SSブログ

ビスを磨く PROXXON  ミニルーターと真鍮ブラシ [オーディオその他]

錆びたり、変色したネジを磨きます。
 
ネジの素材やメッキの種類、錆びなどの種類は様々です。
今回の場合は、ほんの一例であって、ほんの一部です。
 
ケースバイケースなのです。ノウハウなので詳細の公開はしません。
 
今回取り上げるメーカーの、ある機種のビス限定の対策だとお思いください。 
 
 
 
これは古いヤマハのチューナーの、天板キャビネットを固定しているネジです。  
 
ビス磨き プロクソンミニルーター (5).JPG
 
 
サビ付いていますね。全体的に皮膜のようなもので覆われ、あまりキレイではありません。
 
 
これを磨きますが、誰でもやっているような事なので、特に目新しいことはありません。
 
 
 
このネジのサビや汚れは、真鍮のブラシで清掃します。
 
ビス磨き プロクソンミニルーター (6).JPG
 
 
真鍮はこのネジの錆びよりも硬く、このネジの素材やメッキよりも柔らかい素材です。
 
つまり、錆びはキレイに落とせて、ネジは本来の状態に戻せるのです。
 
※あくまでこのネジの場合です。ネジの素材、メッキの種類。錆びの種類は色々です。
ケースバイケースで色々です。 
 
ところがですね、金属ブラシ使って、ネジの錆びを落とした経験がある方ならお分かりと
思いますが、もの凄く大変なんです。上のブラシの写真、右半分が減っています。
これビスを磨いた跡というか、痕跡というか。
ブラシの先端より、根元で磨く癖があるみたいですね、まめ研は。 (^▽^;)
 
やってられないので、15年ほど前に、ミニルーターという電動工具を導入したのです。
深夜テレビ通販の支那製。ビットとかフェルトとか、セットで¥10,000っての。
これがまた、充電式なのですが、放電が早いこと早いこと。
予め使う日の時間に合わせ、2時間前から充電をせねばなりません。 
おまけに悲しいかな、馬力が無いんです。少し押し付けただけで、回転が落ちるんです。
しかも付属のビット類が超いい加減。歯が立たないというか。ただのヘタレ。
さすが支那製!いつも期待を裏切りませんねぇ。。。_(T▽T)ノ彡 


その数か月後、アキバで同じものが¥2,000で山積みで売られていました。(^▽^;) 
その程度のものなんですよ。具体的な商品名は言いませんが。
 
 
閑話休題、ここは、コンセント式で馬力のあるルーターが欲しいと思っていたのです。
 
 
おっと、近所のリサイクルショップで、新品の半額以下で発見、もちろん即買いです。
 
 
その後、けっこう使い込みましたので草臥れていますが。 
 
 
ビス磨き プロクソンミニルーター (1).JPG 
 
 
これはプロクソン(PROXXON) のミニルーター。
 
毎分12,000回転です。60秒で割ると、1秒に200回。人力ではそんなに磨けないですよね。 
 
それよりも何よりも、コンセント直なので馬力が違います。 
 
プロクソンのルーターはビット(刃先)の交換がとても簡単です。
 
爪を下げれば、ビットが押し出され、引っ張れば抜けます。 
 
 
ビス磨き プロクソンミニルーター (2).JPG 
 
 
 
 
ここに回転真鍮ブラシを取り付けます。
 
 
ビス磨き プロクソンミニルーター (3).JPG
 
 
錆びてくすんだネジに軽く当てるように、磨いて行きます。 
 
ペンチで挟んでいますが、ネジ山保護のため、薄いゴム板を介しています。 
 
 
ビス磨き プロクソンミニルーター (3).JPG 
 
 
 
あっという間にピカピカに。
 
一本あたり、頭と軸部分含め、かかった時間は15秒ほどでしょうか。 
 
 
ビス磨き プロクソンミニルーター (6).JPG 
 
 
 
ただ磨いただけではなく、その後色々していますけどね。詳細は内緒です。 
 
エッジ部分にポツポツが残っていますけど、こんなものはあっという間に除去解決です。 
 
コーティング剤や研磨剤などは、一切使用しておりません。 
 
レストアというものは、こうやって、ラクに楽しみながらやりましょう!
 
