SSブログ

家系ラーメン 熊田家@つくばみらい 王道家直系 [ラーメン]


最近、雨後のタケノコの如く増えている家系ラーメン。
 
良いお店見つけたのでご報告。 
 
(価格、メニュー、お店の場所など変わる事があるので載せてません。食べログなどご参照に) 
 
 
 

とにかく不便なところにあります。
関東鉄道常総線、水海道駅からクルマで5分くらい。
距離測ったら、駅から2500mありました。 
歩いたら.....20分くらいかかるかな。
 
 
こんなラーメンです。麺かため、油多め。海苔5枚追加トッピング。
海苔、チャーシュー、ほうれん草と、典型的な家系の顔。 
 
王道家系 熊田家@つくばみらい (1).JPG
 
 
 
接近します。
ガツンと濃厚な豚骨しょうゆスープ、表面には鶏油。チャーシューはスモークされてます。
 
王道家系 熊田家@つくばみらい (2).JPG 
 
 
 
ちなみに別の日撮影、チャーシュー麺はこんな感じです。
 
 
家系 熊田家 .JPG
 
 
 
 
 
スープをレンゲですくってみました。
食べ進むうちに、油が小さな粒子状に溶け込んで、クリーミーな風味に。 
 
王道家系 熊田家@つくばみらい (4).JPG
 
 
 
麺は中太の平打ち縮れ。家系らしく長さは短め。
 
王道家系 熊田家@つくばみらい (3).JPG 
 
 
 
そして、ラーメンのお供に小チャーシューご飯、なんとたったの¥100!
小と言えども、少し大きめのごはん茶碗くらいの大きさ。
スモークフレーバーが何とも香ばしいです。カウンター上にあるあらびき唐辛子をのせ、ニンニク
少々、スープを少しかけて、海苔を巻いて食すのです。
 
王道家系 熊田家@つくばみらい (5).JPG 
 
 
 
 
 
卓上の調味料など。他にきざみショウガなどもあり、通は自分好みにカスタマイズするんだって。
 
 
家系 熊田家 卓上調味料.JPG 
 
 
 
さてこの熊田家、千葉県は柏市にある、「王道家」 の直系なのだそうで。
そこで食べたことあるけど、個人的には熊田家の方が好みですね。食べログの口コミでも同じように
書いている方沢山いらっしゃいますね。 
 
あ、それから柏から東武野田線(現在はアーバンパークラインというらしい)の梅郷駅のそばに、
やはり直系でその名も 「王道」 というお店もあります。そこはラーメンがなんと、¥490!
安くても味に手抜きはないですよ。ちょっぴりライトですが。
 
個人的には、ガツンと来る順番に、熊田家 → 王道家 → 王道 って感じでしょうか。 
 
熊田家さん、マジで不便なところにありますが、いつも満席の人気店です。
 
関東鉄道がすぐそばをトコトコ走ってるし、車庫もそばにあるから気動車萌えの方にもおススメ!
 
興味がある方は食べログなどを見てね~っ!
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 
 

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

まめぞう

一応オーディオブログという事なんですけど。つい脱線しますね。(^▽^;)
あ、そういえば梅郷の王道、BGMはBEATLES及びその関連曲をスピーカー1本のモノラルでした。
by まめぞう (2016-05-07 08:16) 

Buji

こんにちは。関東鉄道常総線、水海道...googleマップでついググってしまいました。ラーメンはあまり食べない方で○○系とか全然わかりませんけど・・・車であちこち巡ったら楽しそうですね。
スピーカー1本のモノラル再生って興味あります。どんな感じだったんでしょう。
by Buji (2016-05-07 12:32) 

ゴーパ1号

ラーメン屋さん、珍来くらいしか行かないからどこだわからぬー(ノ´∀`*)
by ゴーパ1号 (2016-05-07 14:15) 

okko

食べてみたい気はあれど、電車賃を考えると~~~~、2の足を踏む~~!  そういえば、最近食べたないな、ラーメン。

by okko (2016-05-07 14:24) 

ぴーすけ君

ほうれん草が入ってるってめずらしい。
by ぴーすけ君 (2016-05-07 20:04) 

きまじめさん

オーディオの時はわからないので、ちらっと眺めるだけですが、
久しぶりのラーメンネタ、美味しそう、もうたまりません。
by きまじめさん (2016-05-08 00:42) 

まめぞう

☆bujiサマ
トイレの入り口の上に大きなスピーカーがあって、そこから店中に音が行き渡ってます。BAETLESって、特に初期ステレオ盤はステレオというより、単純に左右に振り分けました、みたいなのが多いので、お店でステレオで流すと、座った席によってヴォーカルが聞こえなかったりベースだけだったり。銀座のじゃんがらラーメンがそうでした。ヾ(≧▽≦)ノ☆

☆ゴーパ先生!^^
珍来は、それこそ王道ですよね。何を食べてもブレてないというか。

☆okkoサマ
そちらからここに来ると、電車賃だけで往復¥4000位かかちゃいますね。
ってか、ここに来るより断然多くのラーメン屋さんありますよね~。
たまには体に悪いもの、美味しいですよ!d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら

☆ぴーすけ様
家系はこれがスタンダードです!^^

☆きまじめサマ
ここホントに美味しいです!
東京でもなんちゃって家系は多いですけどね。
ここは本物感半端ないっす。^^

by まめぞう (2016-05-08 09:37) 

たいへー

いつか蕎麦特集組んでください。(一長野県民)
by たいへー (2016-05-08 09:56) 

まめぞう

☆たいへ~どの
蕎麦は奥が深いですからねぇ。^^
それにしても最近、街の中は蕎麦店よりラーメン店の方が多いと思う今日この頃です。
by まめぞう (2016-05-08 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。