SSブログ

自分だけの靴ヒモを作ってみた [日記・雑感]


朝からガッツリ、早朝ラーメンの予定でしたが体調不良により延期致します。
風邪ひいちゃったみたい。お詫び申し上げます。 
誰も期待していなかったと思うけど・・・(^▽^;)
 
っていうか写真撮影済みで下書き済みだけどラーメンって気分ぢゃないんです。すみませんねぇ。
 

 
さて先日、以前から欲しかった赤いチャッカブーツを買ったのですが・・・
 
 
DSCN9342_R.JPG 
 
 
ちょいとヒモの色が気に入らないというか、ありきたりというか、つまらないというか。
ジーパンの時は良いのですが、チノパンと合わせると似たような色で妙に足元が騒がしくなります。
一見パンツの裾がほつれたみたいに見えちゃう。
思い切って他の色でメリハリ付けたらどうかな?と。 
 
で、ショップに聞いてみたら、この長さ(50~60cm)のヒモは茶色・黒・ベージュしか無いそうで。
120cmとか、長いのは様々な色があって楽しいんです。何で短いのは無いんでしょうね? 
きっと需要はあるんでしょうけど、圧倒的少数だから商売にならないんでしょうね。 
  
 
ならば作ってしまえ!
いつものノリですね。σ(^_^;)
 
 
用意致しましたものは、120cmの青いヒモ、熱収縮チューブ。 
 
DSCN9344_R.JPG
 
 
 
熱収縮チューブの太さは既存ヒモの先っちょより太いやつ。
ホントはもうちょっと細い方がいいと思うけど、家になかったから仕方ないっす。
 
DSCN9352_R.JPG 
 
 
 
先からかぶせ・・・ 
 
DSCN9353_R.JPG 
 
 
 
どんどん先へ進めていきます。  
 
DSCN9354_R.JPG 
 
 
 
計算した位置に行ったら、秘密兵器登場。 これはホットガンといいます。
ドライヤーに似てますが、これで髪を乾かしてはなりませぬ。一瞬で頭が火事になっちゃう。  
 
DSCN9355_R.JPG 
 
 
 
ピンセットで持てば火傷しません。 
 
DSCN9359_R.JPG 
 

 
余分を切ったら・・・  
 
DSCN9362_R.JPG 
 
 
 
瞬間接着剤を切り口に染み込ませてほつれ止め。  
 
DSCN9369_R.JPG 
 
 
 
こんな仕上がりになりましたが、ダメだなこりゃ。 (^▽^;)
 
DSCN9371_R.JPG 
 
 
で、フチのパイピングに合わせてこげ茶色の丸いヒモを探してきて、家にあった2段細い収縮チューブがうまい具合に入ったので仕上げてこんな感じ。
 
Hawkins ローカット チャッカブーツ 結局茶色いヒモ.JPG
 
 
結局ベーシックなところに落ち着いちゃいました。ベージュ平ヒモよりはシャープな感じでいいかも。 
 
 
 
 
 
んじゃ、ユンケル飲んで寝まっす!(・o・)ゞ 
 
 
 
最後までありがとうございました!m(_ _)m
 
 

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

まめぞう

なんだかミキハウスちっくになっちゃいましたね。
青にしたのは特に深い意味はありません。
黄色でも緑でも何色でも、好みの色でヒモを作りましょう、って事で・・・

関係ないけど、あちしの場合一番安い普通の 「ユンケル黄帝液」 で充分、バッチリ効いちゃって翌朝スッキリなのですが。みなさんはいかがでせう?^^

by まめぞう (2014-11-05 19:09) 

たいへー

私は水分取って「寝る」ですね。
これからは体調を崩しやすい季節ですね。

by たいへー (2014-11-06 06:59) 

なかちゃん

何でも手作りするんですね。スゴイです ^^
ホットガンって初めて知りました。ホントにドライヤーみたいだ…
ボクは売薬さんのかぜ薬とビールで (^^;

by なかちゃん (2014-11-06 08:57) 

UNCLE

とてもメルヘンチックなシューズに変わりましたね

しかし、熱収縮チューブとは・・・いやはやおそれいりました^^

私もユンケル派ですね( ^^) _旦~~
by UNCLE (2014-11-06 15:44) 

okko

お風邪ですか、オニイサン。 お大事に。

靴の紐、長すぎるのは迷惑です。本当に器用になんでもできちゃうんですね、バアチャン、感動しちゃいま~~す!

バズーカかと思ったわ。
by okko (2014-11-06 16:31) 

きまじめさん

靴の紐って、違うものに変えようとすると
丁度良い長さのものがなくて困っていました。
何でも作ってしまうまめぞうさん、
紐の長さまで調節して作ってしまうのですから流石です。
お風邪、お大事に。
by きまじめさん (2014-11-06 22:31) 

sakamono

マメというか、何でも手作りしてしまう人なんですねぇ~。
手先の不器用な私からすると、うらやましいです。
もしかして、ホームセンターとか、大好きですか^^;?
by sakamono (2014-11-08 13:32) 

まめぞう

☆たいへ~どの
やっぱり寝なきゃダメっすよね!^^

☆なかちゃんサマ
( ̄◇ ̄;)エッ
かぜ薬とビールって一緒に大丈夫なんですか?
以前鎮痛剤とビールで酩酊しちゃった人を見たことあるので・・・^^;

☆UNCLEサマ
やっぱユンケルっすよね。ここ10年くらいこればっか。
っていうか、かぜ薬飲んでませんねぇ・・・^^

☆okkoおねいさま
最近すぐ鼻の下が長くなります。おかしいなぁ・・・σ(^_^;)

☆きまじめサマ
やたらと120cmのものばかり売っていますよね。
短いものは黒しかないという・・・(T_T)

☆sakamonoサマ
やはりオヤジはゲームセンターよりホームセンターですっ!(・o・)ゞ
by まめぞう (2014-11-08 15:16) 

moonrabbit

赤い靴履くと、いーじんさんに連れられて行っちゃうんだぞ~。(嘘
緑の紐で補色という対比もお洒落・・・じゃないですね。
自分は最近買ったEDWINの靴がお気に入りです。(笑
by moonrabbit (2014-11-09 21:03) 

まめぞう

☆らび師匠どの

( ̄◇ ̄;)エッ

あれは、「良い爺さん」 ではなかったのですね!← ボケの古典


by まめぞう (2014-11-10 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。