SSブログ

検証 フグのひれ酒に火は本当に点くのか? 怪しいトラフグのひれ及び純米酒で実験(爆 ^^;) [日記・雑感]

 

季節は春だというのにまたまた冬の蔵出し記事ですみません。m( __ __ )m

グルメ番組なんかでね、フグのひれ酒のフタをチョイと開けて、マッチ摺って火を点けていますよね。

でも、本当に点いてるんだか点いてないんだか良く解らない。撮影のライトの関係なのかもしれませんけど。

実際にお店でひれ酒注文してもね、同じ事はするけど、、部屋が明るいせいか炎は見えないし。

 

そんな訳で自宅で検証!ヾ(≧▽≦)ノ

 

まず材料の調達!

とらふぐ?ひれ酒♪ (13)_R.jpg

 

すでにこの時点で怪しさ全開ですね。そもそもトラフグのひれがこんな値段で買える訳がないと思うんだけど。しかも1パックに10枚も入っていた。ありがたや。m( __ __ )m

 

さて。本日の一枚。

とらふぐ?ひれ酒♪ (7)_R.jpg

 

オーブントースターでこんがり。

とらふぐ?ひれ酒♪ (8)_R.jpg

 

 

タイミングよく(えっ?)こんなのが我が家にあったので・・・

とらふぐ?ひれ酒♪ (5)_R.jpg

 

 

熱燗にし、こんがり良い感じのひれをば投入!

上野の回転寿司でもらった湯呑み使用。

とらふぐ?ひれ酒♪ (10)_R.jpg

 

 

こんな感じ。この時点で充分美味そう。(゜-、゜)

とらふぐ?ひれ酒♪ (12)_R.jpg

 

さて、いきますよ~!

 

部屋を暗くして・・・・・

 

 

点火!

とらふぐ?ひれ酒♪_R.jpg

おおっ! 

とらふぐ?ひれ酒♪ (17)_R.jpg

 

 

この後、1分ほど燃え続けたのであります。

別アングル。

とらふぐ?ひれ酒♪ (19)_R.jpg

 

 

そんなに燃やしたらアルコール分が全部飛んでしまうじゃないかですって?

 

心配ご無用、気持ち良く酔っ払っちゃった。うい~。

 

底に残ったひれが、なんだか本当にトラフグに見えてきましたよ。

マジとらふぐ_R.jpg

 

 

そんなわけで、本当に燃えてるんですね、ひれ酒って。

 

毎度ばかばかしい記事にお付き合いいただき、誠にありがとうございます!

 

それではこの辺で!(^▽^)/


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

ゴーパ1号

火をつけると美味しくなるの?
by ゴーパ1号 (2012-04-15 23:42) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆先生おはようございます。真っ暗っすねえ~この時間は。(^▽^;)
火をつけてアルコールを飛ばしてフグの香りを際立たせる、って聞いた事あります。でも一瞬「ボッ」と火がついたようなつかないような。この行為に本当に意味があるのか前から疑問だったんですよ。
んで、調べてみたらどうもこういう事みたいです。
(菊正宗 お燗研究所だって!ヾ(≧▽≦)ノ)
http://www.kikumasamune.co.jp/labo/2010/01/%E3%81%B5%E3%81%90%E3%81%B2%E3%82%8C%E9%85%92%E3%80%80%E9%AA%A8%E9%85%92%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%80%81%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB/
んじゃ、仕事行ってきまっす!(・◇・)ゞ
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-04-16 03:42) 

horigon

師匠、いろいろと幅広くおやりになっていますねぇ。
お会いした時は、ヒレ酒でもやりながら、もうすこし金儲けにつながる
お話でもしましょう(笑)。
by horigon (2012-04-16 09:57) 

めもてる

なるほど、ヒレ酒良くわかりました。
by めもてる (2012-04-16 11:38) 

okko

子どもの火遊びはやめましょう!
若い頃に呑んだ経験はありますけど、火は試してみませんでした。
平和ですなぁ~~~。
by okko (2012-04-16 17:07) 

ハギマシコ

純米酒でも燃えるの?
アルコールを飛ばすとき使いそうだけど?
by ハギマシコ (2012-04-16 20:52) 

たいへー

学研のおばちゃんにも、教えてあげないと。(笑
その後、美味しく頂けましたか?
by たいへー (2012-04-17 11:47) 

sakamono

世にヒレ酒というモノがあるらしいですね^^;。テレビ番組などで見たコトは
ありますが、実際に飲んだコトはありません。
アルコールをとばしてしまうのは、ちょっともったいない気もします。
(貧乏性ですね^^;)
by sakamono (2012-04-17 20:39) 

きまじめさん

実験成功おめでとう」ございます。
実験前と後の味の比較はどうでしょう。
変わりないのか、美味しくなっているのか、知りたい気もしますが
こういう場合、あいまいにしておく方がいいような気もします ^^:
by きまじめさん (2012-04-17 22:33) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆horigon先生
いいですねぇ金儲け!
あ、その前にひれ酒飲めるように金儲けしとかなきゃ!ヾ(≧▽≦)ノ

☆めもてるサマ
あ~あ、ダメですよぉこんな怪しい記事信用しちゃぁ!^^;;;

☆okko様
「火遊び」と聞くとちょっとトキメクお年頃・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--チガウダロ

☆ハギマシコ様
あ、おっしゃるご趣旨は良く分かりました。
つまり、醸造用アルコールが入ってるか否かってぇ事?^^

☆たいへ~どの
まだかな、まだかな、学研のおばちゃん・・・(古っ ^^;)

☆sakamono様
是非古河にお越しください。
ご覧のようなバッタふぐでしたら飲み放題、放題~♪

☆きまじめサマ
おっと、いけねぇ。実験前に飲むの忘れた。^^;;;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-04-18 07:36) 

雅

気になったことを実行に移す、って大事なことですよね。
この写真を見て自分も飲みたくなりました。
どこかでヒレ売ってないかな?
by (2012-04-22 17:11) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆雅さま
そういえば以前、「タモリ倶楽部」でいろんな魚のヒレでもって実験していましたっけ。
どうでしょう?グルクンとかオジサンとかアオブダイで実験実験!
牛のヒレに豚のヒレ、あるいはチキンヒレサンドもいいかもしれません。ヾ(≧▽≦)ノ
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-04-24 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。