SSブログ

ターンテーブル サブ機導入顛末記 [ターンテーブル]


現在メイン機は LINNのLP-12 と Ortofon SPU ClassicGE、SME3009S2 ですが、
以前に記事にした DENON DL-103R と Phasemation T-300 の組み合わせで大化けした音がたまに聴きたくなるんですよね。
そこで、サブのターンテーブルを導入してみました。
そんな気はさらさらなかったのですが、ちょっとしたきっかけで色々ありましてね。
 
 
 
 
 

 
某リサイクルショップでコレ売ってたんです。
 
Technics SL1200mk4 DENON DL-103R Phasemation T-300  (3).JPG 
 
このモデルは mk2 から mk6 まで作られたのですが、写真のものだけコンセプトが違うんです。
78回転があって、ターンテーブルはラバーで制振されてて、ゴムマットも分厚いもので。
 
出力もケーブル直出しではなくてRCAタイプ。好きなケーブルを使えるわけ。 
 
Technics SL1200mk4 DENON DL-103R Phasemation T-300  (8).JPG
 
 
と、音質重視の設計になっておりまして、この型番だけ高値で取引されており、オークションでは程度
が良いと10万超え、並品でも7万以下は無い、といった人気ぶり。
 
で、何を勘違いしたのか、そこのリサイクルショップ、他の型番と同じ相場で売っていたのです。
お値段は想像におまかせしますけど。 
しかも保証付きだって。こりゃ買いでしょ!と衝動買い。いらなくなったら売れば儲かるし。いひひ。
 
 
そんな訳で、今回は全て日本製でまとめてみたのです。 
 
 
日本製のカートリッジを、
 
Technics SL1200mk4 DENON DL-103R Phasemation T-300  (6).JPG
 
 
 
日本製のシェルに取り付けて、
 
 
Technics SL1200mk4 DENON DL-103R Phasemation T-300  (7).JPG
 
 
ケーブルは日本製のカナレで日本人(まめぞう)が自作、
 
Technics SL1200mk4 DENON DL-103R Phasemation T-300  (9).JPG
 
 
 
日本製のトランスをかませ、
 
Technics SL1200mk4 DENON DL-103R Phasemation T-300  (2).JPG
 
 
ついでなのでターンテーブル外周とストロボ部分を、
 
Technics SL1200mk4 DENON DL-103R Phasemation T-300  (4).JPG
 
 
ピカピカに磨いたりして。ついついやってしまいます。
 
Technics SL1200mk4 DENON DL-103R Phasemation T-300  (5).JPG
 
 
 
いっちょうあがり!(^▽^)/
 
Technics SL1200mk4 DENON DL-103R Phasemation T-300  (1).JPG
 
 
あれれ、音が変だぞ。なんだこりゃ。 
 
調べたところ、不具合が4か所見つかりました。あえてどことは言いませんが。
 
自分で修理してもいいけど、何しろ保証付きだから!メーカー修理してもらおう、っと!
 
なんだか得した気分ですね。さっそくお店に持ち込んで、現在松下病院に入院中です。 
 
 
次回は、このモンスターアルバムのお話しの予定(未定)。 
 
Millennium Begin.JPG 
 
 
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 
 

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

UNCLE

特別価格で、お得なお買いものおめでとうございます!

この機種探していても高値でねぇ~
羨ましい限りです^^
by UNCLE (2016-05-21 14:58) 

まめぞう

☆UNCLEサマ
ありがとうございます!^^
この製品って、ちょっと違う雰囲気ですね。高級感というか、つや消ししっとり感があるというか。製品から 「僕は違うんだよ」 ってなオーラが出ていますね。
取り敢えずは、修理から戻ってきたら、レヴューさせていただこうと思っています。
ではでは!(^▽^)/
by まめぞう (2016-05-21 19:21) 

たいへー

お、2Eyeだ。 六つ目もいいんだよなぁ・・・^^;
プレーヤー、もう一つ欲しいんだよな。
ジャズとロックに分けたら面白かろう。
by たいへー (2016-05-22 07:54) 

まめぞう

☆たいへ~どの
まさしく!1968年なので。
360 SOUND STEREOでございます!(^▽^)/
by まめぞう (2016-05-22 08:20) 

tetsupc2

まめぞうさん
ご無沙汰しております。
1200mk4ゲットとは羨ましいです。
The MillenniumのBeginは私も大好きで愛聴しております。
私は普段はCDを聴いていますがオリジナル盤も所有しておりますので久しぶりに聴いて素晴らしい音で改めて感動です。

by tetsupc2 (2016-05-22 08:53) 

Buji

ちょっと前に限定再発されたSL1200はウン十万もするのに数時間で完売したとか・・・誰が買ってるのかと不思議な気になりました。
レコードじゃないですけど、最近オール日本製の安心感っていいな、と。
レヴューお待ちしてます。
by Buji (2016-05-22 09:20) 

まめぞう

☆tetsupc2様
CDの方を随分前に買いまして、ソニーの¥1600シリーズってやつで。
アナログ盤はなかなか見つからなくて。と思いきや最近amazonで沢山売ってるのでビックリしました。もしやBeatballかと警戒(笑)しましたが、sundazedのりマスター盤との事で即刻買いでした。いやいや、とんでもないぶっ飛び高音質ですねこれは。^^

☆buji様
たしか33万円でしたよね。色々改良されているのでしょうけど、それにしても高いです。あ、もしかしたら一旦製造をやめて、金型とか廃棄しちゃったんでしょうかね。で、その新しく作った型代が転嫁されていたりして。だったら安いかも。でも使用感が変わらないんだったら中古の旧モデルでいいかなと思います。^^

by まめぞう (2016-05-22 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。