SSブログ

ニコン COOLPIX B700 [野鳥]


先日、10月14日に、約3か月遅れで発売されました。
 
予約していたので、発売当日に、スムースに受け取ることが出来ました。
 
 
 
 
 

 
当初、本年7月の発売予定だったのですが、熊本地震の影響で遅れました。仕方ないですね。
 
組み立ては支那工場ですが、基幹部品は、日本の熊本工場で生産していたので。
 
それよりも、被災した皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を願ってやみません。
 
 
NIKON COOLPIX B700.JPG 
 
 
 
仕様など詳細はココをクリック!。
 
 
 
全体的にはこんな感じです。
 
 
NIKON COOLPIX B' (7).JPG
 
 
 
NIKON COOLPIX B' (8).JPG 
 
 
 
NIKON COOLPIX B' (9).JPG
 
 
 
NIKON COOLPIX B' (10).JPG
 
 
この製品。1440mmズーム。デジスコ並ですね。すごいすごい。
 
 
 
古河総合公園に行ってみました。 
 
 
NIKON COOLPIX B' (3).JPG 
 
 
 
矢印のところにカルガモがいます。双眼鏡で見ないと分かりませんが。
 
 
 
位置関係はこんな感じです。お互いの距離、グーグルアースで計測したら約40メートル。
 
古河総合公園)_R.jpg 
 
 
 
光学最大ズームで撮影しました。全てオートでカメラ任せ。
SCENEモードで、「鳥」 と 「連写」 を選択。 トリミングや明るさ補正など、一切しておりません。
ちょうとこの時陽がさしてきましたので明るく写っています。
 
 
NIKON COOLPIX B' (4).JPG
 
 
 
こりゃすごい。ビックリですね。まるでデジスコ。 
 
これ、三脚使っていないんです。手持ち撮影です。 
 
本体の重さはたった570グラム。機動力バッチリですね。
 
今年の冬は楽しみです。
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 
 
 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

matsu

素晴らしいスペックですねー。
ニッコールレンズ18-200mmと同じくらいの重さ!
これがあればデジイチがお蔵入りになりそうです。
喉から手が出るほどムラムラしてきます。
by matsu (2016-10-23 08:41) 

まめぞう

☆matsuサマ
コメントありがとうございます。今日は一日出掛けておりましたのでレス遅くなり申し訳ありません。現在、先日申し込んだデアゴスティーニのジャズコレクションの、先ほど届いたばかりのビリー・ホリディとジョン・コルトレーンを聴いておりまして、もう、半分溶けかかっております。σ(^_^;)
ところでデジイチと500mmレンズなのですが、ミラーのバタバタでブレちゃいますね。考えて見ますれば、てこの原理と一緒で、ミラーのバタバタが力点、三脚座が支点、で、作用点ははるか遠くの被写体ですから。シャッターでブレ無い様にするのは三脚をガッチリしたものに・・・なんてやってるうちに、機動力がどんどん失われていきますね。あっ、ジョウビタキが!って、三脚立てて、高さ調整して、なんてやってる間に鳥さんは居なくなります。今回のCOOLPIX B700、まだ一回しか使っていませんが、もしかしたら一脚でも充分遠くの被写体がブレ無く写せるかもしれません。しばらくの間、いじくって楽しもうと思います。ありがとうございます!^^
by まめぞう (2016-10-23 18:31) 

sakamono

「距離約40m」という画像付きで、カメラの性能が、一目瞭然で
分かります。新しいカメラ、欲しいなぁ^^;。
by sakamono (2016-10-27 21:34) 

まめぞう

☆sakamonoサマ
コメントありがとうございます。40mといっても相手はカルガモですから、これがカワセミだと、カルガモの首上半分から頭くらいの大きさになってしまう訳ですよね。とにかく野鳥撮影は距離が近い程良いですよね。重たい機材を据えてじっと待つか、あるいは軽い機材持って探し回るか。後者の場合、このカメラは福音かもしれません。もうちょっと寒くなったら冬鳥の撮影に行ってみようかと思います!^^
by まめぞう (2016-10-30 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。