SSブログ

那須塩原駅 新幹線通過 はやぶさ320km/h運行区間 [鉄道]


 
先日、平成28年10月22日の撮影です。
 
編集せずにそのままアップしていますので間延びしています。なかなか列車が来ません。
 
まぁそれもリアルな臨場感、という事でご了承くださいな。 d( ̄∇ ̄*)☆\(--
 


 
 
高画質・大画面はコチラをクリックして全画面表示に!
 
 
最初に通過するのは郡山駅 11:04発上り やまびこ134号。次の宇都宮駅に停車するせいか、それほど速度は出ていません。
 
おそらく250km/h-260kmh程度かと。
 
続いて通過するのは大宮駅 10:46発下り はやぶさ&こまち13号。
 
宇都宮~仙台区間は320km/h運転です。実際に320km/h 出ているかは分かりませんが、宇都宮通過後、ググッと加速いたしますので、かなりの速度感が期待できます。
 
動画では、眼前を5秒程度で走り去りますから・・・ 
 
はやぶさ・こまちは17両編成、1車輛の長さは25mだから、全長425m÷5秒=秒速85m。
計算すると、秒速85m×60秒×60分=306km/h? なんか怪しい計算ですが。(^▽^;)
 
まぁ列車はその時の状況により刻々と速度が変わるものですからね。去年の今頃、仙台から乗ったはやぶさは、この駅近辺では320km/hで走っていましたよ。過去記事はコチラをクリック! 
 
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m  
 
 

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

まめぞう

那須塩原駅は新幹線の高速通過で有名ですね。
今更まめ研が動画アップして、どうこう言うアレでもないのですが。
この日は駅前でイベントもやってたし。
何となく、在来線の各駅停車、乗り鉄で行って、それなりに楽しかったのです、σ(^_^;)

by まめぞう (2016-10-29 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。