SSブログ

太平山の紅葉 @ 栃木市 2017 11 10 [フォト雑記]



自宅にこもってレコードばかり聴いてる訳じゃないんですよ (笑) 。

ラーメンの食べ歩きばかりしている訳でもないんですよっ! (爆) 。





たまには紅葉など愛でてみようかと。

でもこの時期、土日なんてどこへ行っても混んでると思い・・・
茨城県古河市からクルマで30分ほどの、栃木県は栃木市の太平山へ。標高は341m。
赤文字クリックで太平山のwikiへ飛びます。ご参考まで。


太平山は山全体がご神体。つまり、登山道 = 参道 って事ですね。本宮(奥宮)は山頂です。
この道は表参道。ご覧のように、渋滞とか一切なし。
穴場ですね。20年以上前に、営業回りしてた頃から知ってたけど。


ここの旬は、どちらかと言うと、春 。
桜の名所で有名なところです。


太平山の紅葉 20171111 (1).JPG



ふもとを流れる永野川。きれいな清流です。
ってか、いつの間に、こんなにキレイになったんだろ?ビックリです。


太平山の紅葉 20171111 (9).JPG



鳥居をくぐってクルマで登ること数分、あっという間に見晴台の「謙信平」に到着。
地平線に大きな湖が見えますが、渡良瀬遊水地の谷中湖です。絶景かな。
ここ謙信平で、よくサボったものです。卵焼きと、お団子が、それは美味しかったなぁ。

太平山の紅葉 20171111 (2).JPG



紅葉は、良い感じに見ごろでしたよ。

晩秋の謙信平  絶景に紅葉を添えて・・・ (某フレンチレストラン風味)。


太平山の紅葉 20171111 (4).JPG


風が強い日でザワザワしてましたので、ちょいとブレちゃいましたね。^^;

太平山の紅葉 20171111 (7).JPG



逆光で撮影してみました。まるで花札、と言いたいところですが・・・

強風で揺れちゃって、もう大変で。参ったなこりゃ。(^▽^;)

太平山の紅葉 20171111 (3).JPG


お休み処も、秋色に染まって見えます。

太平山の紅葉 20171111 (6).JPG




さりげない落ち葉にも、深まりゆく秋を感じます。
バラ科の植物の葉?っぽいですね。太平山だけに、桜かな?


太平山の紅葉 20171111 (8)_R.JPG



などと、当ブログの柄にも無く、真面目な (えっ? ^^; ) 内容と相成り候。
「ブログで季節のご挨拶」 って、こんな感じでしょうか・・・



なんだか全身がムズムズして、変な汗が出てきましたよ。
慣れない事をするものではありませんね。



居たたまらなくなって来ましたので、今回はこの辺で失礼します。( ̄▽ ̄;)





最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

ゴーパ1号

おはようございます〜。
そうですよね〜太平山といえば桜。
秋の季節もいいですね。空気も済んでるだろうし。
by ゴーパ1号 (2017-11-18 09:34) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!(^▽^)/
おはようございます~!^^
太平山の秋は良いですよ。
いかんせん、「もみじ」は少ないですが。
なんだか丁度良い山なんですよね。色んな意味で。(*^_^*)

by まめぞう (2017-11-18 18:34) 

sakamono

真っ赤ですねぇ~。穴場というのは、いいですよね。
落ち着いて、のんびり紅葉狩りができるのがいいなぁ。
ウチの近所の山も、だいぶ紅葉が進んでいて、結構キレイでした。
ラーメンの食べ歩き記事は、大歓迎ですよ^^;。
by sakamono (2017-11-23 20:38) 

たいへー

秋散策を満喫されて、心も洗われた事でしょう。
さあ、家に帰ってラーメン食べながらレコード聴かないと!
by たいへー (2017-11-24 10:09) 

まめぞう

☆sakamono様
あれれ?
次回は我が意に反して(えっ?)ラーメン記事なのですが。

なにゆへご存じで?_( ̄▽ ̄)ノ彡☆

☆たいへ~どの!
秋散策というか・・・
本音を言えば・・・
秋葉原の散策が好きなのですが!d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

by まめぞう (2017-11-24 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。