SSブログ

自宅でネギラーメンを再現してみた [ラーメン]


 
毎度バカバカしいネタにお付き合いいただきありがとうございます。
 
で、最近ハマっているラーメンショップのネギラーメンを見よう見まねで再現。 
 
 

 
用意したものは、ネギ、ファミリーマートで買ったチャーシュー切り落とし、
スーパーで買ったラーメン。
ホープ軒なのは特に意味なし。とんこつだから何となく。  
 
調味料は醤油、ごま油、塩コショウ、いずれも適当ね。
 
 
自宅でネギラーメン (2).JPG
 
 
 
ネギ一本分を細切りにし、チャーシューと合わせ・・・
 
自宅でネギラーメン (3).JPG
 
 
塩コショウ、醤油、ごま油を投入。量はテキトー。
本物は醤油でなくてラーメンのタレ (「カエシ」 ってやつ?) と思われ。 
 
自宅でネギラーメン (4).JPG
 
 
湯せんであたため・・・
(あ、最近ガス台替えました。使いやすくてお手入れカンタン安全設計チョー快適でごわす。 )
 
自宅でネギラーメン (5).JPG
 
 
このようにしんなり、クタクタになったら・・・
 
自宅でネギラーメン (6).JPG
 
 
 
ラーメンにのせて、出来上がり。
 
自宅でネギラーメン (7).JPG 
 
 
具に接近。
 
自宅でネギラーメン (1).JPG
 
 
 
お味は・・・・・ 
 
 
 
 
 
うまっ!ヽ(*^^*)ノ
 
 
 
 
 
とてもカンタン、皆様も是非やってみてちょんまげ!
 
 
 
 
最後までありがとうございました。 m(_ _)m
 
 

nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

まめぞう

レシート見たら、一人前¥500以上かかってました。(^▽^;)
お店で食べた方が良さそうです。プロにはかないません。
ネギの切り方違うし、タレも違うし、ごま油もお店の方が香りが良いと思うし、もちろんチャーシューも違うし、麺も違うしスープも違う。
あ~ダメだ、全部違う~!d( ̄∇ ̄*)☆\(-- アタリマエダロ!!
by まめぞう (2015-01-25 15:20) 

ゴーパ1号

湯煎!
by ゴーパ1号 (2015-01-25 17:01) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!ヽ(*^^*)ノ
えぇ、湯煎がポイントです。
反応していただきありがとうございます。^^
by まめぞう (2015-01-25 18:14) 

moonrabbit

ラーメンのタレってチャーシューの煮汁のところが多いですよね。
麺もタレもチャーシューも大量に買って大勢で食べれば原価が下がりますよ。
で、まめぞうラーメン会はいつ開催ですか??wkwk
by moonrabbit (2015-01-26 16:00) 

UNCLE

私はやっぱり、湯せんでなく炒めたいです^^

キリンラーメンってどうなんですか?
一度も食べた事ないというか、買う度胸が無いんですけど^^;

この前下館に泊まりました、古河近辺も走ったけど
HOに寄れる時間が無かったのが残念(>_<)
霞ヶ浦1周しちゃいました。
by UNCLE (2015-01-26 22:07) 

まめぞう

☆らび師匠どの
まめぞうラーメン会はですね、定年退職したら故郷に戻ろうと密かに画策していますので、それからですね。こうご期待・・・と言いたいところですが、保健所とか、色んな、その筋が目を光らせているらしいです(嘘)。

くわばら、くわばら・・・・・(最近こういう言い回しって聞かないですね。^^;)

☆UNCLEサマ
キリンラーメンってアレでしょ、黄色い袋で、赤や緑のファンシーな文字が書いてあるヤツ。いや~あれは見た目でドン引きですよね。
味によってキリンだけでは無く、色んな動物バージョンがあるらしいです。
実はマジ美味しいという噂がありますのが、どんなものなんでしょうね?

