当高そうな印象があります^^;
ビールが飲みたくなっちゃうなー!
by asahama (2011-08-30 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。