SSブログ

上野駅 20150313 [鉄道]


 
 
ここは上野駅  2015年3月13日 
 
 
 

 
上野駅 201503013 (1).JPG
 
 
この駅舎は2代目 1932年落成  
 

上野駅 201503013 (2).JPG
 
 
明日3月14日 上野駅開業以来の大幅ダイヤ改正
 
 
上野駅 201503013 (3).JPG 
 
 
今まで上野駅が終点だった列車の約7割が東京駅経由 東海道線へ乗り入れる
 
いわゆる 「上野東京ライン」 がはじまる
 
 
上野駅 201503013 (4).JPG 
 
 
1883年の開業以来 130余年 
北へ向かう列車の始発駅であり 
北から来る列車の終着駅であり続けたこの駅は
今日でその役目を終え 普通のターミナル駅となる
 
 
上野駅 201503013 (5).JPG
 
 
明日からは 行先表示に熱海や沼津 伊東や小田原などの文字が踊る 
 
 
上野駅 201503013 (7).JPG 
 
 
子供の頃からの思い出が詰まったこの駅の 大転換期に居合わせたのは実に感慨深い
 
 
上野駅 201503013 (10).JPG 
 
 
個人的に便利だった上野始発の古河行きも 今日で最後
 
 
上野駅 201503013 (9).JPG 
 
 
風情のある櫛 (くし) 形ホーム
 
 
上野駅 201503013 (8).JPG 
 
 
旅の始まり 旅の終わり 
出会い そして別れ 
北へ向かう 数限り無い人々の無事を祈り 
北から来る 数限り無い人々を暖かく迎えた 
この駅が130余年の間 静かに見守り続けた さまざまな人々の さまざまな人生  
 
 
上野駅 201503013 (6).JPG 
 
 
 
上野は 最も駅らしい駅  駅の中の駅
 
 
 

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

まめぞう

いや別にね、どうって事は無いんですよ。
昭和の時代には東京駅始発の常磐線も東北線も、普通にありましたから。
一時期使うのを止めちゃった線路を整備して再利用、って感じですかね。
個人的には上野終点の東北線も高崎線も、低いホームに着くようになるから乗り換えは便利になりますね。本数減っちゃうけど。(^-^)
by まめぞう (2015-03-13 14:43) 

okko

どうってこと、ありますよ。
「上野駅」と言えば、なぜか「別れ」という言葉がピッタリでした。戦争直後は集団就職で、大勢の少年少女と呼べるような年代が、故郷に別れを告げて上京。北から・北へというだけで、哀愁を感じさせてくれました。東京駅が「明」なら、上野は「暗」を。
これからは、通過地点、感じ方も変わることでしょう。
by okko (2015-03-13 16:59) 

まめぞう

☆okkoおねいさま
あ、どうって事は無い、ってぇのは、あくまで線路というかコンストラクションの事というか。それと、東北線や高崎線や常磐線など、昔は東京駅からの始発が意外や沢山あったんです。それを言いたくてね。いずれにしてもその部分だけをとれば誤解されても仕方ないですね。どうも失礼致しました。
ところで今の会社に入社した頃は、集団就職世代の方が定年間近あるいは嘱託でまだ居ましてね、色んな話を聞かせていただきました。旗を掲げた社員の後に続いて不忍の池の畔を歩いて寮に向かったとか。ホント胸が締め付けられるような話を聴かされましたね。でもそれ=暗い時代だったのでは無いと思います。その方々が異口同音に仰ったのは、「何しろみんな必死だった、前に向かって進んでいた。」
本当に良い会社に入社したと思いました。いま思えば人材を慈しみ育てる風土がありました。数年前にどこぞの同業者と経営統合して、何だか違うような方向に向かっちゃってますけど。(^▽^;)
by まめぞう (2015-03-13 19:02) 