ところで下館に!あそこは古くて良い街ですよね。HOもあるし。

霞ヶ浦と言えば、HOから業態転換したワンダーレックス土浦店と言うのが湖の畔にあって、たまに行きます。でもレアなものはつくば店や守谷店の方がありますね。ここ数年、色々事情があって家から一時間以上かかる場所へは行けなかったりしますので、近場で楽しんでます。ちなみにワンダーレックス古河というのもありますが、土地柄かどうかは分かりませんがレアなものに遭遇する機会は少ないですね。(^▽^;)
by まめぞう (2015-01-26 22:58) 

きまじめさん

生ラーメン買ってきて、自分で作ることが多いのですが、
葱は炒めちゃいますが、湯煎にするのですか。
葱の香りが飛ばずに残って美味しいのかしら。
by きまじめさん (2015-01-26 23:13) 

UNCLE

ワンダーレックス、見かけました!
高そうだなぁ~と思い入りませんでしたが
ジャンク品とかもあるのかな?
数ヵ月後に、また行くかもしれません^^;
by UNCLE (2015-01-26 23:16) 

たいへー

最近、ネギは納豆と混ざり合っている。
休み前に食べるのよ~~~。^^
by たいへー (2015-01-27 07:43) 

okko

少し手をかけると、美味しいのができますね。これはかなり玄人っぽい。
う~ん、贅沢を言わせて頂けるのならば、姉さんはメンマが、ラーメンの必須品なのであります。・・・・で、ラーメン会は????
by okko (2015-01-27 11:45) 

まめぞう

☆きまじめサマ
良い感じにくたくたになるのと、ネギのぬめり感がでます。
これが湯煎の効果かと思われます。^^

☆UNCLE様
ジャンクもありますよ。それから値付けは比較的安いと思います。
店舗によって年式が古ければ一律訳ありにしちゃうところもあって。
以前トリオのKT-9900が「年式により」という理由で¥14,800でした。
もちろんゲットです。^^

☆たいへ~どの
ネギと納豆で血液サラサラ、よござんす!^^

☆okkoおねいさま
メンマを入れるとお店の値段より高くなっちゃう。(^。^;)
お店はそのうえワカメと海苔も入ってるから、おトクです。

まめぞう主催のラーメン会はロシアンルーレット方式で、
一杯だけトラフグの肝が入ってます。しびれちゃうぞ~!
お楽しみに!ヾ(≧▽≦)ノ

by まめぞう (2015-01-27 12:00) 

なかちゃん

家庭用のガスでは、湯煎がいいのですか?
勉強になりました ^^
ボクもラーメン会に行きたいです。
回覧板を回してください ^^;

by なかちゃん (2015-01-27 17:50) 

まめぞう

☆なかちゃんサマ
あれれ?もしかしたらネギとチャーシューを炒める方向でお考えでしょうか?
火力は関係なく、ネギラーメンの具は湯煎なのです。これが独特のヌメりと香りを呼ぶのであります!^^
あ、ところでラーメン会、私も含めて全国の素人がですね、自分の好きなラーメンをば持ち寄って全国から集まる、これって実現したら面白いですよね。麺やスープは自作、んで無科調とか条件付けて。なんだかワクワクしますね。^^
by まめぞう (2015-01-27 22:39) 

sakamono

自宅で素晴らしいネギラーメンが出来上がるモノですね。
なるほどー、湯煎がポイントかぁ。
ネギを料理に使う時、生だと今ひとつ、というコトがあります。
湯煎すればいいんですね。
by sakamono (2015-01-30 22:16) 

まめぞう

☆sakamono様
これ、お店で湯煎にしているの見て、なるほどと思った次第なんです。
最初、小さなボールを麺を茹でる寸胴なべに浮かべて(かざして?)何かやっているのでカウンターから覗き込んで「ほほぅ!」ってな感じです。店のオヤジには変な顔されましたけど。(^。^;)
by まめぞう (2015-01-31 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。