諸般の事情により、詳細の公開は差し控えます。 
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 
 

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

たいへー

仕事上、はげ頭は磨いておりますが・・・^^;
by たいへー (2017-06-03 07:45) 

まめぞう

☆たいへ~どの!
それがですね、最近当方もめっきり髪の毛が減って来まして。
床屋さんでは、「上の方はあまり切らないでね」といった状況で。
面倒くさいからスキンヘッドにしたいと思う今日この頃です。(^^;)

by まめぞう (2017-06-03 07:49) 

UNCLE

仕事疲れの毎日で、細かい事にこだわってる暇もなく
リタイヤしたら、ネジも磨く時間が出来ることを期待して
日々過ごしてます(笑)

先日、久しぶりにVictor MCP-105を入手して満足してます^^
by UNCLE (2017-06-03 11:09) 

まめぞう

☆UNCLE様
Victor MCP-105 とはこれまた良いプリアンプを!
何気に性能良いですよねコレ。PHONOのSNが80dB位あって。
SEAがこれまた!そういえばあの頃、グラフィックイコライザ―という言葉は無かったですよね。それと、よく似たというか、ほぼ同じデザインのプリメインもありましたよね。MCAって型番で!ただPHONOの性能は断然MCPですよね。やはりレコードはその時代のアンプで聴くと趣きがあって良いですよね。
by まめぞう (2017-06-03 14:05) 

UNCLE

MCA-105動作不良品、ツマミ2個欠落品も、在庫としてあるのですが
レストアする時間もなく、とりあえず放置してます(笑)
by UNCLE (2017-06-03 15:35) 

まめぞう

☆UNCLE様
あぁ、ツマミ欠品!(T_T)
これは悩ましいですよね。大きなメーカー製品はオリジナルですから。
汎用品ツマミを取り付けても仕方ありませんからねぇ。
ってか、ツマミだけのオク出品って、殆どありませんよね。
かと言って、いつか役立つだろうと、色んな機種のツマミを所有していますが、出番が有りません。
如何ともし難い今日この頃、なんちゃって。(^▽^;)

by まめぞう (2017-06-03 18:25) 

せんぷうき

まめぞう様お久しぶりです

ブログはいつも拝見しておりますが書き込みは久々です
ちょい緊張・・・なんて(笑)

中国製品や韓国製品はどの分野でも注意が必要ですね

韓国製品・・・というか韓国産の海産物は衛生上の問題から数年前一時アメリカのFDAによって流通が禁止になりました・・・大腸菌の問題だとか
ジーンズの染料に発がん性物質が確認もされましたね

中国製品も負けじとばかりドッグフードでアメリカで多くのワンちゃんが死亡・・

枚挙に暇がありません

どんな商品を買うにしても生産国の確認は必至だと個人的には思っています

それにしても私もまめぞう様のような電子工学に・・・だと思うんですが・・精通していればオーディオライフももっと楽しいだろうな!なんていつも思っています

by せんぷうき (2017-06-04 02:42) 

まめぞう

☆せんぷうき様
コメントありがとうございます。
あのぅ、ここすっごくいい加減なブログですので、どうぞお気軽に。^^

それにしても仰る通りです。
当方シナチヨーセンは一切信用しておりません。というか大嫌いですね。こんな危険な国どもが隣にある、という事が大問題ですよね。憲法改正は喫緊の事案だと思います。
半世紀以上にわたり、国家体制維持のための捏造反日教育をしてきた国と仲良くする必要などありません。石平氏曰く、アメリカの核の傘から日本が外れたら、東京に向けて何の躊躇も無く核ミサイルを撃ち込む、つまり日本を罰するのが当たり前だと思っている連中です。

日本は先の大戦で負けはしましたが、何ら恥ずべき事はしていないのです。

むしろ誇って良いと思うのです。アジアの植民地をすべて解放したのですから。我が国は死力の限りを尽くして精一杯戦い、力尽きて、潔く負けたのです。こんな国は世界中のどこにもありません。

昭和天皇は、
「私の命はどうなってもよい、どうか国民が困らないようにして欲しい」
と仰って、マッカーサーを心底ビビらせたのです。

すみませんこういう話になると熱くなってしまいます。σ(^_^;)

by まめぞう (2017-06-04 07:11) 

sakamono

こんな小さなネジまで、キレイに仕上げてしまうとは...。
オーディオや機械には、全然疎いのですが、尊敬してしまいます^^;。
by sakamono (2017-06-08 20:55) 

まめぞう

☆sakamonoさま
ネジ磨くと印象がガラリと変わるんです。
服でいうボタンのようなものでしょうか。
コメントありがとうございます。(^_^)
by まめぞう (2017-06-09 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。