なかちゃん

明日からは上野駅も変わるんですね。知りませんでした ^^
上野駅と言えば東京の入り口だったように憶えてたような気がします。
もちろん遠い遠い昔のお話ですが…

明日から富山も変わるみたいです。
良いのか悪いのかは分かりませんけどね ^^;

by なかちゃん (2015-03-13 21:22) 

UNCLE

そうそう、この前何十年かぶりに上野駅(外へは出なかったので外観は見られなかった^^;)で乗り換えたら
僕が遊んでいたころと大違いにビックリ!
そもそも、常磐線はエメラルドグリーンのカラーの記憶で
止まっているから、どこ行っていいか分かりませんでした(>_<)
by UNCLE (2015-03-13 21:59) 

moonrabbit

東北から上京してくる右も左も分からない子達をカモにするため、危険な人が集まっていたという話をいっぱい聞いたむか~しむかし。(笑
修学旅行は寝台列車で上野→東京から新幹線ということで早朝に山手線で移動・・・のはずが地震の影響で2時間送れて朝8時過ぎに移動で、大渋滞に巻き込まれたのはいい思い出っす。綺麗なお姉さんが密着してドッキドキっす。www

帰りに寄った時は美に盆探しでウロウロ・・・w
by moonrabbit (2015-03-14 01:29) 

たいへー

残念ながら思い出が無い。
最初に降り立った東京の駅は新宿だったからなぁ・・・
by たいへー (2015-03-14 07:50) 

まめぞう

☆なかちゃんサマ
いや~、北陸新幹線開通ですね~!まさに慶賀の至りにございます。
あまりにスピードが速いのと、トンネルが多いのとで景色が分からないまま富山や金澤に着いちゃうみたいですね。すごいすごい。今年こそ黒部に、なんて思ってます。

☆UNCLEサマ
アトレ上野ってのは凄いですね。いったいどこにこんな空間があったのだ?みたいな場所の有効活用。25年くらい前にギャレ大阪へ行って驚きましたが同じ事が上野で起るとは!
あ、エメラルドグリーンは103系ですね。カルダン駆動のモーターの唸りがすごい車両!(^-^)

☆らび師匠どの
あ~、神保町うろつきましたね?( ̄∇ ̄+)
by まめぞう (2015-03-14 07:59) 

まめぞう

☆たいへ~どの
時代と地理的にそうでしょうね。
列車は特急 「あずさ」 でしょうか?
今だったら新幹線で上野か東京ですけど!^^
by まめぞう (2015-03-14 08:44) 

Buji

上野東京ライン、ニュースレベルでしか意識してなかったんですけど、目にする行先表示がその駅の空気を作ってるわけだし、普段利用してる方にはすごい変化なんだなあと感じました。
最も駅らしい駅  駅の中の駅・・・うーん、名言( `・ω・)!
by Buji (2015-03-14 11:30) 

まめぞう

☆bujiサマ
駅の中とか言うと最近はエキナカなんて言葉になっちゃいますが。(^▽^;)
個人的に上野という街に思い入れがありまして。だから余計にそう感じるのかもしれませんが、この駅の、特に低いホームの雰囲気って都内のどこにも無いんです。ちょっと軽いけど浅草が似てるかなと思います。多分櫛形ホームだからと思います。渋谷や新宿にも私鉄で櫛形ホームありますけど、どこか違う。大阪の梅田近辺も櫛形ホームが沢山ありますが、上野駅のような重厚さは無いんですよね。古い建物の巨大な空間なのに照明がイマイチ弱く仄かに暗いのが良いのかもしれませんね。^^
by まめぞう (2015-03-14 19:32) 

sakamono

いやー、なんだか一編の詩を読むように、記事を読んでしまいました。
ちょっと感動です(鉄道には詳しくないのですが^^;)。
by sakamono (2015-03-18 21:58) 

まめぞう

☆sakamono様
すみません、大袈裟過ぎましたですね、σ(^_^;)
実際翌日から利用していますけど、人の流れからホームの様子からまるで一変しました。こんなに変わるとはビックリです。
by まめぞう (2015-03-19 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。