SSブログ

ラーメンショップ 金田亭 @埼玉県幸手市  [ラーメン]


年末年始と仕事だったので、現在休暇中なのであります。
 
埼玉県は幸手(さって)市に評判の良いラーメンショップがあるというので、
出掛ける途中に寄ってみましたよ。
 
 
※写真の構図が右寄りなのは縮小ソフトの設定を間違えたからです。ご容赦ください。 
 
 
 
幸手はご存じ、 「南京玉すだれ」  のふるさと (嘘) 。 
 
 
ラーメンショップ金田亭@幸手 (20).JPG 
 
おなじみのオレンジ看板。
東武鉄道日光線幸手駅から東へちょっと行ったところ。
 
 
ネギチャーシューメン。なんと味玉orライスがサービスなんだって!
 
ラーメンショップ金田亭@幸手 (6).JPG 
ラーメンがいい顔してますね~ 。
 
 
 
 
チャーシューはバラ肉ロールと肩ロースのミックス、全部で5枚 (ちょっと記憶が怪しい ^^;) 。
 
ラーメンショップ金田亭@幸手 (7).JPG 
 
 
別アングル。厚さは1cmちかくありますよ。
評判通り、味が程良く染み込んで、パサつきも無くジューシー。
2種類の部位が楽しめるのはいいですね。 
バラ肉もロースも、余分な脂身はカットされています。 赤身と脂身のバランスがとても良いです。
 
ラーメンショップ金田亭@幸手 (8).JPG
 
 
 
ラーメンのタレとごま油で和えたネギ、うまいうまい!^^
奥に垣間見えるのはサービスの味玉。 
実はこれ、提供する度に暖めてくれるんです。ナイスな心配り! 
 
ラーメンショップ金田亭@幸手 (19).JPG 
 
 

 
 
 
さて、この味玉。
 
サービスだからといってあなどれません。断面をご覧あれ!
 
DSCN9857_R.JPG 
 
中心までしっかり味が染み込んで、黄身はねっとりと、まるでウニのびん詰めが如き風味です。
こういう味玉、一度でもお作りになった方ならお分かりでしょうけど、この境地に達するまでは大変。
それをあ~た、サービスで出しちゃう。やるじゃん金田亭!
 
 

 
 
 
メンマは穂先。さりげなく高級感を添えています。 
 
ラーメンショップ金田亭@幸手 (11).JPG
 
 
 
麺はおなじみ中細。固めにオーダー。
 
ラーメンショップ金田亭@幸手 (14).JPG 
 
 
 
しつこくないマイルドなスープ。20種類の具材で仕込むんだって!
 
ラーメンショップ金田亭@幸手 (17).JPG 
 
 
店内はL字カウンターと、
 
ラーメンショップ金田亭@幸手 (2).JPG
 
 
ちょっとしたテーブル席も。 
 
ラーメンショップ金田亭@幸手 (3).JPG 
 
 
訪店は11時頃でしたが、あっという間にカウンターは満席になりました。
 
かなりの人気店なんですね。食べれば納得、他のラーメンショップとは一線を画す味。
 
 
店主はかなり研究熱心なお方だそうで。
スープに麺に具材に、細やかな心づかいが感じられます。 
 
 
ところでおみやげチャーシューなるものがあるそうで。今度買いに来ようっと。 
 
 
いや~美味かった。 ごちそうさまでした!m(_ _)m 
 
 

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

なかちゃん

ねぎとメンマとチャーシューが美味しければ、それでいいです ^^
さらに言えば、麺とスープが美味しければなおgood!!
それに芸術的味玉なんて、読んでるだけで嬉しくて涙が出そう…
あ~~、ラーメンが食べたくなってきた (^^;

by なかちゃん (2015-01-11 18:04) 

UNCLE

あまり脂っこいのは得意じゃないです^^;

幸手って中学の時には、すごく遠い場所に感じてました!
草加より先は、とにかく遠い!
by UNCLE (2015-01-11 20:41) 

まめぞう

☆なかちゃん様
んと、ネギとメンマとチャーシューが美味しくないとダメなのですね。
あとは、麺とスープですね。

結局全部ですね!ナイスです!ヾ(≧▽≦)ノ

☆UNCLEサマ
あのう、すみません・・・

幼稚園児でも小学生でも中学生でも高校生でも大学生でも、
東京から幸手は遠いですぅ。d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら

