SSブログ

銚子電鉄 その5 [鉄道]


 
終点のひとつ手前、ぬれ煎餅で有名な犬吠駅。
 
 
 

 
銚子電鉄 犬吠駅.JPG
 
 
妙に浮いた感じのリゾート感。
 
 
 
横から見たらこんな感じです。
 
銚子電鉄 犬吠駅 (1).JPG
 
 
駅というより、多目的ホールというか。あっ、ヤシの木!  (^▽^;)
 
 
 
 
駅正面はもっとすごいっすよ。
 
銚子電鉄 犬吠駅 (3).JPG
 
 
 
うわ~、こりゃまたどういった趣味なんだろ?
 
まるで米国西海岸成金ハリウッド風味の結婚式場みたい。
 
 
 
 
すっかりテンションが下がった(笑)ところで、この駅名物の 「ぬれ煎餅」 を購入。
 
銚子電鉄 犬吠駅 (14).JPG
 
 
 
一日乗車券、「弧廻手形」 の右下に付いているぬれ煎餅1枚サービス券はこの駅で使えます。
 
 
銚子電鉄 弧廻手形.JPG 
 
 
聞けば、銚子駅、観音駅、君ヶ浜駅、そして犬吠駅、これら4駅の改築には経緯があって。元々の経営母体は千葉交通という会社だったのですが、某工務店により買収され経営権が移り、その後 「モダン化メルヘン駅舎」 なるイメージアップとやらのコンセプト (げげっ) を掲げて駅の改築がされ、当然のように工事はその工務店が受注。それだけでなく当時の社長による巨額横領も発覚。貴重な駅舎は失うわ、経営は傾くわ、もう大変なことになっちゃって。
 
有り体に言えば食い物にされちゃったんです。ことの詳細と顛末はこちらをクリック
 
会社存亡危機の中、駅員さんの考案による 「ぬれ煎餅」 が爆発的ヒット。経営立て直しの一翼を担ったのは有名な話ですが、まさかそういう背景があったとは。  
 
色々話を聞いていたら、駅ナカの様子とか、ぬれ煎餅工房の様子とか、ぜ~んぶ撮り忘れちゃった。 
 
メルヘン駅舎って言ってもねぇ。昔のレトロ駅舎こそメルヘンに感じるわけですよ。あぁ勿体ない。 
 
この何とも言えないガッカリ感は、終点の戸川駅で全て吹っ飛んだのでありました。
 
 
 
最終回へつづく。  
 
 

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

ゴーパ1号

うはっ!なんだなんだ!この駅舎は!
と思ったら、そうゆう背景があったのですね。
by ゴーパ1号 (2013-10-17 14:49) 

めもてる

へー!大変ないきさつがあったんですねー。戸川駅何が吹っ飛んだんでしょう。
by めもてる (2013-10-17 17:55) 

UNCLE

危ない思想の持ち主の、思考回路が分かりません(*_*;

愛知県半田市には、「生煎餅」なるものが存在します(笑)
あー、入山の煎餅が食べたい!^^
by UNCLE (2013-10-17 19:19) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆ゴーパ先生!^^
もう、滅茶苦茶でごじゃりまするがな。
by花菱アチャコ・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--

☆めもてるサマ
ええ、戸川駅があまりに素晴らしかったので!

☆UNCLEさま
ね~、たった一人のせいで・・・
可哀そうなのは真面目に働いている銚電の社員ですよ、ええ。(T-T)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-10-18 07:11) 

たいへー

おー、ぬれ煎餅!! 大好きなんですよね。
やはり、あの「しれっとぬれてる」のがいい。(笑
by たいへー (2013-10-18 07:27) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆たいへ~どの
会社にお土産で持っていったら部長が「湿気てるぞ」って・・・(^▽^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-10-18 08:46) 

okko

流行りましたね、一時。そういう裏話があったとですか。

この駅舎は頂けませんわ、メルヘンは何処?ユルキャラがいないだけ助かった!
by okko (2013-10-18 15:19) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆okkoサマ
あったとです。こりゃいただけませんねぇ。
ところで銚子市のゆるキャラは「ちょ~ぴ~」というそうで。
http://localchara.jp/catalog/2986/
いやはやどうも。(^▽^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-10-18 18:22) 

きまじめさん

最悪のところに買収されてしまったのですね。
乗降客が少なくて経営が傾いたのかと思ったら
大変ないきさつがあったとは。
それにしてももう少しセンスのある人だったら良かったのに・・・
by きまじめさん (2013-10-18 23:55) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆きまじめサマ
たしかに乗降客は少ないんです。聞けば地元の人はほとんど使わないらしく・・・やはりクルマの方が便利なんですね。待ち時間考えたら何往復もできちゃう。まぁそれを言っちゃぁお終いよ、って感じですが。σ(^_^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-10-19 07:56) 

sakamono

裏事情を聞くと、へぇ、なるほどぉ~と思いますね。そんな事情があったとは。
しかし 「モダン化メルヘン駅舎」などといったコンセプトを聞いただけで、
結果は推して知るべし、というところでしょうか^^;。
そういえば、社員旅行で犬吠崎に行ったコトがありました。
駅の近くで煎餅を焼く体験をしましたよ。
by sakamono (2013-10-19 13:03) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆sakamonoさま
あ、煎餅焼き体験って、今まさに犬吠駅構内でやってます。ぬれ煎餅限定で、事前申し込みが必要の由。駅の近くで、ということは・・・もしや犬吠にお出かけになったのは改築前でしょうか? ^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-10-19 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。