SSブログ

うなぎ ひれ焼 驚きの@120円 丸善(まるよし)@南千住 東京都荒川区 [グルメ]


天下の大動脈、国道4号線、通称「日光街道」を歩いてますとね・・・
 
東京は荒川区、南千住界隈で、排気ガスの雲間をかき分ける様に、素敵な香りが。
 
 

 
うなぎヒレ巻き 丸善@南千住 (5).JPG
 
 
老舗のうなぎ屋さんです。何しろ5年ぶりの訪店。
「建て替えたんですか?」 とお聞きしたら、「ええ2年前に」 との事。
 
 
ここは炭火焼。良い香りが周囲に広がります。
 
そんなに高価ではなく、リーズナブルですよ。
 
 
うなぎヒレ巻き 丸善@南千住 (2).JPG 
 
 
 
うなぎヒレ巻き 丸善@南千住 (3).JPG 
 
 
他にも佃煮など美味しそうなものがたくさん。
 
うなぎヒレ巻き 丸善@南千住 (4).JPG 
 
 
ここで好きなのは、 何といっても 「ひれ焼」 。 これ、驚きの ¥120。
 
うなぎヒレ巻き 丸善@南千住 (1).JPG 
 
 
うなぎを割いた時に、チリチリと包丁で切り取るヒレを串に巻き付けて炭火で焼いたもの。
 
これ、美味しいんです。うなぎの味が凝縮されているというか。
 
あの、旨味って端に寄るって言いますよね。ヒラメでもそうめんでも。
 
そんな訳で、調子に乗って10本購入。
 
 
うなぎヒレ巻き 丸善@南千住 (6).JPG 
 
 
開封したら・・なんだかグロテスクな感じですが、これが美味いのなんのって!
 
ひと串に何匹分のヒレが使われているのか、それを考えると贅沢というか、コスパ凄すぎですね。
 
荻窪とか吉祥寺とか中野あたりだったか忘れましたけど、あの界隈でひれ焼 (ヒレ巻き) といえば、こんなに太巻きじゃなくて、串にヒレがネジバナの花のように細く巻き付けてあって、う~ん、ひと串¥400~¥500位したかな。 
 
 
 
うなぎヒレ巻き 丸善@南千住 (7).JPG 
 
 
食べる前に、電子レンジでチンをお勧めします。
 
ところで最近のコンビニの糠漬けって美味しいですね。ビックリです。 
 
 
うなぎヒレ巻き 丸善@南千住 (8).JPG 
 
 
いや~美味い旨い!
 
若干歯ざわりだけ軟骨っぽいですが (アジのように硬くて痛いのではありません)、身もけっこう付いてますし、レンジでチンすると蒸されたようになって、骨っぽさが軽減されるというか。
 
とにかく旨いとしか言いようがありません。
 
あぁうなぎだぁ!これがうなぎの旨味! 濃いです!
 
お近くにお寄りの際は是非!超おススメです!
 
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 
 

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

めもてる

うなぎの肝焼きを食べたのは何時だっか、思い出せません。ヒレは食べたことがないので食べてみたいですねー!!
by めもてる (2016-11-19 13:24) 

まめぞう

☆めもてる様
コメントありがとうございます。
さしずめ、うなぎのエンガワ、って感じかもしれません。
おススメいたします!^^
by まめぞう (2016-11-19 15:10) 

UNCLE

ヒレを売ってるうなぎ屋さんは、お目にかかった事が無いです。
by UNCLE (2016-11-19 19:10) 

まめぞう

☆UNCLEサマ
たしかに少ないですよね。
捨てちゃうんでしょうか。勿体ない。。。。。(T_T)
by まめぞう (2016-11-20 07:19) 

sakamono

初めてうなぎ屋で飲んだ時、いろいろな串を頼みましたが、
ヒレはなかったように思います。10本購入して、この日は
充実した家飲みでしたね^^;。あ、取手つくりが。
by sakamono (2016-11-26 14:19) 

まめぞう

☆sakamonoサマ
ええ、おかげさまで充実とした家呑みというか・・・
翌日、目が充血しちゃったというか。σ(^_^;)

ご指摘の通り、ヒレメニューがが無いお店が多いですね。
うなぎ捌けば必然的に出るヒレ。どうしちゃうんでしょう。

もう、気になって仕方ありません。(^▽^;)

あ、余談ですが、栃木つくりというのもあって、材料は全て栃木産、
で、製造は取手工場なんですって。
もっともキリンが各県に工場を持っている筈もなく。
まぁ色々と面白いことになってますね。

コメントありがとうございます。

by まめぞう (2016-11-26 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。