あ、幸手の皆様ごめんなさい・・・^^;

とか言って当方、幸手の先の栗橋より遠い、古河在住。
おまけに、さらに郊外部分に住んでたりします。

楽器やオーディオで大きな音出しても、誰にも文句を言われません。

それ以前に、お隣の家は双眼鏡でないと見えない距離です・・・ヾ(≧▽≦)ノ
by まめぞう (2015-01-11 21:03) 

moonrabbit

草加で往復200kmぐらいだったから、幸手となると、300kmコースかなぁ。
近所の有名店も行っていないので、行くとしてもまだまだ先かも。
あ、ここ何年か外食でラーメン食べてない。。。(^^;;;;
気になるラーメン屋は本当に多いです。
by moonrabbit (2015-01-11 21:21) 

まめぞう

☆らび師匠どの
最近のラーメンは進化というか分化というか、凄い事になってますよね~。
中にはムリくり奇天烈なものもあったりして。
いつの間にか日本文化になって評論家まで現れこれからどう進んでいくのか、正統派の王道なラーメンが好きなあちしとしては、深入りせずに蚊帳の外からひっそり眺めていたい心境です、ええ。(^^;)
by まめぞう (2015-01-12 08:27) 

okko

横から、下から、ななめから、こんなに撮られちゃ恥ずかしくなっちゃうわよ。でも、お分かり、美味しそうでしょ?そんな遠い所なんて言わないで、ぜひ、きてくださいよ、オネエサン。
えッ?マメさんのご紹介?味玉、もう一つ、オマケに付けちゃおうッと。
by okko (2015-01-12 11:08) 

sakamono

ごま油で和えたネギ、これには惹かれますね。そして味玉がサービスと
いうのは、とても嬉しい。
年末年始、お仕事でしたか。おつかれさまでした。
本年もよろしくお願い致します^^。
by sakamono (2015-01-12 17:17) 

まめぞう

☆okkoおねいさま
実はね、ネギチャーシュー注文したはいいけれど、ものすっごいボリュームで、味玉はこっそりティッシュに包んで持ち帰ったのであります。だから写真のお皿が違うでしょ?σ(^_^;)

☆sakamonoサマ
あ、こちらこそよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
なんかねぇ、ネギラーメンってやみつきになるんですよね。
年齢的に、血液サラサラ成分を体が欲しているのかもしれませんね。
だったらラーメン食べちゃダメ、って話ですが・・・(^^;)

by まめぞう (2015-01-12 18:41) 

たいへー

正月に増えた体重と戦っています。 目に毒だ・・・^^
by たいへー (2015-01-13 08:12) 

まめぞう

☆たいへ~どの!
当方正月は仕事でしたから、休暇中に体重を増やす計画です・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--

冗談はともかく、体に悪いものが美味しいのは何故なんでしょうね・・・(^^;)
by まめぞう (2015-01-13 22:26) 

きまじめさん

チャーシュウが、余分な脂身がカットされて、
赤身と脂身のバランスがいいって、
カロリーが気になる身には魅力的です。
それに最高に美味しそうな味玉、
悲しいかな今までに食べた事がありません --;
by きまじめさん (2015-01-13 23:01) 

まめぞう

☆きまじめサマ
お料理の先生には釈迦に説法と思いますが、この状態の味玉、半熟に茹でた玉子の殻をむき、タレに漬け込んで作ると思われますが、先生もご存じのとおり、黄身は塩分が入りますとねっとり固まる性質がありますので、漬け込む前の、黄身では無く、白身の固まり具合とか、漬け込むタレの温度や塩分濃度とか、考え出すとキリが無く、アタマの中はウニのようになるのでございます。(≧▽≦)
by まめぞう (2015-01-13 23:22) 

たまにコロコロ

うわーおいしそう。この時間に見るんじゃ無かった^^;
お腹すいたー。
こってりギトギト、たべたーい。
胃袋を刺激されました。我慢して寝ますー。
by たまにコロコロ (2015-01-14 01:19) 

まめぞう

☆たまコロ様
お、これまた良い時間ですね。
我慢は体に毒ですぅ。でもこてっりギトギトも体に毒ですぅ。
美味しいものは体に毒なものが多いんですぅ。ヾ(≧▽≦)ノ
by まめぞう (2015-01-14 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。